アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生です。

正直大学が楽しくありません。

いつも4人グループでいるのですが、話にあまり着いていくことができません。

いつも1人の子がずっとしゃべってて、3人は聞き役という感じです。

私はしゃべることが好きなほうなのですが、いつも1人の子に話を遮られてしまい、今はあまり自分の話はしていません。

あと、よくアニメの話を聞くのですが、私はアニメに全然詳しくなくて話についていけないのもあります、。

他の2人はアニメはある程度知っているようです。

一人暮らしをしていて、本当に話す機会が減ってしまったので楽しくなく、大学の友達にも会いたいと思わないので毎日無気力です笑

男子が多い学部なので、他に行くグループもないし、1人は嫌だし、わがままなのは分かっているのですが、どうしたらいいかわかりません。

共感していただける方、アドバイスいただける方お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • Fランとなぜか決めつけられていますが、公立大学に通っています。
    みなさんがおっしゃる通り、勉強をしに大学に行っています。もちろん勉強しています。
    その中での友達との関係の話です。

      補足日時:2023/12/13 01:31

A 回答 (9件)

話についていけないグループに無理しているからつまらないし、苦痛を感じるのではないですか?


あなたは勉強しに大学に行ってるとはっきりおっしゃっているのですから、だったら1人が嫌とかおっしゃらずに、大学では割り切って1人でもしゃかりに勉強するということを一度やってみてはどうでしょう?
アニメの事を話したければ、大学でなくともSNSとかオープンチャットなど、趣味があってあなたの話を聞いてくれる場は探せる時代です。
大学で友達がいた方が一緒に勉強出来たりするので楽しいのは100も承知ですが、とはいえ、ない物ねだりで「つまらない、つまらない」とストレスをためる時間を増やすぐらいだったら一度友達作らなきゃという呪縛から逃れるのもひとつの手段ではないかなと思います。
    • good
    • 0

大学に何しに行ってるんですかね?


義務教育じゃないんですから、
楽しくないなら行かなきゃいいんですよ。
盛大なるお金の無駄遣いですけどね。
    • good
    • 2

アニメが嫌いではないのであればアニメを見てみるのがいいのでは。


友達と話しているときに話題に上がったアニメをまずみてみればいいじゃないかな。
するとアニメの話題が可能になるわけですからあなたも話せるようになるし、あなたもアニメをみているわけですから話も興味が出てきて面白くなるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

それで卒業できるんだったら,4年間,相手に合わせて過ごせばいいんじゃないですか。

勉強のことが一切書いてありませんが,進級できて卒業できるだけの成績を取得しているわけですよね。しかも,毎日勉強以外の会話ができている。学生の中には,アルバイトもせず勉強しても留年したり退学してしまう学生がいます。それに比べれば,4年で学士号が取得できるなら,卒業後の楽しい人生を期待して我慢すればいいようにも思えますが。大学は勉強する場ですからねぇ。
    • good
    • 1

質問者さんも遮ればいいと思うんだ。


「待って、待って」と言って話を元に戻せばいい。
遠慮しちゃダメ。

('ω') それで解決する問題だろうと思うよ。
    • good
    • 2

大学は年間80万入学金100万ちかく支払って行く保育園ではありませんから楽しくなくて当然です


2年間で卒業に必要な単位を取って 資格も取って
3年目から就職活動をして4年目に卒業論文を書くのに皆は必至です
仲良しこよしの保育園だと思って入学したのなら
この先の何百万もする月謝が無駄ですので退学してください
    • good
    • 2

1. 男子と仲良くなる


2. サークルなど他の居場所を見つける
    • good
    • 1

遊びにいっているだけなら辞めたらいいです。

    • good
    • 3

彼氏作りなさい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A