アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月から、文系の情報系学部に入学する高3です。
入学手続は既に完了しており、高校卒業も決まったのですが、入学するまでにやるべきこと・勉強するべきことは何かありますか?
ちなみに数学は大の苦手だったので数IAしか履修していません。
プログラミングの講義等も履修したいので不安です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初にC言語学ばされるんで本屋行って初級のC言語の本

読んでおいた方がいいです。今からやれることといったら
そのくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボクの行く大学は、実はプログラミングの講義、最初はJAVAなんです…。
でも後々C言語も使うと思うので、参考にしてみたいと思います。

ありがとうございます。

GUIが当たり前のこのご時世、無からC言語は敷居が高いと思います。

第一、楽しめない。それに最近はCをすっとばして、Javaからというカリキュラムも多そうです。

まずはホームページを作ったり、掲示板のプログラムを自分のホームページに設置して、ちょっといじってみたりしたらいかがでしょうか?

情報系の数学は、文系の情報学部で扱う範囲なら、高校までの数学と多少毛色が違うので、みんなゼロからの出発だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、うちの大学JAVAからスタートなんだそうです(2007年度のシラバスによると)。
WebSiteはホームページビルダーでは作ったことがあります。
タグ打ちは一度挫折しましたが…。

「情報系の数学はみんなゼロからの出発」と見、少し安心しました。

ありがとうございました。

最近はJAVAで講義行うんですか・・・時代は変わったものです。

では簡単にプログラムが楽しめて将来絶対役に立つ言語は、VBAです。Excel VBAは会社に入ったらよく使います。Excelは絶対使いますが、VBA知っていなくても問題ないですが、知っていたらかなり仕事がスムーズにできる可能性が高いです。プログラム環境もしっかりしているし、大学4年間でVBAマスターになるのもいいかもしれません。アンチマイクロソフトじゃない限り覚えておくと将来役立つでしょう。世の中VBAを軽視する人がいますが、ゲームまで作れちゃうすぐれものです。ちなみに大学の授業では学ばないでしょうけど、プログラムの基本はおさえられると思います。

http://www1.plala.or.jp/chikada/
    • 0
この回答へのお礼

VBAですか…僕の父がたまにプログラム組んでます。
JAVAかVBA、どちらかを軽くかじって大学に入ろうかと思います。

ありがとうございました。