プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外大学への進学を考えています。

将来、その地で就職も考えています。色々と理由はあります。 勿論、日本の土地でさえもままならない自分が海外で外国人という立場になるので甘い考えであることも分かっています。

海外大学への進学を考えると金銭的な問題やビザ、英語力、就職など様々な壁があります。

アメリカの大学を考えたのですが、学費の面と就職する厳しさなどを考え アメリカは少し厳しいかもしれません。 英語圏で就職に強い大学を教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

英語圏は、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダなど。

就職に強い大学は、その国で1、2を争う大学。
    • 0

日本人に一番人気のある留学先は、「カナダ」です。

日本人留学生全体におけるカナダへの留学生の割合は20.7%です。 移民国家であるカナダには、さまざまな人種や民族が暮らしているため、留学しやすい環境が整っているとされています。 教育水準が高く、留学生の受け入れにも積極的で、学校だけではなく現地で生活することで、ネイティブな英語を身につけやすいとされる点も魅力です。

欧米で就職に強い大学は、ランキングの高い難関大学です。 欧米での就活においては、学歴や大学での成績が重要視されます。

日本における学歴社会は有名ですが、意外にも欧米の方が学歴社会が強く根付いています。 

欧米は実力社会ゆえ、偏差値が高い=即戦力だとみなされます。 

また、アメリカでは大学で何を学び、何を専攻してきたか、成績は優秀だったか、などが重要視され、それらが、「入社後に何ができるのか」の判断材料になります。
    • 0

事情がよく分からないのですが、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学、スタンフォード大学、カリフォルニア大学バークレー校のような一流大学はみんなアメリカにあります。

それに次ぐ英語圏の大学だと、イギリスのオックスフォード大学とケンブリッジ大学だけになります。
それ以下の大学に留学するくらいなら、日本の東京大学あたりに進学した方が国内外の就職には有利です。
    • 0

アメリカの大学って、入学試験一発勝負っていうのは無いみたいです。

高校時代の成績がオールAである、出身高校の先生の推薦文(英語)が得られる、ボランティア活動、スポーツ競技、生徒会などでがんばった実績があるなどが必要らしいです。
当然、英語力、資金力も必要ですね。
そういう意味では、海外大学への進学って、中学校のころから対策を練っておく必要があると思われます。

アグネス・チャンは、息子さん3人がスタンフォード大学に進学されたそうですけど、それができるだけの資金力とそれを実現するための計画を早くからたてられていたようです。
    • 0