電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1の女子です。
今、留学を考えています。
期間は、どうしても休みがとれないので、
年越しの12月30日~1月5日くらいの一週間を考えています。
場所は英語圏(中3のときに英検2級をとりました)で、
治安が悪くなく、
始業式がぎりぎりなのでできる限り時差の少ないところがいいです。
一応オーストラリアを視野にいれているのですが・・・
親の了解はとれているのですが、初めての経験なので
分からないことばかりです。
もちろん自分(親)でも調べますが、
どこかいい学校、場所などアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

私は以前、オーストラリアのメルボルンで年越しをしました。

留学とのことですが、語学学校に行かれるのでしょうか?だとしたら、その時期はオススメしません。せっかくやる気になっているのに、水を差してごめんなさいね。でも大きな買い物ですから、じっくり考えて欲しいのであえて書きます。

到着初日(12/30)や帰国日(1/6)に授業は、時間的にも体力的にも難しいと思います。12/31~1/1は語学学校はお休みだし、お店も閉まっているところが多いので、町は少し寂しげな感じです。それに土日ももちろんお休みです。1/5(月)に学校に行けるかもしれませんが、学校初日は大抵オリエンテーションで1日終わってしまいますので、授業は受けられないと思います。

年越しの時期の特別なプログラム等があれば、そちらを利用するのが良いかと思います。語学学校には行けないかもしれませんが、ホストマザーorファザーが、自宅で英語を教えてくれるというプログラムを見かけたことがあります(年末年始にやっているか分かりませんが)。

どうしてもその時期しか時間が取れないというのなら、今回は語学留学ではなく、旅行として楽しんだほうが良いかと思いますよ。語学留学の下見にもなるでしょう。実際の語学留学は、夏休み等を利用してはいかがですか?
私は高校2年のときにアメリカで1ヶ月の語学留学をしましたが、それでも短いと感じるほどでした。1週間は本当にあっという間ですから、旅行したほうが有意義かと思います。決して安い買い物ではないですから、焦らず時機を見たほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夏休み3週間もなくて・・・
しかも部活が3分の2以上を占めてるんです。
でもやはり年越しはきついのかもしれませんね・・・
特別なプログラム、旅行といったことも視野にいれて
考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

私は10年まえにイギリスのチェルナムと言う所に観光とホームステイがセットになっているツアーで1週間のホームステイを経験しましが、ホストファミリィも希望通りの家族構成で静かで優しい年配のご夫婦で私の拙い会話でも話が弾み楽しい夕食を共に過ごす事が出来、よい思い出になっております。

兎に角学校に拘らず日常的な会話の方が生きた会話になるとおもいます。まだ若いのでいろいろと試してみてください。私は今職場で外国人との会話する機会がありますが、さまざまな状況の中で失敗もありますが勉強になります。会話は実践の方が近道のような気がします。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

実際経験されたご意見をありがとうございました。
ホームステイを視野にいれていきたいと思います。

こんにちは

1週間学校に行ってみるのも良いですが、1週間は、あくまで「体験」です。
2級も話せるのなら、1週間の学校体験よりも、1週間旅行して色々な人と話しまくったほうが良いですよ。

英語学校は、自分と同じレベルしか話せないクラスメートばかりなのです。
本物の英語を聞きたいのなら、学校の外で現地の人と喋ったほうがずっとずっと勉強になりますよ。現地人との1時間のおしゃべりは、学校の丸1日相当な気がします。

大切なお金と時間なので「留学」という格好にこだわらず、どうすれば1週間で本物の英語に浸れるかを模索したほうが良いと思います。ホームステイでも良いし、ホステルに泊まるのも良いですよね。図書館などで英語を教えてくれるプロのボランティアがいろところもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一週間は短いですよね・・・
2級の面接で初めて学校の先生以外の方と対話をして、
もっともっとしゃべれるようになりたいと思いました。

みっちり英語につかれるように考え直してみたいと思います。

英語圏ならば、イギリスのブリティッシュconcilで聞いて下さい。

御茶ノ水にあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ネットで検索してみました。
選択の幅が広がりました。ありがとうございました。