プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパの留学も考えています。
学費が無料な所もあると聞いたのですが、詳しい事を教えて頂きたいです。
ヨーロッパ留学体験がある方がいれば、教えてください

A 回答 (1件)

知る限り、2000年前後までは

フィンランド、スウェーデン、イギリス、ドイツは無料でしたし、学生なら家も格安で借りることができました。月数万円のお金がもらえる国もありました。ほかのヨーロッパ諸国は大概そうかと思われます。
ただ今は(少なくとも外国人は)日本と同レベルの学費になっています。

理由は...想像すれば分かると思いますが。
ただアメリカと比べると大変安いです。
ロシア、キューバなど共産国は無料です。また石油の取れる一部中東諸国も無料です。

ヨーロッパの場合はオックスブリッジを除くと圧倒的に国立大が多いです。
名門大学であれ特に入学に厳しい基準もないので入学することだけならそれほど難しくはないです。
ただ卒業となると大変難しい。
大卒というのは現地ではその専門家になる、言わば日本における国家資格のようなものですから
言わば看護師や医師になるようなものとみられています。ですから卒業するつもりで行くならそれなりの覚悟は必要です。
交換留学や語学留学で1年間現地で言語を学び、その後編入試験を受けて本科生になるパターンが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
とっても分かりやすいです!!