アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、受験に負けて都内の私立大学に通っている1年生です。
世間一般には良いといわれている大学ですが、想像をはるかに下回る質(生徒、教授)に驚くばかりです。真剣な人は一握り…。良い授業も中にはあるとですが、とても限られていて
このままこの大学で四年間を過ごすのがもったいなく思えてきました。
家賃、学費、生活費を計算すると四年間で一千万。
両親には大変申し訳ないのですが、いまの生活に金額相当の価値がありません。
自分で行動を起こして行けばいいのか?と考えても、在籍する大学にネーム以外の価値がないことが嫌で仕方ありません。
そこで、初めはフランスへの交換留学を考えていたのですが、転学したいと思うようになりました。元々、1年では足りないなと思っていたこともあります。
休学して働いてお金を貯めてからの留学も視野に入れています。
語学・就職のことは抜きに考えて、私のやろうとしていることは無駄でしょうか?
辛口でも大丈夫ですので、助言をしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほかの方の意見はとても参考になると思います。



あとは許容度の問題ですね。
フランスなどなら人種差別はごく当たり前にあるし、暴力を受ける経験もあるでしょう。
あなたは周りの自堕落な学生が許せないと思うのと同様に、
フランスでもアメリカでもあなたが許せないと感じるような事態は多々起こると思いますよ。そのたびに周囲のせいにしてストレスを溜めるのは得策じゃないかと。


ですから「あなたの人格度を上げること」と「好きなことをやる」の両輪で考えればいいと思いますが。
自分と考えが違う人への許容度が低いってのは海外でも、社会人でも要するにダメな奴だと見なされます。
就活でも不利ですし、海外でも不利です。
そこを改善する努力をしましょーよ。


休学とかバイトとか無駄だと思います。
キャリア的に見ても無駄だし、バイトでそんなに稼げるとも思わない。
あなたは1000万が無駄だと言うけれど、欧米ならそれ以上かかるのは必須。
それを無駄と言う心情も理解できない。
ソロボンヌやアイビーが確約されてるならともかく、違うわけでしょ??


きちんとGPA稼いで、交換留学すればいいと思いますよ。その前後でいくらでも私費留学も出来るし。TOEICも800ぐらいはあるんでしょ。
それなら奨学金で大幅減額して行けるかもしれない。
その後の本留学でも有利だ。
それなりに有名な大学で最上位なんだから。
そんなにそこのレベルが低ければあなたはきっとすごく優秀で教授からの評価は高いんでしょ?
GPAは上位3%くらいでしょうか。それなら留学も希望のところに行けますよね。
そうじゃなければ、単に言い訳だよね、君が思うよりずっと君は能力低いよ、と言えます。
そこが目先の第一課題になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございました。

確かに、私の許容度は最低です。周りの人に対して、自分の価値観を押し付けていました。国、文化が違えば尚更異なることと思います。これからのことを考えても、私に指摘してくださってありがとうございました。
いまを頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2014/10/18 20:33

アメリカなら。

。。
もう以前になりますけれど、息子が、貴方と全く同じ事を言い出して、大学2年の時に、アメリカの州立大学へ留学しました。
トランスファー(転学)です。
フランスの大学の事は分りませんが、アメリカなら可能なのではないですか。

唯、費用の話になると、州立大学でも、州外居住者の授業料になるので、日本の2倍位は見て置かないと。。。と思います。
留学すると、アルバイトもままならないでしょうから、親御さんを説得しなければならないのでは。。。
奨学金も、多分、学部で留学生に出す大学は少ないと思いますが、大学院だと成績優秀であれば可能性はあるかも知れません。
そいう意味では、学部は日本で頑張って、オールA(GPA:4.0)を取って、大学院を海外でというのも代替案としてはあるかも。。。ですね。

休学してお金を貯めてというのは、如何ですかね(?)。
それなら、在学校を卒業後、就職してスキルを付けながらお金を貯めて、大学院へ留学した方が、キャリア・アップに繋がるのではないでしょうか。
休学というブランクも無くなりますし。

日本の大学が飽き足りないから留学するというマイナス思考ではなく,これが勉強したいから留学するというプラス思考でないと留学も上手く行かないでしょう。
交換留学(1年間)でも、準備万端整えた上で、留学して来る学生は、それなりの成果を上げて帰ると、イギリスの大学の先生が言っていましたよ。

もう一度、良く考えて視野を広げて、ご両親とも相談しながら、代替案を練り直したらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子さんの行動力、受けとめられたplokji75さんを尊敬します。
確かに、アメリカの大学ならよくお話を聞きますが…あちらは本当に金額がすばらしいですね。

いろいろと自分を急かしすぎたかもしれません。これからしっかり考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 18:59

私は留学経験者ですが自らの強い意志で国を離れたわけではありません。

いわゆる親の都合で何となく連れていかれた、というのが実情です。少なくともきっかけはそうでした。
それだけに質問者さまのように、明確な問題意識や目標のもと単身で海外に出ようと真剣に考える若者には、声援を送りたくなります。
もっとも私が海外の大学に在籍していたのはもう昔のこと。昨今の留学事情については皆目わかりません。従って私の発言は無責任な私見以外の何ものでもありません。
それでも敢えてここに書き込むことにしたのは、質問者さまの姿勢がとても頼もしく思えたからです。自己主張の籠った、メリハリのある文面からそれが伝わってきます。

さて、戯れ言はここまでにしましょう。先に述べたように私の知識はたかが知れているので、取り急ぎ役に立ちそうなサイトを紹介しておきます。もうすでにご自身で開拓されているかも知れませんが...。

http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_15.h …
http://www.ryugaku.com/trans/
http://www.nicuc.ac.jp/ovt/univ_student.html

ところで世間には「留学情報センター」や「留学準備校」と称して、留学を夢見るナイーブな若者を手玉に取る、悪質な業者が数多く存在します。そこのところは自己の責任で見極めてください。

> 私のやろうとしていることは無駄でしょうか?

いや、決して無駄なことではないと思います。
この先何十年という年月を経たときに、「あの時ああしていればよかった、こうしていればよかった...。」と悔いることのない人生を送ることができるよう、陰ながら祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数ある質問の中から目を通していただいて、ありがとうございます。
活力が湧いてくるような気がしました。
ご忠告痛み入ります。自分の過去の行いに後悔しているせいか、今回の件に関しては過敏になっているところがあります。慎重に考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 19:31

国際バカロレアもとってない人間には、海外の大学の受験資格の証明から準備しないと無理ですよ。



他の国が、「日本の高等学校を卒業した」からと言って、自国の大学に入学させる資格があると認めるとは限らないのです。フランスは、そのバカロレアの制度ができた地ですから、なおさらです。

国際バカロレア - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A …


そういう、「行きたい大学と、その入学資格と、そのための費用調達と学力の証明」について、具体的なプランを親御さんに提示して、その道を実践してください。

なお、いまどき、「住居費を含めて」4年間で1千万円で大学を卒業できる「私立大学」なんて、どれだけ恵まれているのかと思います。国公立よりも安くついているのですから。

大学4年間でかかる学費・生活費はいくら? [学費・教育費] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/18712/

かかるお金は全部でいったいいくら? 奨学金制度ってどういうもの? 大学進学マネー講座 学費・生活費・奨学金マニュアル 大学受験パスナビ旺文社
https://passnavi.evidus.com/search/money/html/1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
勝手ながら、私が考えていることも悪くはない…と受け取らせていただきます。

そこで、質問があるのですが
バカロレア試験合格に相当するものとして、大学在籍証明書を提出するのではいけないということでしょうか?てっきり可能だと思っていたので、その部分だけは大学に進学できたことを嬉しく思っていました…。

お礼日時:2014/10/09 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!