プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校や大学って入学するためには「入学金」を支払う必要があると思うんですけど、あれってなんで数十万円もするんですかね?一般的な都道府県立の高校は安いと思いますけど。

詳しい方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (5件)

私立の入学金は、実際に入学するか確定してない段階でも支払いますね


滑り止めのために入学金払って枠を確保したけど、本命も合格したので入学は辞退てきな

滑り止めとしての役割を提供するための安心料という意味合いもあります
また実際に入学する人数よりも多くの人が払ってくれる可能性がありますので、学校側としては大きな収入源になります

そこで確保した資金で施設整備などを行えば、学校としての魅力を向上できますし
次年度以降も受験者を確保していけます

公立の学校の場合は、大抵私立校よりも受験が遅いタイミングで実施されますので、滑り止めとして機能できません
予約金を払うタイミングもモチベーションも生まれません

そもそも収益を求めることもしませんしね
    • good
    • 0

あれだけの数の人を雇ってるし校舎などの設備投資もあるしまぁ妥当かと。

    • good
    • 0

受験料&入学金は学校にとってボーナスみたいなもの

    • good
    • 2

「私立」だからです。


公立だと、校舎の修繕も教員の給与も全部税金でやってくれます。
私立は補助金は入りますが、基本的に自前ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校はそうかもしれませんけど、大学は私立・国公立問わず相当な額あるじゃないですか。(文句を言いたいわけじゃないですけど。)


それはなんででしょうか?

お礼日時:2024/04/14 10:41

私立高校や大学のことを言ってますかね?


経営母体は民間ですから、利益を生まなければいけませんよね。
施設維持、スタッフ人件費・・・すべて学費や寄付(一部助成金)でまかなっていますよね。
入学金もそうですよね。
だから特に大学は、受験する学生が多いほど受験料が入りますから、それも利益に直結しますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。私立高校+大学(私立・国公立問わず)のことを言っています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/14 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A