電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学のことについて質問です。
私は今大学2年です。
一年の春休みのとき、一ヶ月だけアメリカに短期留学に行きました。帰国後やはり、一カ月じゃ物足りないと思い、もう少し長く留学したいと考えています。私が通ってる大学の留学制度で、四カ月間留学に行けるものがあるのですが、それだと単位が頑張っても10単位くらいしか認められず、かつ四年生の後期に卒業単位に含まれる授業を取らなければならないので、迷っています。
そこで思いついたのが、就活が終わり内定後に、自分で3カ月ほど行けたらなと思ったのですが、内定式?等あると聞いたので、内定後に行けるのかなと不安です。内定式は10月上旬て聞いたので、それ以降に行けばいいのでしょうか?
本当は卒業後や、休学を考えましたが卒業が
遅れるのは両親は許せないようで、、、。
何かアドバイスがありましたら、お願いします!

A 回答 (2件)

1カ月で物足りないのは当たり前です。

慣れた頃終わりますからね。
3か月でも似たようなものだと思いますよ。

留学は年間単位で考えたほうが良いのでは?
一旦社会人になった後、自費大学留学経験者は語るです。
    • 0

>就活が終わり内定後に、自分で3カ月ほど行けたら

内定式はたいてい10月1日、遅くとも10月上旬にあります。
ただ、内定式への出席云々以前に、あなたの大学の交換留学プログラムで、自分が希望する時期(10月中旬以降)に自分が希望する期間(3ヶ月ほど)行けるのかどうか、という問題があります。それは大学に確認済みでしょうか?
大学公認の交換留学ならば、留学先で単位を取得するプログラムですから、受け入れ先の大学のセメスターに合わせて渡航しないといけません。自分が10月中旬から行きたくても、受け入れ先は「9月からでないと受け入れない」のようなことがあるでしょう。
あとは、休学しない私費留学を、あなたの大学が認めてくれるかどうか、でしょうか。

できれば、留学は3年次までに行っておくのが理想的です。4年次だと、ちょっとした制度上のことですぐに留年・卒業延期に直結しますので。
留学制度については大学によって大きく異なるので、大学の留学担当窓口と、よく相談してください。
    • 0