電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、スペインのマドリッドで去年の9月から、語学留学中のartoyと申します。

7、8、9月の予定でキューバ留学を計画しています。ネット、本、知り合いなどから情報を集めて、予備知識などは分かったのですが、留学の費用については皆目見当もつきません。

(ネットで見つけたハバナ大学の1ヶ月250ドル程度のコースに通う予定です。 生活費+家賃+学費の合計10万円以内で1ヶ月暮らすことは可能でしょうか?)

もしなにか知っている方がいらっしゃいましたら、些細な事でも良いので教えてください。

A 回答 (1件)

1ヵ月10万円は全然可能ですよ。

宿はカサ・パティグラールなどを利用すると、1月300ドルから400ドルでおさえられます。もちろん長期滞在ディスカウントです。もっとも大学の寮もあるのでそこならさらに安く上がるし、色々友達もできていいかも知れません。生活費は使おうと思えばいくらでも使えるし、安くあげようと思えばキューバ人と同じ流通世界に飛び込めばかなり安くあがると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そしてお礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 大変参考になりました。 これを参考にしてなるべく安く、3ヶ月の留学にいってきたいと思います。

お礼日時:2005/04/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!