アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
将来のしたいことのひとつに日本語教師というものがある者です。
留学にも興味があります(今までいろいろな方面を調べてきました)。
そこで、可能性として知っておきたいのですが、海外の大学(二年制・四年制他)の日本語学科に日本人として留学することは可能なんでしょうか?
(日本語のSAとして在学中に働けそうかなぁと考えていますが)

あと、NZのマッセー大学にPostgraduate Diploma in Japanese as a Foreign Languageというものがあるようなのですが、それについてご存知の方がいましたらお願いします。

国外の学科をキーワードで探せるようなナイトがありましたらうれしいです。

A 回答 (2件)

日本語、国語、英語を教えているものです。

言語学の専攻をして、日本語学科のTAになるほうが自然だと思います。日本国籍であっても、日本語が母語でなければ、日本語学科に留学は可能だと思いますが、もしそうでなければうそをついて入学することは見つかったら退学になってもしょうがない校則(よりもっと大きな?)違反です。
日本語教師になられるのであれば、基礎の言語学も外国語教授法、第2言語習得研究も将来けして無駄にはなりません。基礎の言語学を身につけた日本語教師が増えることを期待しています。
linguistics, applied linguistics, second language acquisitionなどをキーワードに大学を調べてみてはいかがでしょうか。
イギリスでしたら物価は高いですが、日本の大学4年卒であれば、1年間で修士が取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本語が母語だと日本語学科には入学できないのですか…

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました!

日本語学科に留学するのは可能だと思います。

私が留学中に日本語を専攻していた日本人が数人いました。ただ、皆さん、やはり日本語ということだったので、ダブルメジャーでしたけどね。日本語専攻でなくてもTAとして働いていた方もいましたが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!
そこでちょっとお伺いしたいことが。ダブルメジャーとはなんでしょうか?
よろしかったら再度回答をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました:D