プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味あることも夢もない高校3年生です。
みんな進路が決まってきている中で私は何も決まっていなくて焦っています。偏差値40ぐらいの底辺高校で恥ずかしい事ですが今まで勉強という勉強をしたことがなく本当に頭が悪いです。勉強してこなかった自分のせいなのですが選べる選択肢が少なく、行ける大学は底辺大学で就職するとしても限られています。私の家はお金がなく大学や専門に行くとしたら自分のお金で行くことになります。したいことが決まってない人は専門に行くのはやめた方がいいと聞き、したいことがないので大学に行くということも考えたのですが卒業してからも何年も借金を抱えてまで高いお金を払って底辺大学に行くのはどうなのかなと思ってしまっています。まだ働きたくないという気持ちがどこかではあるのですがそんなこと言ってられない状況なので就職も考えてはいるのですがどうすればいいのかわかりません。。
どの選択をしても後悔してしまいそうでこわいです。

A 回答 (7件)

本当に何に対しても興味がないのでしょうか。



だとしたら暇なとき家で何しているのですか。

朝起きたらずっと布団の中で過ごしているのですか?

布団の中で過ごしているのなら、具体的にどのようなことをしているのですか?

布団の中でゴロゴロしているのですか?

ではどうゴロゴロしているのですか?

インスタ、Twitter、YouTube、小説、ゲームとかしてないのですか?
この中で自分が何か使用しているものがあるのならそれは貴方が興味あるものではないのですか?

もし本当にこの中で何一つしていないのであれば、あとは行動あるのみです。高校3年生なので限られているかもしれませんが、いろんなことに挑戦してください。生徒会や委員会、学級委員長、ボランティア活動とかいろんな学校のオープンスクールに行ったりすると何かしら変わると思います。

※ちなみにボランティア活動をするとボランティア証明書という履歴書に書けるものがもらえます。これをたくさん持っていると、少しは他より有利になると思いますよ。

貴方が今まで勉強してこなくて頭が悪いのは仕方がありません。もう過去には戻れないのですから。ただ、今頑張れることはあるはずです。

興味がないから何もしない、動かないのではなく 
興味がないからこそ動いて自分の気になるものを探すことが大切だと思います。とにかく行動ですよ!

正直大学は何歳からでも入れますが・・・

同じ高校3年生として影ながら応援していますよ!!!
    • good
    • 0

何がしたいかということを深く考える必要はありません。


なぜならしたいことがない時にしたいことはどれだけ考えても浮かんでこないからです。
そして、さらにはするべきことということも考える必要はありません。
あなたは何かをしなければいけないと誰かの教養を受ける身でもないでしょう。

では何を考えるべきか?

自分には何ができるか、その1点ついて考えるべきです。
何もできないよ
何て言わないでください。

何もできない人なんていません。
自分を今までそのように見たことはないからです。
それをノートに箇条書きで一つ1つ書いてください。

あなたは漢字をかけるのではないですか。
四則演算もできますよね。
他に何ができますか?
人に優しくすることができますか。
物を大事にすることもできますか。

できることを考えてください。
そうやって書いていると、できることの中に好きなことが見えてきませんか?

できることで好きなことが見つかれば、
それを活かせる仕事って何かな?と考えてください。

周りの人に聞いてください。
周りひとからあなたは何々の職業をしたらいいんじゃないですか。
というアドバイスをもらえるかもしれません。
気に入った物があればその方向に向かって進んでいけばいいだけなんです。

みんなそうなんです。
    • good
    • 0

最初は自分で勉強をしてこなかっただけのことを出来ないと決めつけて頭わるいみたいに行っておいて、底辺大学という言い方は失礼だなと正直、あなたの文面で感じたことです。

選択肢が少ないのは勉強してこなかったら、それは悩みでなくて本当に失礼ですが、貴方の行動の結果でしょと思いました。
大卒の選択肢が広いのは当たり前と言えば当たり前ですもの。

でもね、私、慰める訳では無いけど、広すぎる図書館で借りたい本を選ぶより小さめの図書室から借りる本を選ぶ方が選ぶのに疲れなくて、選びやすいなと思うのにも似て、選択肢が限られるってラッキーな面もあると思えるのです。有りすぎる可能性は、決定に時間がかかり過ぎる場合もありますからね。

興味もない、というのには少し驚きましたが。確かに学びたい欲もやりたいこともないのに大学を目指すのは受験勉強自体熱が入らず合格は困難かも。

地元の大手金融機関で働き行員の多くは大卒でしたが、高卒でも出世した人はいたし、私の夫のように大卒でも出世に恵まれなかった人もいますし、学歴で全てが決まるとも言いきれません。

腕に職と言いますか、技術を磨くのはどうかな、と考えました。たとえば清掃業。私が昔ハローワークで出会った人のひとりはピアノ講師(ビアノ教室経営)から給料の安定した清掃スタッフを目指していましたよ。

とりあえずは就職してお金を稼ぐ、を新しい目標にしては?
社会の中に飛び込んでみれば、学力への自信のなさが身にこたえると思うの。その時本気で学びたいって思うかもよ。

斎藤一人(ひとり)氏は納税日本一になったことのある有名な商売人であり、私の尊敬する心の師匠のような存在ですが、中卒です。自分には英語が必要ないと判断し、無理してまで勉強なさったことはないらしい。早くから商売をしたくてたまらなかった、と言っています。

あなたという持ち札をどう活かすかです。働いていて学業がやはり必要と感じたら、その時は通信で高校に通うこともできます。最初は就職することを考えてみても良いのでは?
    • good
    • 2

もう後悔してますよね。


なににも興味もてず、情熱なかった人生お察しします。
工場とかに就職するか、アルバイトなどで生計を立て、同じような底辺と結婚して底辺の家庭を築き生きていきましょう。
多分これがあなたのような人の人生です。

いやなら今すぐ目標を持ち、それに向かって努力してください。ここで気付いたならいくらでもやり直し効く年齢です。
お金ない、底辺と言っていますがそれらはかえられます。底辺から努力して成功されてる方もいます。
お金の稼ぎ方学んだり、稼げる職業を探してそちらに目標を定めてはいかがですか?

個人的に目標のない進学は金の無駄だと思います。高校からの進学先は専門知識学ぶ高等教育機関です。専門知識に特化していますから興味ないと良い成績もとれません。底辺大で底辺の成績であれば高卒で就職したほうがいいです。
警察官や自衛官といった公務員も年齢的に目指せます。試験もありますし激務と聞きますが世の中ためになる立派な職業です。
    • good
    • 0

まーまずアナタにしかない、一つ揺るぎない、ポジティブな真実を言ってあげましょう!



あなたに今あるのは、若さです!これは、お金を50兆円払っても手に入らない、今しかない、かけがえの無いない物です。

これを武器にします!何もないけど、若さがあるので、大概の事は若いと言う理由で許されます。許されるから甘えるではなく、利用するのです。ようは、今は何をやっても若いからで片付きます!

イコール色んな事に挑戦し、経験を積む事が出来、失敗しても若いから!となります。

■アナタは、就職、進学と分岐点の為、視野が狭くなっています。就職しても良いですし、別に辞めても若いから次、次、またその次で、別に転々としても気にしなくて良いです。全て最終的に経験となり、いつの日か必ずアナタの味方武器に変わります。

結論→焦らなくて良い。失敗しても気にしなくて良い(経験になるから)色んな事にチャレンジした方が良い!それのどれかにハマれば、道が勝手に出来て行きます。

頑張って下さいm(_ _)m
    • good
    • 0

自分進路決めたとき9月くらいだったから、そんなに焦らなくてもいいんじゃない?まったり、決めよー



偏差値は社会に出たらあまり関係ないよ!

海外留学は場所によってはお金が安いかもよ!

どの選択をしても、少なからず後悔するよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全教科できないのですが英語が1番できなくて絶望を感じています。。
そうですよね、、(;_;)
有難うございます。

お礼日時:2022/05/14 00:37

4年のではなく、短大に行って、2年間でやりたいこと見つけるのも手かもしれません。


大学なんて行ってなくても働き口はいくらでもあるから安心してくださいね。
彼氏いるのであれば、早く結婚して専業主婦という永久就職するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お金の面では短大の方がいいのかなと考えたのですがやっぱり2年間でってこともあって大変だと聞いて何も頑張ったことない勉強したことない私には向いていないのかなって思っています。
彼氏はできる気がしないです、、、こんな私でも生きていけますかね( ; ; )

お礼日時:2022/05/14 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!