アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マサセッチュー工科大学って日本から入ることは、可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

入れますよ。



基本,バカロレアというものがあれば米国圏大学受験資格が得られます。
日本でもインターや一部の私立公立ではこれを取得できます。

通常,これに加えて外国人は
・TOEFLのスコア(英語力)
・エッセイ(志望動機書類)
・GMAT(英語のセンター試験のようなもの)があればアメリカの大学の多くは受験できます。

ちなみに,アメリカの場合は推薦入試に近く,GMATなんてのは高校受験レベルなので,上の方の人はみんな満点をとります。
だから差がつくのは高校の成績,つまりGPA(平均点)が重要です。

日本で言えば高校受験の内申みたいなもんですね。
日本人などのアジアンは「偏差値70の高校のオール3より,偏差値40のオール5の方が得やんか」みたいに言いがちですが,アメリカンはあまり気にしないですね。
「無理して入っても中退しちゃうだけでしょ?」って感じですね。

そもそも欧米では,既にエリート層はほとんど修士号が必須です。
それも学部の成績(GPA)で決まります。
そうなると「有名大入学(ただしその後の成績が悪くて院はしょぼいとこに行く)」だと意味がないというか損なんですね。
そして,いわゆるFランでも成績がめっちゃ良かったら,ハーバードの院とか行けますので,そこまで学部にこだわらん感じです。

学校がバカロレア取ってなくても別ルートで受験できるみたいですね。
個人でバカロレア取るっぽいです。・・・方法は業者に聞いてください。
バカロレア認定校でない開成や麻布の子で,アメリカの大学に行く子はそのルートのようです。

ナイジェリアや韓国,中国やブラジル,アルゼンチンの子からすると,
同級生が何十人レベルでアメリカの大学に行くのは割とあるあるですよ。
お金と英語力さえクリアすれば特に問題もないです。
    • good
    • 0

はい、勿論。


高校卒業後でも大学途中での編入でも大学卒業後でも、留学生として入ることはできます。

でも、まずその前にMITが何を要求しているかをきちんと把握しましょう。
リンク先はMITの外国留学生向けの入学申し込みに際しての情報です。
この英文の内容が理解できないようではMITはとても無理です。いじわるではなくそれが事実です。英語で要求されているTOEFLのスコアが100というのは、英検1級に余裕で合格するか、TOEICがほぼ満点と同じレベルです。
https://mitadmissions.org/apply/firstyear/intern …
    • good
    • 0

>日本から入る


何を知りたいのかよくわかりません
まさか日本から通う気ですか?違いますよね

「日本に居ながらにして」ですか?
何らかの方法で入学したとして授業はどうやって受けるんです?
もしかして何もかもオンラインでできんじゃね?って質問ですか?

私は回答持ってませんけどそういう方向で調べてみたら
ちょっとは何かわかるんじゃない知らんけど

マサチューセッツ工科大学(MIT)に入学するには?
https://www.benesse-glc.com/lab/blog/jyouhou1601 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!