電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月30日から2週間、ロスにホームステイする高2です。
午前中は語学学校に通います。(日本人の生徒も多いそうです

これまで、何の準備にも手をつけてません。
本当にただ費用を支払ったぐらいです。
初めての留学で何をしていけばいいのか分かりません。
英語の勉強のこと、持ち物など何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに英語力は自信ないです。
(英検準2級をもっていますが面接ではほとんどしゃべれませんでした。

A 回答 (5件)

現地でファミリーに日本料理をふるまってみてはどうでしょう?きっと喜ばれると思いますよ(^_^)。

あらかじめメニューを決めておいて、現地で材料を買うと良いかと思います。

私も高校2年のときにアメリカ西海岸でホームステイをしたのですが、お好み焼きを作ったら結構ウケました。現地に無さそうな調味料(おたふくソースや鰹節)は持参して、他の材料は現地で調達しました。
テキトウに「ジャパニーズピザ!」と説明しました(^_^;)。

また、海外ではバスタイムがとても短いので、早くシャワーを使える練習をしておくと良いと思います。

ちなみに私は現地で基本的にヒール有りのサンダルで過ごしてましたが、特に問題ありませんでした。もちろん、スニーカーも必要ですが。
あと、英語が書いてあるTシャツを着てたら、ちょっと笑われました。(天使が「I want to something to drink!」と言っているTシャツだった(笑))
なので、英語が書いてあるものは持って行かない方が無難です。
    • 0

あまり話せないのであれば電子辞書は便利だと思います^^私も過去の短期留学では全く準備をしていませんでしたが、日本で忘れた物は現地調達しました。

ホストに「あれが欲しいからスーパー連れてって~」と言えばちゃんと連れてってくれると思います。
ちなみにデザイン性を重視した非実用的な物は持って行くと無駄になるかもしれません。(ヒールの高い靴やミニスカート、隠語が書いてあるTシャツ)
活動的だと思うので^^;
    • 0

準備期間の2週間ではなくて、向こうでの2週間を如何に有意義に過ごすかの心構えをしておきましょう。

例え自信がなくても、知ってる限りの英単語を使って、自分から積極的に話しかける練習をするのです。
ホストファミリーは貴方が何をしに来るのか承知しています。
それは英会話しかないでしょう。
当たり前のように聞こえるかも知れませんが、これが初めての留学生にとっては、結構大変な状況なのです^^

恥ずかしがって話さなくなってしまう留学生は、先方からしてみれば『何しに来たの?』と言う事になってしまいますからね。

向こうのファミリーの前では、その場の雰囲気を盛り上げる(つまりある程度ハイな気持ち)で、一生懸命話すことです。
    • 0

恐らくアメリカ人の家庭にホームステイされると思いますので、家庭で使われる基本的な会話の勉強をされたら宜しいかと思います。

実際の生活を想定したうえで、次のような日常会話ですね。

初めまして
荷物を何処へ置いたらいいですか?
お風呂に入ってもいいですか?
このシャンプーを使ってもいいですか?
アメリカの食事のマナーを教えて下さい
おかわりください
台所の洗い物を手伝いましょうか?
自分はニンジンが食べられません。
アメリカのハンバーガーはおいしいですね
お掃除を手伝いましょう。
ゴミを出しますね。
燃えるゴミと燃えないゴミは分けますか?
ビンや缶は何処に捨てますか?
草刈りを手伝いましょう。
燃料はどうやって入れるのですか?
車の窓を磨きましょう。
トイレが詰まりました。
いびきはうるさくありませんか?
お腹が痛いのですが病院に連れて行ってもらえますか?
スカイプを使って日本に電話したいのですが。
日本へ送る絵ハガキには何セントの切手を貼りますか?
箸の使い方をお教えしましょう。

基本的な事ばかりですが、この程度はスラスラ出てこないと相手も困ります。

二週間程度語学留学するのなら、学校に於いては日本で駅前留学するのと何ら変わらないと思うのですね。学校に期待するより、家庭で学ぶ事の方が多いのではと思います。もしかして、学校に全く行かない方が勉強になるかもしれません。語学学校のクラスの中には先生以外のアメリカ人がいませんので。
    • 0

用意するもの

1.パスポート ありますね(^_-)
2.往復の航空券 どうですか?
3.クレジットカード これ必須ですよ。
4.着替 下着 パジャマも含めて
5.飛行機の中での暇潰しの材料 本くらいかな?
6.日程表 滞在先の宛て先、電話番号
7.傷害保険 入った方がいいですよ。
8.薬 できれば抗生物質も
9.ノート、筆記用具
10.国際免許 もしあれば
11.先方へのお土産
12.パスポート、航空券のコピー、写真二枚

インターネットにアクセスして滞在先に関する情報をできるだけ沢山集めることを忘れないように。
    • 0