プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談なんですけど進路の事で凄く悩んでてオーストリアの大学(グリフィス大学)に二年行くか、日本の専門2年行ってそのまま就職するか考えてるんですけど答えが全然浮かばないんですよ。。もし大学行ったとすると早くて卒業が2013年でそのとき25になってるんですよ。もし日本で就活したいとなるとこの年齢じゃ厳しいかなーて思うんですよね。プラス結構、僕の回りで大学で勉強してる人達、単位落として卒業するまでに3年と半年かかってるんですよ。そういうの聞くと大学行こうか迷って迷って。もし、卒業できたとして僕が大学で勉強した事とか海外のあんまり知名度高くない大学でて企業にちゃんと評価してもらえるのかなって言う事なんですよね。日本の専門に行くとなると2年間で就活が23才からと言うことになります。
最近思うのが、オーストラリアで一回は働いてみたいって言うのは前々からあったんでこのままオーストラリア行ってどっかの日本の企業がスポンサーになって働かしてくれるなら働きたいんですけど、24か25で日本に帰って来て働かしてくる企業があるのかって話です。オーストラリアの専門卒+年齢のネックもあって厳しいんじゃないかなーって。でも、今後このまま専門行って日本で就職出来たとしても近い将来海外行かなかった事に対して後悔するんじゃないかと思いまして。日本にこのままとどまるべきなのか、それともオーストラリアに行って24~25までに頑張って大学を卒業するか、現地の企業で何とか雇ってもらって25までには日本にかえってくるか。この3つの選択肢でなかなか答えが導き出せません。。これを読んでもらった方にこれに対しての意見を頂戴したいと思っています。

A 回答 (3件)

↓の読解力云々の話ですが…

回答者さんは、

オーストラリアにいっても、有名大学でない限り採用する側はそんな大学は知らないので意味がない、という意味で言ったのでは?

ここからは私の考えですが

留学というのは決して就職のためにするものではないと思います。
語学力を身につける、
視野を広げる、
専門知識を身につける、
それから、その後についてくるのが就職だと私は思います。

あなたがオーストラリアから人より抜きん出たものをたくさん持って帰ってくれば、新卒だろうが既卒だろうが24だろうが企業は絶対にあなたを採用します。

結局は学校ではなく自分次第です。
私はオーストラリアをお勧めします。
海外に行けば日本では得られないものをたくさん学ぶことができます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。海外でしか学ぶ事ができないものを選ぶか、今自分の前にある目先利益をの選ぶかですよね。結局は自分次第だと私も最近気づくようになりました。丁寧なご回答ありがとうございます!!

揚げ足を取る積りはありませんが、グリフィス大学って”オーストラリア”の大学らしいですね。

不注意かもしれませんが、質問のタイトルで間違いをされているのは如何なものでしょう。後何をあなたが学ばれる予定なのか全く不明ですね。日本で普通に就職する積りならば日本で専修学校を出たほうが、会社の程度に寄るでしょうけど、海外の所謂有名大学でない限り、評価できる人が居ないのでは? あなたが何を学ぶか、どんなdegreeを取れるかによっては
違った状況がありうると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕の軽率なミスです。すみませんでした。'オーストリア,ではなく'オーストラリア,ですね。僕がもし大学に行った場合勉強する専攻はホテル学ですね。専門学校の時はツーリズム&ホテルマネージメントを勉強していたのでその引継ぎで勉強したいと思っています。すいません。文章の意味がわからなかったのですが、(日本で普通に就職する積りならば日本で専修学校を出たほうが、会社の程度に寄るでしょうけど、海外の所謂有名大学でない限り、評価できる人が居ないのでは?)専門学校、それとも所謂有名大学ではない大学どちらにおいて評価できる人は居ないんですかね。すいません。読解力がないもので。またこの文章に対しての返事がもらえれば光栄です。コメントありがとうございます。

友人が外国籍であったり、留学する人が多いので参考になれば・・

私だったら、まず日本の専門学校か大学を卒業します
就職活動して3年働き、退職します
それから留学します
その後のことはその時決めます

質問者様は年齢のことを考えすぎだと思います
ただ、帰国後の就職などのことを考えるのはとてもいいことです
職歴として評価される3年間、まず日本で頑張ることもいいとおもいます
オーストラリアや日本に支店がある会社を探す、など・・

留学して勉強は大変だけど、自由を経験したらもう日本にはなじめない、といった
人を多く見ました
帰国したくないからだらだら留学し続ける
日本でも留学先でも仕事が見つからず、ビザが切れるまで滞在する
ワーキングホリデーなどがある国だったら、短期で働き、短期で学生生活を送る
このような人を何人も見ました

私だったらまず日本で就職できるかためします
日本でます就職活動をまじめにできないような人は、海外にいってもできない
就職活動をやりたくないから、海外に行く、というような人にはなってほしくないです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。Jasmineさんのおかげで考える視野が凄く広がったような気がします。このご意見を読んですぐに思った事なのですが、自分が海外でいる事が凄くカッコいいと言うだけの理由で大学に進学をすることに拘っていたような気がします。自分が大学に行って勉強する予定だったものはホテル学だったのですが、実際このホテル学に対しても全然興味が沸きません。このままで本当に向こうの厳しい環境の中、大学の勉強に着いていけるのだろうか。ただ海外に居る事がカッコいいと言う理由だけで今の自分の気持ち(日本で働きたい)を押し退けてまでこのリスクを犯す必要があるのかと言う事なんですよね。自分の腹の中では何も考えずに大学に行くのが一番怖いと思います。今のままで大学に行っても絶対に単位を落とすだろうと言う限界が凄く自分の中で分かります。親切な回答本当にありがとうございます。