プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は体重マイナス2キロと脚やせが目標の大学生です。

ここ最近、家族や友達が自分より少ない量を食べていたり「今日何も食べてないんだよね~」と言ったりすると「私は食べてしまった」「私もなにも食べない方が良かった」と食べたことに罪悪感をひどく感じてしまいます。
家族にはもう十分痩せてるからもっと食べろと言われますが、どうしてもダイエット思考が邪魔をして、食事を自由に選んで楽しんで食べることができません。
外食や学校のお昼休みでも、痩せてる子がたくさん食べているのを見て(自分も本当は好きなものを食べたいのに……)と感じて余計少しつらいです。

同じような経験をした方や詳しい方がいましたら アドバイスや経験談など教えてください。

A 回答 (3件)

美容(痩身)よりも、健康な体になる、あるいは維持する、という考え方に修正しませんか?


痩せることを目標とすると、痩せたあと、高い確率でリバウンドしますし、若い体に負担をかけるような、いびつな食生活を続けると、20~30代の幸せに水を差してしまいますよ。
いつも頭の中は食べ物のことでいっぱいになったり、生理不順を招いて妊娠しづらい体になりかねません。

私は、昔コロコロに太っていたのですが、今は自分でも驚くほど体が軽くなって、痩せるためのダイエットは不要になりました。
健康を維持するためのダイエットをしています。

甘い物、しょっぱいもの、添加物がたくさん入ったテイクアウトもの、脂ぎったもの、そういった血管を傷つける食べ物をふだんから減らして、体にいい影響を与える食材を選び、しっかり食べるくせをつけましょう。

何より私がアドバイスしたいのは、食材に感謝して食べること。これが一番です。
罪悪感をもつなんて、あなたにとっても、食材の供給者にとっても哀しいことです。
卵も、肉も、魚も、みな命を奪わなければ私たちの血肉にすることはできません。ありがとうという気持ちで、美味しく食べてほしいなと思います。

間食が三度のご飯より輝いて見えるようでは、本当のダイエットはできません。ふだんのご飯の栄養価を、そのつど、考えて食べるようにしてください。今は健康志向関連の本がたくさん出回っていますから、読みやすい栄養学の本を1冊買って、それをバイブルとして隙間時間に読むことをお勧めします。

また、1日をリズミカルに過ごすことも、ダイエットには有効です。
三度の食事のそれぞれの間に何をすべきか、やることをたくさん決めて、片っ端から To Do List をつぶしくていく。決まった時間にお風呂、早めの就寝、早めの起床、というふうに。
ぱぱっと、きびきび動くこと。そのうち体についている余計な贅肉が落ちてきて、いいことばかりが循環する毎日になりますよ。
    • good
    • 0

拒食症の一歩手前と言う感じで少し病的に見えます。



食べた後に怠けるから太るのであり、食べた分を消費すれば太りません。

もう少し運動をして普通に食べて下さい。
    • good
    • 0

別に自分の体型なんて気にする必要ねーだろーがよー


食いてーもん食ってストレス解消すればいいんじゃね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!