プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、特待生で入学した為に、入学金以外は殆ど何も払わずに卒業したのですが、
正直、今の日本のレベルの低い教育水準では、奨学金改め学生ローンを組んでまで逝く価値のある大学がそれほどにあるとは到底思えません
そもそも大学を出たって財務諸表すら読めない、株式の運用すらできない、外人を前にすると足が竦む雑魚が大量に社会に出てくるわけですよね
特待生として授業料が無償であれば行く価値のある大学は複数知っていますし、
または国公立大であれば授業料が安いので地方の大学でも行く価値はあると思います
しかし年間に100万も200万も払って逝く価値のある大学ってほぼありません
実際、海外では大学基金があるところもあり、そのお陰か保護者の年収が一定以下であれば授業料の減免措置があるところもありますが、
日本の大学ではそもそも教授クラスなのに運用すらマトモに出来ない雑魚がいるような大学すらあり、
大学の運営費用が授業料や寄付金頼み、というところが多いのではないでしょうか
経済学部や経営学部などがあるのに運用すら自前でできないって自校には雑魚しかいませんって宣言してるようなものだと思います
海外だと、「奨学金」を使えば相当に授業料などの費用負担を十分に軽減できますが、
日本では大人たちが学生を騙してるので大卒者の多くは数百万単位の借金を抱えて社会に出ることになります
私はそのことに高校生の時点で気付いていた為に学生ローンを組むこともなく、今では同年代の平均的な貯金額の何倍もの資産の形成に成功しています
何故大人たちは当たり前のように大学の費用を学生ローンとして「借りる」ことを当たり前のことのように高校生たちに吹き込んでいるんでしょうか?

A 回答 (2件)

そうなんですか。

知らなかったです。
逆に大卒でなくとも、出世しやすく、初任給が良い人生のレールはありますか?
留学?バイトのぼり?ダブルワーク?
    • 0

>>何故大人たちは当たり前のように大学の費用を学生ローンとして「借りる」ことを当たり前のことのように高校生たちに吹き込んでいるんでしょうか?

「大卒の学歴さえあれば、人生においてマイナスになることはない!」と単純に信じ込んでいるからでしょうね。
自分の頭で考えることなく、未来予想をすることもない。(バカだから)
そして、世間が流布している考え方を、何も考えずに高校生たちに押し付けていると思っています。
    • 0