電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年1年間の留学を考えている者です。
語学学校に通うのですが(まだ学校は決めていません)、語学学校の寮や、ホームステイ先で、自分の持って行ったパソコンを使用したいのです。
色々語学学校に問い合わせて、自分で持って行ったパソコンは使用できるのか聞いてみたのですが、だいたい寮にはネット設備がなく、ホームステイ先に運が良ければあるよ、でなければ自分でフラットシェアでもしな、みたいな回答がきます。いずれはフラットシェアするつもりですが、最初の3、4ヶ月は寮に住むかホームステイしたいのです。そして、絶対パソコンを使いたいのです。大体の語学学校にはパソコンルームがあるみたいなのですが、日本語設定のものがほとんどないみたいだし、設定できるとしてもやり方も良くわからないし、何より Skypを使用したいのです。さすがに自分のパソコンでなければ厳しいです。写真も送りたいし。。。
フラットシェアするまでパソコンを封印しておけば?という回答は遠慮します。笑

そこで質問なのですが、皆さん留学されて、パソコン持って行ったのにホームステイ先にネット設備がなかったってことありますか?
その場合どうしましたか?
もしくはここの語学学校ならネット環境(宿泊施設に)がちゃんとあったよ!とか、教えてください。
それだけで学校を決めるつもりはありませんが、参考にさせていただきたいです。ぜひ経験者の方回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

初めまして。

現在イギリスに留学中です♪

私もパソコン持って来ました。
ホームステイ先では無線LANがあるにも
かかわらずなぜか接続ダメと言われてしまったので
ネットカフェ(大体1時間1ポンド)を利用したり学校のPCを利用していました。
他にもイギリスにはHOTSPOTと言って無線LANができるところがありますので(もちろん有料ですが・・・スターバックスやマック)
ネット環境に関しては問題ないと思います。
場所によっては日本語全然ダメですがかけなくても読めたりもできます。うろ覚えで申し訳ないですが
オンラインのキーボードで書き込みができるようなことも聞いたことがありますよ。

ただしスカイプとなると公共の場ではできませんよね・・・こればかりはやはりフラットに移るまでとしか言いようがないです。。。
    • 0

ロンドンに10年いて、今は行ったりきたりしています。

また他の国に出張も多いのですが、ネット環境については日本(やシンガポールなど)ほど整備されていない国が多いようです。
フランスのホームステイによく行きますが、ほとんど全滅です。私は絶対に仕事上必要なので、現地携帯につないでいます。3Gであれば速度的に問題はありません。
同時に、スクールのPCも許可を得て日本語設定をします。やり方は簡単ですが、かならず許可が必要です。
ただ、ロンドンの最近のスクールは日本語対応のところが多いと思いますよ。めやすとしては日本語でHPを出しているところは、現地日本人スタッフが日本語環境でやり取りしていることが多いので、メールで問い合わせてみては?(リンクは内容的にもお勧めの学校です。場所的に高級住宅が多いのでホームステイ先もよいところが多いです。日本人も多いですが。)
ネットカフェも日本語対応しているものがかなりあります。携帯での接続は高額なので、基本は学校、どうしてもというときに携帯で、と使い分けるとよいと思います。
各国のビジネスパーソンが英語を学びにロンドンに来ています。ホームステイ先の要望としてもネット環境について受け付けているはずですので、その他の条件でスクールを絞り込んだら、問い合わせてみることをお勧めします。
あとは、ホテルのロビーで無線LANが使えることがあります。無料で電波が拾えるときもあり、ここぞと使ってしまっています。(海外出張族の癖かも。w)
日本のようなネット環境ではなく、苦労をするということも、一種の異文化経験なので、楽しんで活路を見出してください!

参考URL:http://www.ryugaku-s.jp/school/hampsteadschool.h …
    • 0