人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

はじめまして。
私は女性で、留学を考えています。
私は語学の学習の場として、文化体験の場として、ホームステイを考えていたのですが、
今とても悩んでいます。


私は女性なので、特別な関係にない男性と、同じ屋根の下で
鍵もない状態で過ごすことに、どうしても抵抗があります。
考えが違う方も多いとは思いますが、
男性の家に一人で行くことに
抵抗のある女性は多いのではないかな、と私は思いまして、
ホームステイは怖くはないのかな、と思った次第です。

ホストファミリーの男性についても気になりますが、
もし女性だけのホストファミリーを希望できたと仮定しても、
家に来たりする泊まったりするホストファミリーの友人が男性であったら、とも思います。

ホームステイ先の自室にあまり鍵はないとのことが、とても驚きました。
就寝時でもあまり気になさらないのでしょうか?

ホームステイ先で、男性と同じ家で、鍵のない状況で過ごすことに、
あまり抵抗はありませんでしたか?
理由を教えていただけませんか?
女性の方で、ホームステイ経験者の方、お答えいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も経験者ですが、他の方同様気にした事もなかったです。


そもそも、ホームステイと言う概念を間違っておられるのではないでしょうか? 確かに、突然見ず知らずの人間が外国の家庭に入って生活しますが、(なにがしかのお金も払いますが。。)あなたは決してお客様ではないのです。「家族の一員として生活する」それが大前提だと思います。もちろん、家庭によって決まり事なんかもあると思いますし。しかし、そう言うのも含めて日常生活の全てが経験で、そこから学ぶものも大いにあるのではなのではないでしょうか?
そう言う意味で、見ず知らずの男性と1つ屋根の下。。。。って事ですが、あなたにとってはもちろんそうですが、たとえば、それが家族ならお父さんがいて自然ですよね? あたなの日本の家ではお父さんと一緒に住んでいるから部屋に鍵を付けていましたか?
(質問の内容からでは状況はわからないですが、大概の場合は男性一人で住んでいる所に女性一人をホームステイさせる場合はほぼないと思いますが。。。個人で見つけたとか、なら別かもしれませんが。。。エージェントの場合は無いと思います。)
そうでなくても、どうしても気になる場合はどなたかが書いていたように自己防衛策をこうじるのは良いかもしれませんが、鍵が付いていない事を変だと思うのはその方がおかしいと思います。(いつも警戒心いっぱい過ぎると家族との距離は縮まらないと思いますよ。)
なので、本当にそんな風に思うならホームステイはやめた方が良いと思います。ちなみに、学校の寮も必ずしも安全とは言えないと思いますが。。。
    • good
    • 0

私の経験ですが、高校生の時にNZでホームステイをしました。


ステイ先の家族構成は、お父さん、お母さん、私と同学年の男の子、
その妹、そしてその下に男の子二人。部屋に鍵はついておらず、
基本的にはドアを半開けにした状態で過ごしていました。
特に危ないと思うようなことはありませんでしたし、私の部屋に
侵入してくるのは末の男の子(当時3~4歳)だけでした(笑)
私の友人の中には、母子家庭のお家にステイした子もいますので、
もしこちらの希望が出せるのであれば、女性のみ・もしくは若い男性の
いない家&部屋に鍵の付いている家と、斡旋業者さんにお願いするのが
良いと思います。

もし、どうしても鍵のついていない部屋&男性と一緒の生活に抵抗が
ある場合は、学生寮をおすすめします。寮は大学と提携している所だけ
でなく個人で申し込める所もありますし、基本的には鍵付きの個室を
もらえます。また、フラットメイトは女性限定という希望も出せますし、
日本と同じように女子寮もあったりします(宗教上の理由で極力男性との
接触は避けなければいけない女子学生も中にはいますので)。
学生寮は主に1年生が住む所で夜などは騒々しかったりしますが、
これぞイギリスの大学生活と言えるような生活を味わうことができると
思います。
    • good
    • 0

女性です。

3度ホームステイしましたけど、考えたこともないです。
そういう問題があったら、ホストファミリーなんてできないんじゃ。
でも言われて見れば、1度同じホームステイしている女性の部屋にホストファミリーの子供の友達が酔っ払って入ってきたり、別のホームステイしている男性がよって連れてきた他人が家にいたって言うことはありますが。。。。
どちらもホストファミリーが毅然とした態度で即時対応して、本気で謝罪していました。
そういえばカナダなんて家に鍵すらかけない家もあるから気になる人には怖いかもしれませんね。
気になるなら、シングルファザーの家、子供が若い男性の家、外から侵入しやすい部屋の家は避けるとか部屋に鍵つきの家などの条件をだして、
夜はスーツケースなどでドアをブロックして、武器になりそうなものや、防犯ブザーを枕元に置くとかどうでしょう?
私はそこまでしませんけど、気になるなら念を入れてもいいと思いますよ。

この回答への補足

寮やルームシェアなどでは自室に鍵があると聞いていたので、
ホームステイで鍵がないことが意外でした。

補足日時:2008/09/11 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本気で謝罪してもらえると、全然違いますね。
自衛の方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 12:12

ホームステイはいろいろしましたが、基本的にホテルに泊まるのではないので。


どこのお宅も女性の家族がいて別に気にしませんでした。
どちらの国にホームステイのご予定ですか?
エージェントを通じての紹介ならば、男所帯はいや、とかいろいろリクエストしてください。

なんだかお話の感じですと、最初はホテルかバックパッカーの女性用ドミトリーからスタートしたほうが無難ですけれど。
あんまりいろいろ気になる方はホームステイは向かないのでは?

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/naokofiji/9561836.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はイギリスのつもりなのですが、悩んでいます。
状況を聞いてリクエストを出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 12:12

2度経験していて、次3度めにホームステイになりますけど、そんなこと考えたこともありませんでしたね。



おっしゃる通り、自室に鍵がある家なんてほとんどないと思います。
私は全然気にしませんでしたよ。
部屋に入るときは絶対ノックしてくれるし、勝手に入るって言ったら小さい子供くらいですし。

それにホームステイで男性って言ったら、パパか子供しかいませんよ。
パパにはママがいるわけですから、自分のところに変な意味で来るなんて思ったこともありませんし、息子は息子で興味ないんじゃないかな?
ファミリーはお金をもらっているわけですから、そういう行為をしたら学校等から契約を打ち消されます。
それに、子供は自分の年齢から離れた子のケースが多いです。
これは留学生と子供が恋愛関係などになるのを防ぐためです。

なので、そこまで神経質に考える必要はないのでは?
ただ、フィジーなどですと話は別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホストファミリーへの信頼が重要なのかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

もうすぐアメリカに留学に行きます。
やっとホストファミリーが決まったところです。
60歳代の老夫婦で子供は独立しています。
(子供はみんな男性で女性はいないようです。)

ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか?
生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。
ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね?
ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、
みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。
私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。

ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか?
(最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

レストランやデパート、スーパーなどトイレには汚物入れ、というより、ゴミ箱みたいな物があります。
外では、そこに捨てれば良いですよ。
日本のように、人目に触れないようにペーパーでくるむようなことはしない人が多いです。
そのまま使用済みの物が、見えるように捨ててあることもあります。


私はホームステイの経験はありませんが、
シーツを汚す恐れがあるなら、厚手のバスタオルを敷いて寝ると良いですよ。
もし汚しても、水かぬるいお湯で、汚れた部分だけつまんでこすれば落ちます。

汚物ですが、
ステイ先に、質問者様専用のバスルームがあるようであれば
ステイ初日に、自分の部屋・バスルームは自分で掃除する、と申し出て
生理時の汚物はビニール袋に入れて、他のゴミと一緒に出してしまえば良いと思います。
もし、共同でバスルームを使う場合は、汚物は自分の部屋に持ち帰り、汚物用のビニール袋に捨て、室内のゴミと一緒に出した方が良いと思います。

Qホームステイ先でのセクハラについて

タイトルの通り、ホームステイ先でのセクハラで悩んでいます。

ホストファミリーの家族構成は息子さん1人に娘さん2人、お父さんとお母さんの計5人となっています。この息子さんが30歳なのですが結婚しておらず、実家に住んでいる状態です。この家族は皆さんイスラム教徒なので、ボディータッチは他国と比較しても少ないだろうと思っておりましたが、先月息子さんによる約30分間のお触り(なで回し)があり、日本人の友人や現地の女性たちに相談した結果、これはイスラム教徒としてもホストファミリーとしてもあり得ないことだと結論が出ました。セクハラを受けた際に触るのをやめてほしいとは言えませんでした。これは私の落ち度です。また、私の友人にも同じようなことをしそうになったこともありました。

このセクハラのことを息子さんのご両親に相談したところ、次の日からその息子さんとは当たり前ですが、家族との関係が悪化。それまでの家族のアットホームな雰囲気が壊れてしまいました。まるで私の方が悪いかのように。この先あと3ヶ月は滞在する予定のお家でありながら毎日このような状況で生活したくないと考え、家を出ることも考えたのですが、先日体調を崩した際に良くして頂き、また友人の紹介ということもあり、なかなか言い出せない状況が現在続いております。

お母さんも息子を守るのに必死で「それはセクハラではなく日常生活でのスキンシップだ。だれでもしている。」と言っています。自分の身を守るためにも言うべきことなのですが、切り出し方が解りません。さらに、この家の娘さんの学費のために次の月の料金の1/3を前倒しで払わされました。

今回のホームステイは会社や学校の斡旋による滞在ではありません。また、家族の方々は本当に親切な人々であることは確かです。家の中での服装にも気を使っており、露出するあるいは挑発するような服装は一切しておりません。

このようなトラブルの解決方法に長けている方の回答をお願い致します。

タイトルの通り、ホームステイ先でのセクハラで悩んでいます。

ホストファミリーの家族構成は息子さん1人に娘さん2人、お父さんとお母さんの計5人となっています。この息子さんが30歳なのですが結婚しておらず、実家に住んでいる状態です。この家族は皆さんイスラム教徒なので、ボディータッチは他国と比較しても少ないだろうと思っておりましたが、先月息子さんによる約30分間のお触り(なで回し)があり、日本人の友人や現地の女性たちに相談した結果、これはイスラム教徒としてもホストファミリーとしてもあ...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、そこを出れるなら出たほうが良いと思います。
出たらきっとすっきりしますよ。
お母さんの言葉から推察するに、やっぱり危険があると思います。
「それはセクハラではなく日常生活でのスキンシップだ。だれでもしている。」ていうのはどうかしてますよ。
普通なら息子を叱り付けて、hana60 さんに土下座して謝ってもいいくらいです。それが普通の対応。
息子さんは、ちょっと触ったとか、スキンシップだとか言い訳したんでしょうね。
それを信じる母っていうのはかなりどうかしてます。
『家族のアットホームな雰囲気が壊れてしまいました。まるで私の方が悪いかのように。』とありますが、実際、hana60さんが悪いかのような話になったんでしょう。きっと。
「あの女は文化とかを勘違いしてるんだ。ちょっと触っただけでセクハラになる。この国じゃ、多少のスキンシップはコミュニケーションのうちなのにさ」
みたいな話になったんでしょう。情けない家族です。
まず、息子を叱らなければいけません。それをしない家族です。また息子さんが触りに来るかもしれませんよ?やっぱり危険があります。
この家族の対応は危険を看過するかのような対応です。
ご友人の紹介で言い出しにくいとは思いますが、セクハラされたというのは出る十分な理由ですし、それに対して家族が対応をとらなかったというのは、ひどいですし危険です。
出れるなら、出ましょう。

やはり、そこを出れるなら出たほうが良いと思います。
出たらきっとすっきりしますよ。
お母さんの言葉から推察するに、やっぱり危険があると思います。
「それはセクハラではなく日常生活でのスキンシップだ。だれでもしている。」ていうのはどうかしてますよ。
普通なら息子を叱り付けて、hana60 さんに土下座して謝ってもいいくらいです。それが普通の対応。
息子さんは、ちょっと触ったとか、スキンシップだとか言い訳したんでしょうね。
それを信じる母っていうのはかなりどうかしてます。
『家族のアットホ...続きを読む

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html


人気Q&Aランキング