電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
海外の大学に入学したいです。
でも予算がなく、来年の8月まで貯金をして
九月から留学したいと思っています。
そしてお金が尽きたら、休学して日本で貯めて
また続行!という感じで卒業まで頑張りたいです。
そこで、安く、とっても安く留学できる方法を
教えて下さい。また安く留学できる大学も
できれば教えてください!お願いします!

A 回答 (7件)

私はイタリアのローマに留学していました。

イタリアは国立大学の学費が大変安いです。わたしは単科コースを受講しましたが1年に328ユーロしか払っていません(4万円ちょっとかな)。テストはすべて口頭で、一教科分払えば一教科のテストが受けられ、証明書がもらえます。しかも、ローマ大学は万人に門戸を開いているので、一科目の授業料だろうが払ってなかろうが、どの授業にも参加できます。
 ただし、国立大学への手続きが大変面倒で、必ず東京にあるイタリア文化会館を通し、さらにイタリアにおける滞在許可証の受領などが難しいです。
 留学となると、学費のみならず保険や雑費で思いがけないところでお金がかかります。ローマは学費は大変安く、物価もユーロになって値上がりしたと入っても日本に比べればやすく、バスや地下鉄も安価にあがりますが、部屋代の値上がりが著しいです。
日本人は支払いが遅れたりしないので、大家は快く引き受けてくれますが、日本のようにワンルームマンションは存在しなくて、ファミリータイプのマンションに何人かの学生と同居するのが最も一般的です。当然、町の中心から外れれば大変安くなり、かなり広い部屋でも250ユーロで借りられたりします。日本と違い、中心地から離れても交通費は市内共通で定期代があがったりはしないので、不便をいとわないならば郊外に住み住居代を安くすることもできると思います。
ただ、イタリア人はずるがしこいこともあるので、約束を反故にされることもしばしば。何人かの仲間で探すのがいいと思います。
    • good
    • 21

私もアメリカ留学を希望しているものですが、私は過去にニュージーランド(以下NZ)に語学留学したことがあります。

あなたがどうしてもアメリカでなければならないのなら、私の情報は意味がないのですが、英語圏での留学ということなら、NZは費用的に適していると思います。なぜならNZの物価は日本のおよそ半分だからです。大学留学ならアメリカやイギリスに比べるとおよそ半分の費用で留学ができます(大学にもよりますが)。ただし英語力はかなり問われます。この点については、アメリカよりきびしいかも。しかし語学学校の費用も他の英語圏にくらべると格段に安いのでおすすめです。NZは物価は安いですが、生活水準はさほど日本と変わらないので、とても生活しやすかったです。しかも治安もいい。参考になりました?
    • good
    • 8

2つほど方法があると思います。



1.奨学金
2.ローンを組む

1.は国費、地域から、会社からなどあります。
試験、面接などパスしなければいけません。

2.は国内、海外とあります。
それでも最高300万まで借り入れができるでしょう。
いろんな金融機関を試してみるのがいいと思います。
間違ってもクレジットカードや、サラ金にはいかないでくださいね。

その国々にも金融機関があります。そちらも試す価値ありではないでしょうか?
    • good
    • 2

snowsinsnowさま、こんにちは。

どのような留学を望んでいるのか文面からはわかりませんが、大学の授業料が無料または限りなく無料に近い国には、ドイツ、フランス、スペインあとスウェーデン、フィンランドなどがあります。

ただこれらは正規のコースの場合です(日本の留学斡旋機関と提携したコースやMBAのようなものは含みません。これらは英語圏への留学同様高額です)。また海外の大学は勉強には厳しく、日本のような留年は許さないと聞いたことがあります(アメリカはわかりませんが)。一科目でも落としたら退学なんてことも聞いたことがあります。

一般に英語圏の大学は留学をビジネスとしてとらえてきている現実があるぶん、間口も広いのですが、高額な授業料が必要です。

一方先ほど挙げた国々は授業料は無料か限りなく安いにしても、その前にかかる費用が英語圏の大学に行くよりも高くかかる可能性が高いです。

フランス・ドイツ・スペインなどならまだしも、日本国内での北欧の言葉を勉強する教材・環境は乏しいものがあります。しかもたいした教材でもないのに値段が張ったりします。結局留学期間を長めに取って語学留学を先にするなんて事になると、トータルで果たして安く上がるのかわからなくなることもあります。

またこういった国から留学許可を取るのはとても難しいのも現状なようです。それは国民の税金で全てを賄おうとするので、自国民を優先するためです。そのため留学生の入学枠がとても狭くなっていると聞きます。

詳しいことは留学情報センターへ問い合わせて見てはいかがでしょうか?

留学が実現するといいですね。

参考URL:http://www.jasso.go.jp
    • good
    • 5

アメリカの場合ですが、それは、確実に無理です。


たしか、留学生の特殊な理由をのぞく休学は認められていませんし、きちんと資金繰りがしっかりしてて、銀行からも残高証明がしっかり出る人でない限り、ビザがおりません。
例えば、奨学金をもらうにしても、条件は厳しく、また、1年目からもらうというのはさらにきついです。
しかも、年間に必要な額は、最低250万円から300万円はみておくべきです。それだけのお金を今から来年の2月(8月入学の場合、2月が願書の締め切りですので、それまでです。その時点でお金がある事を証明する必要があります。)までにためられますか??他の国に関しては、知りませんが、基本的に留学するには、きちんとお金がある証明がされていないとまず、ビザでひっかかるはずです。
まず、海外留学は、そんな簡単で安いものではありません。いくら、生活費の安い学費も安い国に行くといっても、勿論、最初に渡航する時は、そんな荷物を持って行ける訳でなく(飛行機に乗せられる量には限りがありますし、引越便で送るなんて、めちゃくちゃお金がかかります。)、基本的に持って行くものは服と最低限必要なもので、そこから授業で必要になったものなどは、現地で買いそろえる必要があります。例えば、自分なんかは、この前、万歩計だとか授業で日本にいるなら親が持ってるけど、こっちでいて、まず持っていないというものを色々買う必要があり、それに、200ドル程使いましたし、それはよくある事です。しかも、食事や水が体に合わない場合、特に水は、購入する必要があります。例えば、生活費の安い東南アジアなどに行った場合。それは、とてもお金がかかる事ですし、例えば、年間100万円の予算でいけるところでも、それに、+30万円とかのよけいな出費はなんだかんだで出てきます。
ましてや、日本もそうですが(そこまでではないですが)、基本的に大学に行くというのはものすごく特殊なお金のある、才能のある人のみの出来る事なのです。だから、アメリカの大学への進学率は、高いと思われていると思いますが、実際には、30%を切っています。で、その中で、ある程度のレベルの大学に行く人は、ほんの一握り、まあ、人口の5%といったところです。ですから、高いのが当たり前なのです。それが世界的にみても普通ですし。だから、簡単にできるとは思わないでください。
まず、きちんと、資金繰りを確立させてからにしてください。
    • good
    • 5

最高に低予算なのはやっぱり奨学金でしょう。


もちろんもらうのは大変ですけれど。

奨学金には、日本の民間団体が出してくれるもの、文部省が出してくれるもの、行き先の政府が出してくれるもの、行き先の民間団体が出してくれるもの、行き先の大学が出してくれるものなどがあります。
それらをいちいち調べるのは大変ですし、もらえるために勉強するのも大変ですが、結局お金と引き換えに努力するという点では同じです。

奨学金の取りやすさは分野によって、また行き先によってだいぶ違うみたいです。
行き先の大学からの奨学金はあるところにはけっこうあるみたいですよ。

ちなみに、奨学金を取るために最も必要な能力は、語学力と作文力といっていいと思います。
    • good
    • 4

留学先を探してた人から、タイが安いと聞いたことがあります。


生活費は本当に安いと思います。
タマサート大学、チュラロンコン大学など調べてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!