5月末からアメリカのシカゴへ4週間留学します。
宿泊はホームステイです。

ホームステイ先での食事についてです。
斡旋会社からは一般的には平日は朝晩、休日は朝昼晩の食事がついていると言われました。
アメリカと言えばすごい量の多い食事のイメージがあります。
一般家庭で毎食どのくらいの量がでてくるかは家庭ごと違うと思いますが、ちょっと想像ができません。
大皿にでてきてみんなでシェアして食べる感じなんでしょうか?それとも一人一人取り分けられて出て
くるのでしょうか?

太りたくないというのもありますが私は元々偏食で小食なのでいきなり量の多いご飯を出されても食べきれないと思います。また普段から
休日は2食なので3食はキツイです。やはり残すのは失礼ですよね?
なので到着した日に自分は小食であること、休日の食事は3回はいらないことを頑張って伝えようと思いますが
どのように言ったら嫌な感じせず聞いてもらえるでしょうか。

留学された方で食事について事前に少なくていいと伝えた経験のある方おりますでしょうか?
その際なんと言いましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 英文も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

      補足日時:2015/03/04 10:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アメリカとオーストラリアでホームステイをしたことがあります。



もちろん家庭によりますが、自分の経験を書きますね。
まず朝ごはんは、アメリカでもオーストラリアでも、パンかシリアルを各自で用意して食べていました。

夕食は、アメリカでは茹で野菜や焼いたお肉が大皿で出され、食べたい分だけ自分で取り分けていました。味付けは無く、各自でバターや塩胡椒をかけていました。
食後にはアップルパイやアイスなどのデザートが出されました。

オーストラリアでは、最初にスープが出て、その後に魚や肉などのメイン料理と付け合せが一人分ずつお皿に盛られ、サラダも毎日出ました。
野菜が多くてヘルシーだし、味も良かったですが、量が多くて食べきれないこともあり、残して翌日の昼食としてタッパーに詰めたり、食パンに挟んでサンドイッチにしてました。
休日の朝と昼は、お母さんの手作りパンがキッチンに置いてあり、好きな時に各自で食べることになっていました。


無理に食べなくても大丈夫ですよ!
「美味しい食事をありがとう!でも私はあまり食べれないので、残りは明日のお弁当にするね。」と言ってみてはどうでしょう。

もしくは、その場で残して「美味しいけど、お腹がいっぱいで食べれない」とはっきり言いましょう。
無理して食べればその後も同じ量が出てくるし、こっそり捨ててバレればトラブルになります。


食事についての要望は、初日に伝えても良いでしょうし、事前にメールで挨拶がてら伝えても良いと思いますよ。

我慢するとお互いにストレスになります。はっきりと伝えて、楽しいホームステイを
過ごしてくださいね(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
出発前に連絡をとることができたら伝えてみようと思います!

お礼日時:2015/03/07 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイ先の留学生へのおみやげ

来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。

すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってください)。

だからと言って、がっかりするのは早いですけどね。
何人もホームステイを受け入れている所に住んでいた友人もいますが、結構楽しんでいました(私も遊びに行きましたが、マザーが「下宿屋のおばちゃん」みたいでした)。
おおらかで気のいい人が多いのがオーストラリアですから、ホームステイ先の家族と良好な関係を築ければ、何かあったときに助けてくれたり手伝ってくれたりするようになります。特に今までホームステイを受け入れた経験のある家族だと来たばかりの留学生に対する慣れもあるでしょうし。
ただ、最初からそのような「家族のような」関係を期待して、そのような態度で臨むと向こうにも受け入れてもらえなくなりますから・・・

さてお土産の件に戻りますが、向こうに行って最初にお土産を渡しても、オージーにとっては何の意味もありません。くれるものは当然もらうと思うし、「ありがとう」と言われると思いますが、だからと言ってより家族として受け入れてもらえる、またはこちらの誠意(気持ち)が伝わる、と言うわけではありません。
かえって「日本人って、何でいつもいきなりプレゼントを渡すの?やっぱ金持ちだから?」と思われるだけかもしれません。実際ホームステイを受け入れている家族に、面白おかしくそのことを言われたことがあります(その家族は「文化の違い」と言うものも解かっているので馬鹿にしていたわけではありませんが)。
ましてや同居の人たちはただの「同居人」ですから、必要ないと思います。

それより本当に喜ばれるのは、まず家庭内のルールを守って、家族に迷惑をかけないこと。不満があったら内々にこもらないではっきりと聞くことだとおもいます。同居人の人には愛想よく挨拶を心がけ、夜に騒音を立てたり朝の忙しい時間にシャワーを浴びて洗面所やトイレをを占拠するなどしないようにすれば問題ないと思います。
そして、1ヵ月後に良好な関係が築けていて本当に家族に感謝している時、初めてその家族にお礼の意味をこめてプレゼントやカードを贈ればいいと思います。そのときには家族の嗜好もわかっているでしょうから、よりプレゼントを選びやすくなります。
ちなみに心のこもったカードはオーストラリアでは特に大事ですよ!誕生日、クリスマス、母の日等、機会があったらカードを渡すのを忘れないようにしましょう!

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。

すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってくださ...続きを読む

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

Qイギリスにホームステイ

私は15のgirlデスо
イギリスにホームステイしたいんです。
2人でひとつ家にホームステイできるんですか?
ホームステイって高いんですか?

Aベストアンサー

そのホストファミリーの受け入れ状態によると思います。たくさん受け入れているところは5人くらい同時に受け入れている人もいますよ。ですから探せば2人同時に受け入れてくれるところもあるでしょう。お友達とホームステイしたいのでしょうか??

 ホームステイが高いかというお話ですが、それは日数によると思います。世界的にみてイギリスのホームステイが高いのかも私は分かりません。ただ物価は高いです。物価といってもモノによるのですが、日常に必要な費用、例えば食費なら日本の1.5倍から2倍を心してもいいと思います。日本のコンビ二の200円くらいのサンドウィッチがイギリスでは400円位します。

Q短期留学 アメリカにホームステイ

私は高校2年生です。
アメリカのサウサリート(SF)という所にホームステイすることになりました。
市の計画で10人くらいで行きます。
期間は2週間と本当に短期です。
しかし、生理の日にかかりそうです。
アメリカにも生理用品などは売っていると思いますが、
大きかったり、むれたりすることはありますか?
夏なのでとても心配です。
あとゴミなどはどうすればいいでしょうか。
初めてのホームステイなのでまったく分かりません。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

短期ですので、日本からナプキンを持参されるのがいいでしょう。かぶれを心配なさるなら、日本で使い慣れたものを持ってくるのがいいと思います。

もしアメリカで購入してみたい!って時は↓のページを参考に。。。ウェットペーパーがひとつずつについたタイプのものは、かぶれを心配される方にはいいと思います。
http://www.design-penguin.com/OC/life/sanitary.html

アメリカではごみの分別がありません。
なんでもかんでも一緒に捨てます。

ホストファミリーのおうちでなら、トイレのゴミ箱にトイレットペーパーにくるんで捨てます。でももしペットを飼っている家庭だったり(犬がトイレに入ってしまう可能性がある)、そのまま捨てることに抵抗があれば、スーパーなどのビニールのレジ袋に入れて口を縛って捨てたほうがいいです(ホストファミリーの犬がゴミ箱をあさった、という話を聞いたことがあるので、犬がいる場合は要注意です)。スーパーのレジ袋(透明じゃないもの)もかさばるものじゃないので、少し日本から持ってきておくといいかもしれませんね。なんでもかんでも一緒に捨ててOKなので、自分でスーパーの袋などにいれて、ホストファミリーにごみを捨てたいんだけど、と聞いたら、どこに捨てればいいか教えてくれると思います。

生理になっちゃうのは、ちょっと残念だけれど、楽しいアメリカ滞在になるといいですね。

短期ですので、日本からナプキンを持参されるのがいいでしょう。かぶれを心配なさるなら、日本で使い慣れたものを持ってくるのがいいと思います。

もしアメリカで購入してみたい!って時は↓のページを参考に。。。ウェットペーパーがひとつずつについたタイプのものは、かぶれを心配される方にはいいと思います。
http://www.design-penguin.com/OC/life/sanitary.html

アメリカではごみの分別がありません。
なんでもかんでも一緒に捨てます。

ホストファミリーのおうちでなら、トイレのゴミ箱にトイ...続きを読む

Qアメリカへのホームステイ

アメリカへのホームステイを考えています。
ホームステイの形態はシンプル・ホームステイ(単独のホームステイ)です。
期間は1年間の予定なのですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
誰か教えてくださればうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は今年七月まで短期留学してた者です。
私の場合は語学研修が主体の留学だったので、jonnさんとは少し違いますが、ホームステイだけでしたら1年間で70万~90万くらいになると思います。だいたい月7万前後だと聞きました。(ただしアメリカも田舎と大都市なら額が相当違ってきます。)その他交通費や交際費なども生活していれば必要になってくるかもしれませんね。私の場合、それは週5千円~1万円くらいでした。これも人それぞれですよね。
もし個人で手続きをするか留学会社を利用するか決めてないのでしたら、留学会社を使っての手続きなどがおすすめです。現地でのサポートやステイ先とのトラブルなど相談のものってくれるので安心です。

参考になったか分かりませんが、ぜひホームステイで沢山のいい思い出をつくって下さい!

Q大学2年生です。今海外に2週間の短期留学をしているのですが、ホームステイで一日目にして早速ホームシッ

大学2年生です。今海外に2週間の短期留学をしているのですが、ホームステイで一日目にして早速ホームシックになっています。英語力の低さを改めて感じさせられ、ホストファミリーとの会話が難しいです。親にお金をたくさん出してもらってこんな辛い思いをしていいのかと思うと涙が出てきます。このさみしい気持ちは消えないでしょうか?何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

1日目なので そうなっちゃうんだと思いますよ。
私も1日目の夜 なんでこんなところに来ちゃったんだろと 涙がポロリ。

月曜日から 語学の授業とかなさいますか?
同じ環境の人と話をしてみたら みんな同じなんだなと 安心できるかもしれません。

雑談ですが 私が慣れなかったのがトイレ。
お世話になったお宅は お風呂と洗面所と洗濯機まである広い部屋にトイレがあったので
日本式の個室しか使用したことがない私には それはもう落ち着かない~。
もう30年前のことですが なつかしいです。

30年後のあなたに 今の体験が懐かしい思い出になりますように。

Qホームステイ

私は今、中学3年生です。
アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
またホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

> アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
ホームステイ先を見つける方法は、主に学校と留学エージェントのどちらかに紹介を依頼します。その場合、紹介手数料がかかります。その後の滞在費・食費は、滞在する家庭に直接払うケースと、学校やエージェントに払うケースがあります。

> ホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
現地の家庭の家族の一員として過ごします。現地の生活を体験できるのがホームステイの良いところです。大抵食事は用意してもらえますが、洗濯や掃除は自分でやらなければいけません。家事の手伝いも多少はした方が良いでしょう。またせっかくの機会ですから、積極的に家族に話しかけましょう。会話の練習に大変役立ちます。
お土産を持っていったり、日本の料理を作って振舞ったりすると、話題が弾んだりするので良いですよ。

> 英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。
出来なくはないですが、なるべく話せた方が良いですね。例えば家ごとにルールがあり、「夜10時以降はシャワーを使わないで」と言われた場合、理解できないとトラブルになりかねません。
ただこちらの語学力を考慮してくれると思うので、分からなければ分かるまで説明してくれたり、多めに見てくれると思います。分からないのに分かったフリはしない方がいいですね。

> 語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。
語学留学とは、海外に滞在して現地の語学学校に通うことで、期間は1週間から長期まで自由に通えます。高校留学については良く知らないのですが、現地の高校に入学することだと思います。一番の違いは、語学留学は外国人(非英語という意味)が集まって英語を勉強し、高校留学は現地の高校生(英語が話せる)と一緒に英語で授業を受けることだと思います。なので英語が一定レベルに達していないと、高校に入学できないと思います。入学できるレベルに達するまで語学学校に通ってから、高校に入学するというのがよくあるパターンです。
語学留学や高校留学中の滞在方法として、ホームステイ・寮・シェアハウスなどがあります。最初はホームステイがオススメです。慣れてきたら寮で生活するのも楽しいでしょうね。高校生ならシェアハウスはあまりオススメしません(家賃や電気代等の話し合いなどの面倒があるので)。

> 日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
語学留学はいつでもできます。私は高校時代に夏休みを利用して1ヶ月の語学留学をしました。高校留学については良く分からないので説明を控えます。
国際教育に熱心な日本の高校なら、交換留学制度があったりします。それを利用するのも良いかと思いますよ。

ところで何故アイルランドにしたんでしょう?私も以前アイルランドに語学留学したかったのですが、いろいろあって諦めて、結局オーストラリアに行きました。
No.1の方も書いているように、アイルランドは春夏はとても良い国です。反面、冬は日照時間が極端に短くなり(1日4時間とか)、店も観光地もすぐに閉まってしまうし、人通りが少なくなるので治安も心配です。また言葉に訛があります。語学学校では標準語(?)で授業をしてくれますが、街中で買い物する時などはちょっと苦労するかもしれません。

> アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
ホームステイ先を見つける方法は、主に学校と留学エージェントのどちらかに紹介を依頼します。その場合、紹介手数料がかかります。その後の滞在費・食費は、滞在する家庭に直接払うケースと、学校やエージェントに払うケースがあります。

> ホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
現地の家庭の家族の一員として過ごします。現地の生活を体験できるのがホームステイの良いところです。大...続きを読む

Qホームステイ先への食事を断る理由について。

ホームステイ先への食事を断る理由について。
いまホームステイでお世話になっているのですが、半年以上経った今現在少し太ってしまったので痩せるためにどうしても夕食が多いので抜きたいです。
ですが毎晩作ってもらってるためにいらないと言いずらい上に、彼らからすれば3kgほど痩せるなど全く理解できないことです。
どうすれば正当な理由として受け入れてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

ホストファミリーをしています。
3年前にステイしたアメリカ人学生が日本に太った人が少ないのを見て無理なダイエットをしようとして夕食要りませんと言ってきたことがありました。
三日坊主でしたが、、、、、
その時は本当に心配しました。
今いるアメリカ人学生は140キロ超位あります。
その学生からはご飯を60%位に減らしてくれとリクエストがありました。
ただし、間食は多いのでなんだかねーとは思いますが、その学生にとっては気持ち的なものかなと思っています。
ご飯を作る側としては残したりする方がとても気分が悪いので(残し方にもマナーがあるとおもいます)多いと思った時は食べる前にすぐに言うように言ってありますし、食事の用意のときには一緒に手伝って、他の人の皿に入れるとか自分の分をよそおうとかしてみてください。
私としてははっきりどのくらいの量がいいのか言ってもらった方が気分がいいです。
抜くのはホストも心配するし、体に良くないのでやめてください。
でも、私の子供も留学中に同じことがありましたよ。
その家では晩御飯は山盛りのフレンチフライにケチャップだけとか、ソーセージ4本だけとかが多かったのですが、帰ってきたときは10キロ太ってしまいましたね。
はっきり言うことです。
食べたい物をはっきり言われても対処できないことは多いですが食べたくないものは対処できます。
(余談ですがあるアメリカ人学生は私は毎日大きなステーキを食べたいと言いました。こちらも無理なものは無理とはっきり言っています。)

ホストファミリーをしています。
3年前にステイしたアメリカ人学生が日本に太った人が少ないのを見て無理なダイエットをしようとして夕食要りませんと言ってきたことがありました。
三日坊主でしたが、、、、、
その時は本当に心配しました。
今いるアメリカ人学生は140キロ超位あります。
その学生からはご飯を60%位に減らしてくれとリクエストがありました。
ただし、間食は多いのでなんだかねーとは思いますが、その学生にとっては気持ち的なものかなと思っています。
ご飯を作る側としては残したりする方が...続きを読む

Qホームステイの受け入れ

真剣に考えている訳ではなく、ホームステイの受け入れに非常に興味があります。
ホームステイの受け入れはどうすればできるのですか?
受け入れるのに必要な事はなんでしょうか?
ホームステイを受け入れている方いませんか?詳しく載っているHPなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分はいまアメリカに留学しているものです。今年で留学して5年目になります。自分には日本に過去にホームステイをしたことのあるアメリカ人の友人がいます。今回はそのアメリカ人の友人が話していたこんなホームステイ先がいいっていう感想を載せたいと思いますので参考にしてください!

僕の友人はカルフォルニア州に住んでいて、ホームステイ先は四国のサカイデ(漢字がわかりません)でした。なんで東京じゃないの?って聞いたら「自分は日本に滞在したいんだ。東京は本当の日本じゃないだろ?」って言われました。Graceさんのお宅がどこにあるかは知りませんがやはり日本にせっかくホームステイしにきているんだから「日本」を体験させてほしいと思います。僕の友達はホームステイ先の家族に着いたその日にマクドナルドに連れて行かれたそうです。それってどうなんでしょうか?彼はこれは日本人の優しさと受け止めたそうですが.....自分もアメリカの友達の家に泊まりに行くときによく「今日は日本食を食べに行こう!」って言われます。気持ちは嬉しいんだけどアメリカまで来て日本食はちょっと..って言うのが本音です。とは言ってもアメリカの食事ってなんだろう?って話ですが(笑)

彼が滞在中に一番うれしかったことは家で手巻き寿司を作ったことだそうです。だからホームステイを受け入れたら相手の人に日本を満喫させてあげてください。日本でしか経験ができない貴重な時間を作ってあげてください。本人がホームシックでどうしてもって言わない限り積極的に日本を堪能させてあげるのが優しさだと思います!日本が好きになる外国人がもっと増えるといいですね!

自分はいまアメリカに留学しているものです。今年で留学して5年目になります。自分には日本に過去にホームステイをしたことのあるアメリカ人の友人がいます。今回はそのアメリカ人の友人が話していたこんなホームステイ先がいいっていう感想を載せたいと思いますので参考にしてください!

僕の友人はカルフォルニア州に住んでいて、ホームステイ先は四国のサカイデ(漢字がわかりません)でした。なんで東京じゃないの?って聞いたら「自分は日本に滞在したいんだ。東京は本当の日本じゃないだろ?」って言わ...続きを読む

Q高校留学、留学先の決め手と留学会社について

現在高校1年生で、今度海外への留学を考えています。
その留学先の高校を卒業する予定です。
また、留学目的は英語力をつける事です。

現在留学先がなかなか決められずに困っています。
オーストラリアとニュージランドがいいと聞くのですが、英語の訛りが心配で…。

そこで、このような場合の

・留学先の決め手
・おすすめの留学先(そのメリットとデメリット)
・おすすめの留学会社

を教えてもらいたいです。
上記の質問のどれかひとつへの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどくなります。 やはり多くの人がオーストラリア訛りを気にしますが…こちらではイギリスの様な階級が存在し、金持ちはイギリス英語をしゃべりブルーカラーの人たちはオージー訛りの英語をしゃべります。実際に私が思うのは入る学校によって英語の訛りが物凄く憎くなることです。お金持ちの多く入る私立であればキレイなイギリス英語をしゃべりますし、逆に田舎の公立高校に通えばオージー訛りになります。

留学先の決め手…これは学費・学校の整備・留学条件によって変わると思います。NZは比較的に学校数も少なく、町自体もこじんまりとしています。逆にオーストラリアは多くの学校があり、有名な私立高校が沢山あること、町自体も大きく不自由なく過せる。私はオーストラリアをお勧めします。最近ではNZの若者や国民が大量にオーストラリアに移民して問題になるぐらい、NZは少し寂れているからです。

お勧めの留学先…私の経験上、公立高校に留学し、ホームステイをされる留学はやめたほうが良いです。留学でも勝ち組と負け組みがはっきりと分かれており…留学後に大学に入りたいか、そもそも留学中に真面目に学業を学びたいのかで変わります。真面目に留学してよい学校を出て、良い就職先を見つけて不良にはなりたくない場合は真剣に学校を決める必要性があります。

おすすめさきの留学会社…はっきり申しますとあまり留学会社に頼ると良い留学はできないと思います。留学会社は利益を優先しているために現地の高校と提携を結んでいることが多いです。私はオーストラリアに留学していたのでわかるのですが…留学斡旋会社のホームページに、よく“○○高校はオーストラリアの中でもレベルが高く名門校です”とか書かれていますが信用してはいけません。なんせ現地では名前も知られていないような私立や公立の可能性が大です(おまけに生徒は日本人だらけ)。やはり肝心なのは本当に行きたい学校を自分自身で探して得ることです。オーストラリアの中でも有名な高校は都市部に集中しており、中でも名門高校といわれる学校は全寮制や寮制である事が多く、殆どが私立高校です。おまけに歴史の古い学校の方が良いです。

ちなみにオーストラリアのビクトリア州では私立高校の集まりでAPSと言われる学校の組織が有ります。この組織に名が乗っている学校は全て名門高校です。ちなみにオーストラリア人であれば名前を聞くだけで大抵は知っている(日本で慶応とか灘、開成など)学校です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Associated_Public_Schools_of_Victoria
このリストの中の高校に通っていましたが…日本人の留学生は何処の学校も一学年に0~3人程度。その日本人も殆どがハーフ(外国人と日本人との)やすでに海外に長い間住んでいるような日本人です。また、留学斡旋業者を通して留学している人は学校の中で1人居るか居ないかぐらいでした。

ただ、英語力を付けたいのであればあまり高校留学はお勧めできません。何故ならオーストラリアの高校2~3年生は日本以上に受験勉強が激しいからです。すでに高校3年で大学1~2年の分の授業などを受けるので(こちらではその分、大学が3~4年で卒業できる)生半端な英語で留学すると留年を1~3年程度見なければなりません。そこまでするならば高校卒業後に語学留学でオーストラリアやニュージーランドに行かれることをお勧めします。

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報