AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ロサンゼルスに留学する際に日本から個人的にホームステイ先を探すことは可能でしょうか?

エージェントを通さずに留学手続きをし、個人でホームステイ先を出発前に確保していた方はいますか?もしいらっしゃればどのようにして探したのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

私も探したことがあります。

まず、現地でドラッグストアや大学、日本食料品店を探して、掲示板を見ます。
そこに「ホームステイ」や「シェアメイト(アパートを数人で出しあって借りる。)」「間貸しします」など情報があります。そこへ電話して家主と話して決めました。しかし、少々の英会話力がないと度胸がつかないかもしれません。
しかし、日本食料品店なら、「帰国します。家具付きでアメリカンイタリアンカップルとシェア」「おいしい食事つきホームステイ」なんて日本語の募集もよ~くみかけます。
私はカナダでしたが、ロサンゼルスならもっと沢山あるのではないでしょうか・・。
日本人は基本的に「お金がある人」が留学しますから、家賃をきちんと払う。靴を脱ぐのできれいに使う。一定期間で出て行く。と定評があります。

もちろん、決まるまではホテル住まいです。
そこから中心街へ足を運び、見つけます。

初めての外国でしょうか?
英語や、知らない町は不安。な方なら少々料金を払ってでも始めは見つけてもらったほうが留学生活がスムーズに始まることは間違いありません。
知らない町は日本でも慣れるのに時間がかかりますから、行ったことのない外国ならなおさら・・。

日本から探す方法は私も旅行会社を通してしか知りませんので、最近は現地で探しています。
    • 0

個人でホームステイを探すいいサイトがありますよ。

ホームステイウェブというサイト。Los Angelesも登録あったと思います。たとえば日本人の奥様とアメリカ人の家庭とかも登録されていたりするので、そういう家庭が登録されていれば言葉の問題もないと思います。掲示板に書き込んで募集することもできるみたいです。
http://www.homestayweb.com/ushome.html

参考URL:http://www.homestayweb.com/
    • 0

在米10年以上です、

自分の経験から+周りをみてのアドバイスですが、もしアメリカ留学かアメリカに暮らすのが初めてならば、ホームステイ先は学校関係から探してもらうのが一番良い方法です。
何回か同じようにアドバイスしていますが、探そうと思えば沢山個人のところは見つかります。
しかし、本当に良い人ならばいいですが、アメリカでは外国人の子達のスティ費用を副収入にして更にお手伝いさんか子守にちょうどいいと用を言いつけてそのために学業がおろそかにならざろうえない留学生が多いのです。
ヨーロッパから来る子達は割り切って気にしないか自分の主張を述べますのでトラブルになりにくいのですが、こういうトラブルはアジア人には多いように思います。

また始めて住むところならば、アメリカは道一つで地域の感じがガラッと変わりますので、どういうところに住んでいるかわからずに契約してしまうのは危険だと思います。
ですので現地で情報を探すのが一番いいと思うのですが。

もし個人的に探すのであれば、ロスのサイトに行ってClassfiedでみつけてもいいし、"Homestay" "LA"などで検索すれば沢山Agentや個人の受け入れ先は見つかります。
    • 0

こんにちは。

個人で探すのは可能だと思います。私の友人も学校のインターナショナルアドバイザーに頻繁に連絡をいれながら、アメリカに来る前にホストファミリーを探しました。英語に自身があれば、ルームメイトのサイトを募集しているサイトもありますし、ホストも探せると思いますよ。^^ただ、現地に着てからのほうが、より詳しい情報が得られるとは思います。実際現地についてから、アパート探しや、ホスト探しを始めた友人は多々います。ただ、一種の賭けであるとも言えるかもしれません。もし、見つからない場合はホテル等に泊まらなければならず、費用が余計にかかるかもしれません。 学校が始まる直前に行ってオリエンテーションで友達を作って無理やり泊めてもらうのも手かもしれません。 学校のアドバイザーの家に泊めてもらってる友人もいます。 
    • 0