アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分は職業選択に迷いのある者で、質問があります。

 選択する職業として、看護師かシステムエンジニアを考えています。
自分は軽い喘息の持病と、少し精神面に不安があるのですが、将来性と仕事への興味を考えて、この2つに絞って考えています。

 看護師なら大学卒業後、就職をする考えですし、システムエンジニアならプログラマとして経験を積んでから、システムエンジニアを目指そうと思っています。

 ここで質問なのですが、どちらも非常にハードな職種であることは十分理解していますが、しいて言えば、どちらの職種が、よりハードなのでしょうか?

 いくら将来性があっても、続かなければ意味がないので、大変迷っています。

 こちらの方面に詳しい方からのアドバイスを、宜しくおねがいします。





 

A 回答 (3件)

その仕事を客観的にハードかどうかなんて尺度で計ることは出来ません。


得てして、傍目にはハードに見えても、当人は「忙しい忙しい」と言いながらも、忙しいことを逆に楽しんでいる?節もあります。
長続きしている友人の例では、看護師は絵に描いたような博愛主義の持ち主、SEは一つのシステムを創りあげる達成感に快感を覚えると言っていますから、好きでないと続かない仕事です。

それぞれの勤務形態は、看護師の勤務時間は病院の場合、夜勤はありますが、交代制で総労働時間がきちんと管理されており、看護師自身の健康にも十分配慮されています。(当たり前のことですが。)
一方、SEは、非常に不規則で、表向きの勤務時間以上に長時間の労働が多く、実労働時間では看護師の比では有りませんので、暇な会社でないかぎり体力に不安があると厳しいかもしれません。(暇な会社は別の意味で危ない。)

将来性も重要かもしれませんが、こういった点も含めて、自らが心底打ち込める方の職業を見つけることが正解と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

atomlookさんのおっしゃるとおり、ハードか否かは、その人の考え方次第でしょう。
僕の質問内容が、不適切でした。
SEと看護師の詳しい仕事内容を教えていただき、とても参考になりました。

ただ、どちらも僕にとって、たやすい仕事ではないと思います。
お客を前にした仕事で人一倍緊張する体質なので、看護師はきついだろうし、細かいことを気にする性格なので、打たれ強さが要求されるSEも続けるのは容易ではないでしょう。

かれこれ1ヶ月以上悩んでいます。
もうしばらく悩むことになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 16:32

自分はSEをやっていて、親しい友人に看護師が結構居るんですが…(学生時代からの腐れ縁ですねww)


飲みに行くと内容が結構きついですよ。
そのお話を少ししときます。

まず院内感染のリスク。
注射針を誤って自分の指に刺してしまうこともあるらしいです。
血液感染ってのは非常に怖いものです。
次に汚物処理。
嘔吐物や排泄物を処理しなくてはならない。
そして一番は…
人命にかかわっているということ。
心臓疾患などの場合は適切に1秒でも早く対応しなければなりません。
それが不適切なら責められますし、自身でも自責の念に囚われるでしょう。
彼女らが一番きついって言ってたのは、手術のときの内臓の臭い。相当やばいらしいです。最初は吐くらしいですよ。慣れるみたいですが。

私はSEですが、正直比較にならないほど自分のほうが楽だと思います。プログラムをミスっても人死なないし、修正できるし。それに時間的なゆとりがあるから。
あっちはそうはいかないし。一瞬の判断ミスや躊躇が取り返しのつかないことになるから…

ただ、ハードだからってのは良くないと思います。どんな仕事だってハードです。僕だって睡眠2時間くらいのときもあるし。(でも人は死なないからいいけど)
彼女らは、それに誇りを持ってるし、僕もSEとして誇りを持っているから続くんだと思います。(ちなみに友人は今、全員主任やってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございました。

今回、mimiluka09さんにご回答していただき、その内容にとても驚いています。
SEが看護師に比べて、比較にならない程楽という方は、初めてだからです。

私は今まで、PGやSEは、あらゆる仕事の中で、最もハードな仕事の1つだと思ってきました。
どの方に相談しても、納期が厳しいので残業徹夜の毎日で、数多くの方が体を壊したり精神的に打ちのめされて、辞めていくと教えていただいたからです。
だから、精神面に不安のある貴方には向かない、と多くの方に言われました。

ただ、看護師に比べて楽というのは、待遇の良く、残業や休日出勤の少ない、社員を大切にする立派な会社のSEのことではないでしょうか。

mimiluka09さんは、立派なソフト会社にお勤めなのでしょうが、私が待遇の良い立派なソフト会社に勤めるのは、不可能だと思います。
私は今、年齢が27歳ですから、PGやSEへの道は、とても厳しい状況ですから。

長文でのご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。
mimiluka09さんとご友人のご健闘をお祈りしています。

お礼日時:2009/03/02 16:50

 


重度の人見知りでは看護師はハードだと思う。
不特定の人ととの関わりが少ない臨床検査技師や薬剤師がお勧め。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お教えいただいて、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、人見知りの人には、看護師は不向きでしょうね。
臨床検査技師なら人見知りでも、大丈夫そうですね。

 薬剤師の場合、調剤薬局やドラッグストアでは、かなり接客の要素が強そうにも思えるのですが、どうなのでしょうか。

 人見知りの人にとっては、薬剤師は看護師より少し楽なのでしょうか?
また、プログラマやシステムエンジニアの場合は、どうなのでしょうか?

 夜分遅くではありますが、お時間に余裕があれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/07 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!