電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学1年なのですが、できれば3年で学校の交換留学でイギリスに約9か月留学したいと思っています。交換留学はTOEFLスコア提出と面接があるので確実に行けると決まっているわけではありませんが;
本当は2年ほど留学したかったのですが、個人で行くと高くなるため今のところ交換留学を考えています(;_;)
やはり高くついてもどうせ行くなら2年ほど行ったほうがいいのでしょうか?

あと、第二外国語でフランス語を選択しているのですが将来フランス留学も経験してみたいと考えています。
うちの大学にはフランスへの交換留学はないのですが、友達の大学では仏検3級をとれば行けると聞きました。
最低限必要なレベルとしてはやはり仏検3級くらいでしょうか?
フランス留学についてはほぼ全く知識がないですm(__)m
就職のことなどを考えるとフランス留学は年をとって時間とお金に余裕ができてからのほうがいいとも言われたのですが、できれば学生のうちに2ヶ国語はマスター...とはいかなくとも、少なくとも日常会話くらいは話せるようになりたいと思っています。

支離滅裂で申し訳ないですが、ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

フランスにいる邦人留学生の多くは、軽い日常会話

程度にしかフランス語がわからない…というものです。
あなたは大学生だそうですが、フランスの文学作品
をフランス語の言語ですらすら読めますか?
モンテスキューやパスカル等の本はどうですか?
(又、フランス映画を字幕なしで見られますか?スラング
 だらけのものは除きます)
それが出来てないのに、フランスで学問をやるなど
無茶です。単なる観光旅行なのに、親から金出して貰って
留学という衣でごまかして滞在している大方の日本人と何ら
変わりません。
もしあなたが女子で、普通に就職したいのならば、留学は
止めた方がいい位です。(国を問わず)
上手い留学というのは、自分の職業を決めて、それの技術
を磨く為にゆくもの。その為には、その職業に最低5年は
従事する必要がある。おカネも親から出して貰うではなく、
自分で作るか、奨学金で行くものです。
~向こうは、大学の費用を自分で作っている人は大変多いです。
フランスは少なくとも82年迄大学の数が30ありませんでした。
(人口は日本の半分)1ツ除いてすべて国立。転校も自由で前の
大学で取った単位が転校先でも認められているという融通が。
日本では留学が大衆化して久しいです。75年にはもうそうで
したから。でも、確実に勉強とレジャーを混同した人達が増えて
います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
>フランスにいる邦人留学生の多くは、軽い日常会話
程度にしかフランス語がわからない…というものです。
そうなんですね~。それさえも知りませんでした笑
もともとフランス語を選択したのもいつかフランスに行ってみたいからという理由からだったので、まぁ元々の考えが甘かったということですね:S
やっぱり大人の意見を聞くと自分の考えの甘さを痛感させられます笑
とりあえずイギリスへの留学だけを大学の先生などと話し合って決めようと思います。(交換留学は就職にも有利なので)
詳しいご回答本当にありがとうございました!!

御質問を読んでいて感じたのは貴方自身のスタンスが決まっていないということです。

英語圏にするのか、フランス語圏にするのかをまず決めなければならないでしょう。両方ともというのはないものねだりで、どちらにするからは貴方次第です。そのときに、交換留学を使うか使わないかは資金の調達如何ですよね。9ヶ月より2年がいいのは自明ですが、どちらを選ぶかは他人がアドバイスできるものではありません。石にかじりついてでも留学したいなら必ず道はありますが、それは安穏なものではありません。貴方の覚悟次第です。それがないなら両親の援助が必要ですから、御両親と相談するしかないでしょう。もう少し自分の中の心構えを整理する必要があるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
現時点で英語は日常会話くらいは話せるのでフランス語の勉強を優先させようと思ったのですが、やはり就職とかを考えると英語をもっと極めるべきなのかなと思うのでもう一度ゆっくり考えてみようと思います。
本当にありがとうございました!!