プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、デザイナーか看護師かで将来の道の選択を迷っている者です。

今28歳で独身女性です。
大学卒業後、6年半の社会人経験があり、仕事は派遣の営業をしていますが、事業内容への不信感や公私の将来への不安から殺未遂をしてしまいました。

その後、回復し仕事は続けていますが、残りの人生で本来やりたかったことを仕事にしたいと思い改めて学校に行き直して人生をやり直したいと考えています。

そこで、
①幼い頃から美術が大好きで、その時間だけは本来の自分に戻れたような気がして充実感があるので、デザイナーの道を選び直すか、
②幼い頃から人の生死についてよく考える癖があり、人の生死に係れて全人的なサポートに使命感をもてそうな看護師の道か
で迷っています。

①だと自分の好きなこと、②だと人のため、という動機で途中で挫折しそうなのは①かなと予想しています。

経済的な面でも、看護師は国家資格なので年齢が行っていても就職しやすいというのはメリットですが、共感力はあるけどコミュ障の自分にもできるのか不安があります。
一方デザイナーは就職が不安ですが、好きなことであれば勉強も苦にならず働く時間も充実感がありそうです。

周囲に相談したところ、デザイナーは今の仕事をつづけながら自分で勉強して副業で取り組んだ方が良いなど言われました。これに対しては私は疑問に思っています。美大を出て仕事にしている人もいるのに、そのような中途半端な覚悟で片手間でできるような仕事ではないと思うので。

皆さんだったらどちらの方が良いと思われますか。
ぜひご意見をいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんのデザイナー?

基本
デッサン出来るの
    • 0
この回答へのお礼

プロダクトかヴィジュアルデザインです!
デッサンは習いはじめています。まだ下手ですが、、、

デザイナーですね

途中で諦めても関連の仕事やスキル活かして様々な選択肢残ります
看護師はおすすめしません学校通わなきゃない、国家試験、理想と現場のギャップ、人間関係ハードルが高いのと挫折後ほぼ選択肢ありません
芸術性スキルの方が有用ですよ
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を教えてくださり、ありがとうございます。
途中で諦めても他の方面で道がある、そういった観点も精神的に苦しくならないためにとても重要ですよね。

看護師は大変なのですね!

なので、ありがとうございます。

「本来やりたかったことを仕事にしたい」って言うならデザイナーしかないですよね?

デザイナーと言ってもピンキリですが、基本的には才能が無ければ難しいだろうと思います。
「美大を出て仕事にしている人もいる」って言うけど、貴女との比較対象にはならないですよ。有名美大に限って言えば、ある意味で東大より入るのが難しいです。

貴女の美的センス(才能)がどういうレベルなのかわかりませんが…

デザインに係わる仕事という考えなら、印刷会社とかそういう所で経験を積んでいくのが妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

端的に言い当ててくださって、ありがとうございます。そうですよね。

ピンキリですよね。才能のお話もその通りだと思います。でもやってみたい気持ちが大きいです。どんな仕事にも大変さはあると思いますが、少しでも好きなことの方が努力も苦でないと思うので。