5月末からアメリカのシカゴへ4週間留学します。
宿泊はホームステイです。

ホームステイ先での食事についてです。
斡旋会社からは一般的には平日は朝晩、休日は朝昼晩の食事がついていると言われました。
アメリカと言えばすごい量の多い食事のイメージがあります。
一般家庭で毎食どのくらいの量がでてくるかは家庭ごと違うと思いますが、ちょっと想像ができません。
大皿にでてきてみんなでシェアして食べる感じなんでしょうか?それとも一人一人取り分けられて出て
くるのでしょうか?

太りたくないというのもありますが私は元々偏食で小食なのでいきなり量の多いご飯を出されても食べきれないと思います。また普段から
休日は2食なので3食はキツイです。やはり残すのは失礼ですよね?
なので到着した日に自分は小食であること、休日の食事は3回はいらないことを頑張って伝えようと思いますが
どのように言ったら嫌な感じせず聞いてもらえるでしょうか。

留学された方で食事について事前に少なくていいと伝えた経験のある方おりますでしょうか?
その際なんと言いましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 英文も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

アメリカとオーストラリアでホームステイをしたことがあります。

もちろん家庭によりますが、自分の経験を書きますね。
まず朝ごはんは、アメリカでもオーストラリアでも、パンかシリアルを各自で用意して食べていました。

夕食は、アメリカでは茹で野菜や焼いたお肉が大皿で出され、食べたい分だけ自分で取り分けていました。味付けは無く、各自でバターや塩胡椒をかけていました。
食後にはアップルパイやアイスなどのデザートが出されました。

オーストラリアでは、最初にスープが出て、その後に魚や肉などのメイン料理と付け合せが一人分ずつお皿に盛られ、サラダも毎日出ました。
野菜が多くてヘルシーだし、味も良かったですが、量が多くて食べきれないこともあり、残して翌日の昼食としてタッパーに詰めたり、食パンに挟んでサンドイッチにしてました。
休日の朝と昼は、お母さんの手作りパンがキッチンに置いてあり、好きな時に各自で食べることになっていました。

無理に食べなくても大丈夫ですよ!
「美味しい食事をありがとう!でも私はあまり食べれないので、残りは明日のお弁当にするね。」と言ってみてはどうでしょう。

もしくは、その場で残して「美味しいけど、お腹がいっぱいで食べれない」とはっきり言いましょう。
無理して食べればその後も同じ量が出てくるし、こっそり捨ててバレればトラブルになります。

食事についての要望は、初日に伝えても良いでしょうし、事前にメールで挨拶がてら伝えても良いと思いますよ。

我慢するとお互いにストレスになります。はっきりと伝えて、楽しいホームステイを
過ごしてくださいね(^o^)/
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
出発前に連絡をとることができたら伝えてみようと思います!