プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITエンジニアの方に質問です。
高1男子です。僕はITエンジニアを目指しています。まだ詳しくは決まっていません。年収が高いからとか、そういう理由じゃなくて、昔からパソコンが好きだし、プログラミングをしてみたいと思ってるからです。プログラミングは10人中9人が挫折すると聞いてはいますが、チャレンジしないと分かりません。でもまだ自分用のパソコンを持っておらず、家にあるのは低スペックのパソコンなので、今バイトをしてMacbookを買うつもりです。こんなこと言っていますが、成績はあまり良いわけではありません。中学の時の偏差値は50ちょっとでした。高校ではもっと上げたいと思っています。本題に入りますが、3つほど質問します。

1.どこの大学がおすすめですか?(東大や慶應など以外で)

2.今の偏差値のままだと、エンジニアは厳しいですか?

3.専門学校は論外ですか?

答えて下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

1.プログラマーとして活躍している人の自伝?を読むと、小学生や中学生くらいでコンピュータを入手して触り始めていますね。

大学進学はあまり関係ないかも?

2.現代は、コンピュータの専門書をお金さえ出せば、誰でもアマゾンなどで入手できます。だから大学に行かなくても学ぶことは可能。「ここの大学がおすすめ」といえば、希望に添えないけど、SFCかも?

3.専門学校も大学と同じかも?遊びやバイトにはげんで、講義についていけず、人の作ったモノをコピペして単位をとるならね。でも、専門学校でプログラムが得意な友人ができれば、メリットがあるでしょう。

No.1さんが書かれているように、プログラムの勉強であれば、1~2万円程度の中古PCをヤフオクなどで入手すればOKですね。
私は、あのリチャード・ストールマンの膨大なGNUプロジェクトで配布されていたC言語のソースコードを教材としてC言語を独学で勉強しました。
Windowsが無くても、多くのLinux系OS上でC言語の勉強ができます。
    • 0

パソコンは1万円前後もあれば使い物になるWindows10のPCが手に入りますよ。

Windows10なら、それ以上の費用は不要でVBSーWSHですぐプログラミング環境が作れます。ITエンジニアを目指すならVBSのプログラムを構文解析してプログラム構造図を作るようなプログラムを自由研究で作るのはどうでしょうか。それぐらいのプログラミング能力があれば就職も簡単でしょうね。

大学はどこでもいいです。特にITエンジニア養成に特化した大学がある訳では無いし、ITエンジニアにはコミュニケーション能力・幅広い教養・文書読解能力・文書作成能力も必要で、プログラミング能力はコンピューターだけでは駄目だからです。専門学校でも良いです。
    • 1