プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学1年行きたいのですが、
高三の夏にフルで2ヶ月留学に行って50~↑万使って1年間の留学で300万〜↑使う予定です
もちろん私達を捨てた父親に是が非でもお金払わせます。
そもそも私が頭悪くて大学行けない人なんですけど、よくよく考えたら大学とほぼ同じ金額で1年間留学しに行くってなんか、将来的にいいのかな…ってなってます…
大学行った方がいいだろってやっぱり思いますか…

A 回答 (3件)

海外が好きなら、


大学を卒業し、就職し、企業の金で留学しましょう。
    • good
    • 1

そう、大学へ行った方が良いでしょうと思います。



語学留学へ1年程度行ったとしても、現在日常会話に困らないぐらい話せるのでなければ、片言程度話せるようにぐらいしかならないでしょう。

高校卒業後就職して、会社に勤めた経験がなければ、実務のスキルはないのですから、片言では仕事になりません。
言葉は、一つの手段でしかありませんから、言葉だけでは勝負になりません。

それより、大学へ行って勉強して、知識や教養を付ければ、すべての事に応用が利くようになると思います。
知識が身に付けば、視野も広がり、これから長い人生の生き方も変わってくるかも知れません。

時はあったかも、為替レートで、円安が進んでいますので、語学留学か、大学か、という選択であれば、大学の方が良いと思います。

「>そもそも私が頭悪くて大学行けない人なんですけど、。。。」と謙遜しているようですが、そう思うのであれば、尚更、大学へ行って知識を身に付けた方が良さそうに思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

なるほど…先ずはいるところが無理だという話なのです謙遜でも何でもなく事実なのです…
ADHDです。昔から勉強が嫌いで取り組むことが出来ませんでした。今もそうです
定時制の高校で中学校の勉強を教わってます
そんな人間がどうやって大学に入れようか…って感じなのです…
どこへ行っても理解できないことが多くて人に生きても難しい答えばかり帰ってきて分からなかったり
今まで勉強も何もできた試しがないので何をするにも自信が無いのです…

お礼日時:2022/06/05 22:16

在米の者なので、アメリカの場合でのお答えです。



私はプロファイルに記したような在米の年寄りです。
我が家は、私は当地で大学などの機関と研究開発をする仕事を、カミさんは当地の大学を出て当地での仕事を、子どもたちは当地の大学の大学院で研究をしている、という家族です。

質問は、高三で語学留学、その後1年間の正規留学と考えてられるという事でしょうか。

『そもそも私が頭悪くて大学行けない人なんです』という言葉から察するに、『入試がないから楽にアメリカに入れる』とお考えなのかと。
日本で時々聞く言葉に『アメリカの大学は入るのは楽だが出るのは大変』というのを真に受けたのでしょうか?

まぁ、レジャー大学ならいざ知らず、まともな大学なら入るのも簡単ではありません。
高校卒業レベルの知識・能力を評価するSATのようなテストの成績は、そう言った大学に入りたい子は、皆ほぼ満点ですから、それ以外て『点を稼ぐ』ことをしなければいけません。

逆に、そういう『マトモな大学』かどうかは今の日本の企業はもう皆知っています。
ブラック企業や海外取引などどうでもいい中小企業は知りませんけどね。

それに『1年だけの留学』では何の資格も得られません。
せいぜい言えるのは語学力かもしれませんが、1年次の成績で語学力が良いか悪いかなんてわかりません。
だから、評価対象にもなりません。

大学は4年以上行き、学位を取ってはじめて価値が出るものですから。

ちなみに、まともなレベルの大学に行くのにかかる補用を実例でお話ししましょう。

ウチの子どもたちが行ってる州立大の実例です。

海外から来る学生は、いわゆる『州外』の扱いを受けます。
学部学科によって多少変化があるかもしれませんが、その学費(授業料)は年額で約 500 万円です。

これに生活費が必要です。
寮か市中のアパートの住宅費、飲食費、健康保険・医療保険・火災損害保険費、教材費、光熱上下水道通信費、医療費、交際費、交通費、小遣いが『ド田舎』でも年額 250 万円はかかります。
日本を往復する費用や留学の手続き代行業者に払う金、遊ぶお金は入っていません。
それでも1年間なら 700 万円以上、4年間なら 3,000 万円以上必要です。

残念ながら留学生は当地の奨学金は得られません。
おまけに、留学ビザを手に入れないとアメリカに入国できませんが、そのためには『留学前』に、それに必要な全額以上の資金があなたの銀行口座に入っている証明をアメリカ大使館に出さなければいけません。

それに、留学ビザの場合、アルバイトも出来ません。

留学は簡単ではないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!