【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

10月からフランスのパリに留学している息子戸十二月の始め頃から、連絡が来なくなり、暴動などで不穏な状勢の時でもありますので、連絡がないのが日ごとにだんだん心配になってきました.もしこのまま連絡がつかない場合京都の在籍している大学か、フランスの留学先の学校に訪い合わせるのか(フランス語は全くわかりません)大使館に訪い合わせるのか、どのようにしたらいいのかどなたか教えてください.お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしは、ドイツですが留学のまま長期滞在になってしまった口です。

はじめのころは、本当に親も心配していたみたいですが、今は、なにかあるとFAXか電話。こちらは、お金のぶしんのときぐらいしか連絡しないという白状な子どもです。

どういう形の留学(公費留学にしても大学側のプログラムか、他の法人などの奨学金かなど)によって大学側の面倒の見方も違うでしょうし、学部生の場合は、また学校に戻ることを考えるとあまり親が連絡をとるのも何かなと思います(わたしは学部のときの留学で教務課が親からの連絡にあまりいい顔をしなかった思い出があります。要するに、海外で遊んでいると勝手に思われたりして。

また、No2の方の
>大使館は現地で犯罪ごとに巻き込まれたなど、それなりの事件事故が無いと動いてくれません。また、日本人が何人滞在してるかなど、大使館では把握し切れていません。

というのは、どうかな?基本的は大使館・領事館というのは、在留日本人にとっては海外の市役所、町役場的な働きもしています。「戸籍抄本」をとったり、免許書のとき使ったり。そして、「在留届」を出す義務があります。出さないともちろんその土地で事故が起きたときなどに、「日本人何人無事!」という日本人の数に入れてもらえません。そういう意味では、「届けをだしていない邦人」がいる可能性があるので、把握しきれていない、ということもいえます

連絡が取れたら、息子さんに絶対「在留届」を出すように言ってくださいね。

それから、現地に日本人のコミュニティがあると思います。語学研修などの場合は、あまり海外に出てまで日本人と付き合うことをマイナスになると思う方が多いですが、わたしは、日本人から得る情報によって助かることも多く(生活のノウハウ)、さらに、日本人から聞いた現地の常識や人々の考え方がベースになって、より会話がスムーズになったり、理解が深まることがあります。なれない海外で、母国語でない言葉でのコミュニケーションはかなり不完全なことが多く、ほとんどの留学生はあまりわからないままになんとなくすごしてしまうことになります。

ですから、文化理解、語学上達のためにも、現地に長い日本人との交流もプラスになると思います。そういう現地に住んでいる(お店を経営しているとか、大きい会社に勤めていて安定している)日本人の方とのコンタクトを取っておくこともいいでしょう。家族のあるかたならそう簡単に引っ越したり、いなくなったりしませんので、心配なときは、ちょっと電話して、「ウチの息子どうですか?」と聞いたりできます。あまり頻繁だと相手も迷惑でしょうが、今回のように心配な場合はそれもありと思います。

今の段階で「捜索願」を出すまではないとは思いますが、事件に巻き込まれてしばらくたってからでは遅いので、事前にいろいろ手を打っておくことは大事だと思います。(80年代には本当にドイツやオランダで多くの日本人大学生がいなくなりました。日本人に偽装した北朝鮮のスパイが動いていたことがだんだん明らかになっていますし、今日本で話題になっている拉致された方の年代もわたしと大体同じくらいなので、ありえると思います。もちろん、今の北朝鮮がどうのこのではなくて、一般的に大陸はいろいろな集団がうごめいていますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。お恥ずかしいのですがここに投稿した途端、今朝息子からメールがきました。以前から何度もヨーロッパ各地に旅行したり、この八月までもジュネーブ大学に交換留学しておりましたがメールで状況を知らせてきていましたのであまり心配したことはないのですが、この度は、大切な郵便物を送ったのに着いたという連絡もなく、全くメールが来なくなりましたので、もしや・・と思い心配してしまいました。ジュネーブのときは普通にメールできたのですが、パリでは日本語のメールはやりとりができないとかで、ローマ字でメールしたりで、何かと思うようにいかないようです。ジュネーブの時は学校の寮にはいっていたのですが、ジュネーブの推薦でソルボンヌに行ってからはアパート暮らしですし、もし連絡が取れないときはどうしたらいいのか、息子によく聞いておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 18:15

ご心配のお気持ちお察しします。


息子さんはパリにお住まいなのですよね?
私もパリに住んでいますが、暴動と言われていたものは、国際ニュースに流れたような激しいイメージとは全然違いました。(しかもパリではなく郊外で、元々治安の悪い地帯のことでした。)
なのであくまで予想ですが、暴動とは関係ないと思います。

そして、今の時期ですが、この国はどんな大事な仕事があろうとバカンスのときは仕事をしないところなので、現地の大学に問い合わせても誰もいないはずです。更に手紙を受け取っても読まないことが多々あります。

連絡はどのような手段でされていたのでしょうか?手紙でしたら、配達されていない可能性もあります。(こちらの郵便局は日本のように真面目でないため、割とよくあることです。)
携帯電話の場合、渡仏数ヶ月で日本のvodaphoneや現地プリペイドなどから、現地の携帯に契約する、という人がよくいるのでそれも考えられると思います。
インターネットも、こちらではつなぐのが大変だったり、モデムの調子が悪いことも多く、また日本のパソコンとの相性が合わないこともあります。私もなかなか快適なネット環境が整わず最初の一年は3回プロバイダを変えました。

それから参考になるかわかりませんが・・・私もそうだったのですがこちらにいる留学生は、渡仏して半年~一年くらいの間は、フランスでの生活に慣れるのが本当に大変で、大切な家族や友達、恋人であっても連絡をする余裕がないことがよくあります。最初の一ヶ月くらいは、色々な契約に関してなど連絡する用事があるのですが、それ以降は、言葉もままならない状況で、やることはたくさん、ストレスがものすごくて日本への国際電話をかけることを考えるだけでもプレッシャーだったりします。(大切に思っている相手で、それを伝えたいと思っていても。)特別精神的に弱いとかでなくても、慣れない生活で参ってしまったり、特に冬場は寒さと日照時間の少なさもあり、健康であっても精神的には鬱のようになってしまう外国人はめずらしくありません。

今の状況でできることはやはり日本の大学、そしてフランスでの友人/日本での息子さんの友人への連絡、となるでしょうね。またフランスの大学(当てにはならないと思いますが)に連絡される場合は、英語ですと読まれない可能性が非常に高いので、フランス語のできる人に翻訳を頼んだ上で、ファックス/メールをしつこく何度も送るといいと思います。(こちらでは、何度催促しても動かない人が多いため、特に緊急の場合しつこい連絡は失礼にはあたりませんので何度でも連絡されることをお勧めいたします。)
手紙の場合は書留で確実に届くようにするか、ちょっとした荷物としてEMSで送れば数日で届くので(ただし確実に届くとは言い切れませんが)それがよいと思います。

それからパリ在住の日本人ですと大使館よりも日本人会に登録していたり各種相談などに行っている人が多いので、日本人会への連絡もお勧めします。会員には相談サービスがあるので、家族の相談にも応じてくれるのではと思います。
また在仏日本人のためのフリーペーパーがあり、ここには色々な個人広告が載せられます。ここで広告を載せるのもよいのではと思います。(貴重な日本語の情報源なのでパリの日本人はほとんどの人が目にするものです。URLをご覧になってみてください。)

本当にご心配でしたらこれらすべての連絡手段を何度でも使われるべきかと思います。
長文すみません。
いづれにしても、なにごともなく、息子さんとの連絡がとれることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝息子からメールがきました。ここに投稿した途端でしたのでお恥ずかしいです。大切な郵便物を送ったのに着いたという連絡がなくメールが途絶えてしまったので心配してしまいました。(郵便は受けっ取ったそうです)息子からのメールでは暴動の影響もなく、勉強するのに環境が充実している・・という話でしたが、連絡がつかない時には、どうしたらいいのか息子によく聞いておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 18:38

フランスではありませんが、今年の夏まで留学していました。

留学されている息子さんの安否、お察しします。

まず、息子さんが電話等の連絡手段をお持ちなら、つながるまでかけ続けましょう。それでも連絡がつかない場合、京都の在学している大学に連絡した方がよいです。

日本の大学に在籍したまま留学している場合、大学側が他の留学生の連絡先も把握していますので、万一息子さん本人に連絡が取れなくても、周囲の人を介して連絡を取ることも可能です。

留学先の大学は、意外かもしれませんが、どこの国でも留学生個人の連絡先まで把握していない方が多いです。

それでも連絡が取れない場合、日本大使館に連絡します。基本的に在留届を出すことになっていますから、現地での連絡先も把握されていて、安否の確認をすることになっています。ですので、もし何かあれば、大使館から連絡が来るはずです。

以前、私の知人の留学生が、留学中に旅行に行き、家族と連絡を取らずに行ったために大騒動になったことがあります。本人はケロッとしていましたが。。。お急ぎでないのならお手紙でもよろしいかと思いますが、郵便事情によっては航空便でも数週間かかりますから、心配であれば日本の大学に問い合わせをして、指示を得るのが良いと思います。

留学していると時間が経つのがものすごく早くて、うっかり連絡を忘れていることもあります。私もテロ頻発国にいたのに全く実家に電話しなかった(年に3回)ので、親に怒られた経験があります(反省しています)。早く連絡が取れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ここに投稿した途端でしたので、お恥ずかしいにですが・・今朝パリの息子からやっとメールがきました。こちらからの郵便物を受けっ取ったものかどうか,プッツリ,メールが途絶えてしまったので心配してしまいました。現在のソルボンヌ大学の前のスイスのジュネーブ大学の時は交換留学でしたので,手続きは比較的簡単だったのかもしれませんが,ソルボンヌはジュネブーブからの推薦留学とかで,自分でしなければ行けない手続きが沢山あり,あちらに行ってから2ヶ月になる今頃やっと,滞在許可証が発行されるとかで・・・何かと大変なようでした。メールで状況を知らせてきていましたのに,プッツリこなくなってしまいましたので、つい、心配しすぎてしまいました。これを教訓に,本人と連絡が取れなくなったときはどうすればいいか・・・考えておかなければ・・と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 09:31

現在私は、イギリスに留学しています。

参考になるかどうか分かりませんが・・・
このご時勢ですので、パソコン持参や留学先のパソコンを使いe-mailで連絡は頻繁にできると思います。それがなくなったということを仮定して、お話しします。
私はこちらにパソコンを持参していますが、やはりパソコンの故障、並びにサーバーがダウンして、日本と連絡がとれず、家族を心配させた事がありました。
やはり、フランス語が分からないという事を考えると、京都の大学に連絡されてみてはどうですか?
質問内容を見る限り、息子さんが交換留学かそれに順ずるものであれば、日本の機関はしっかりしていると思います。
ほぼ、来週辺りからクリスマス休暇に入りますし、現地の方はどうも仕事モードではないようですね。
その他の解決策としては、息子さんの友達に聞いてみるはどうでしょうか?

いづれにしても、長い間連絡が取れないと、心配ですね。早くコンタクトが取れるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝、アドバイス頂いているのを見て、NO1の方からnoir333さんまでお礼の投稿をしたつもりだったのですが、手順が悪かったのかお礼文が記載されていませんので、遅くなり申し訳ありませんでした。今朝、息子からやっとメールがきました。郵便物を受け取ったとのことですが、十二月はじめに送ったものが、今頃ついたのでしょうか??送るときENSにしようか迷ったのですがあちらからも、普通便で来たのだから大丈夫だろう・・・とお金をけっちったので、こんなに日にちがかかったのかもしれません。あちらは町中、クリスマス休暇で、息子もアパートにこもって勉強しているらしいです。今使っているパソコン状況が日本語でのメールができないという事で、ローマ字でメールしあっているのですが、郵便物にしてもなかなかスムースにはいかないようです。以前の留学の時も今度も私には難しいことはわかりませんし、もう大人なのですから、男のこであるし余り心配したことがなく、ノーテンキな親なのですが、さすがにこのたびは日ごとに心配が膨らみ、皆さんにお尋ねした次第です。今博士過程での留学なのですが、連絡がつかなくなったときは、こちらや、あちらの学校に問い合わせるより、おなじがっこうから留学している友達に聞くのが一番早くて確かかもしれませんね。今まであまり心配したことがありませんので、これを機会に友達の連絡先も聞いて把握して異化泣ければと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:13

便りが無いのが良い知らせといいますが、これまさにその通りだと思います。


渡航してすぐは心細さから日本と連絡を取りたいという衝動に駆られますが、慣れてきた今頃が一番楽しく、また日本への連絡も滞ってしまいがちになるものです。
息子さんということですが、特に男性はあまり頻繁に連絡をよこす方ではないと思います。一般的にですが。
「楽しくやってるんだろうな」くらいに構えて、あまり心配なさらない方が良いと思います。
逆に考えて、質問者さんご自身が海外でなくとも遠方へ親御さんの手を離れて就職等されたとします。毎月欠かさず電話できるでしょうか?
息子さんは勉学に励む忙しい毎日を送っているのだから、少しくらい連絡が滞っても仕方ないと大目に見てあげましょう。

留学は個人で手配されて行かれたのでしょうか?
エージェントや大学などで斡旋してもらっているのでしたら、日本に問い合わせの窓口があるはずです。
そちらに問い合わせて安否を確認することは出来ると思います。
大使館は現地で犯罪ごとに巻き込まれたなど、それなりの事件事故が無いと動いてくれません。また、日本人が何人滞在してるかなど、大使館では把握し切れていません。こちらに問い合わせるのは止めておきましょう。

また留学前に、連絡を取り合う手段を息子さんとお決めにはならなかったのでしょうか?
たとえば現地で契約した携帯電話番号を教えてもらっているとか。

見たところあまり息子さんと連絡を取る手段を相談せずに送り出してしまったようにも見えます。
連絡手段を教えたがらない方もいらっしゃるようですが、最低限抑えておかなければならない情報を入手しきれていないのは親御さんにも責任があるかと思います。
    • good
    • 1

暴動は無関係でしょう。

どう考えても。

どこに住んでいるかもわからないのですか?
手紙を書いたらどうでしょう?
もしくはインターネットのメールアドレスはないのですか?

この回答への補足

・・・今朝、パリの息子からメールがきました・・・.ここに投稿した途端でしたので、お恥ずかしいやら後悔しています.近所で車が燃やされたりしていると以前のメールで聞いていましたのでつい、心配しすぎてしまいました。ありがとうございました。

補足日時:2005/12/24 07:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学を心配する家族を安心させたい

私は現在24歳で、来年から1年間留学をする予定のものです。
留学する意思を家族に伝えた時は冗談だろう、と反対されていましたが
2年ほど働いて自力でお金を貯めた私を見て、徐々に理解してくれるようになりました。

ただ、それだけ行きたいなら1度行って来い、という言葉と一緒に
いなくなって寂しい。顔を見れないのは心配だ、ということも言われます。
たかが1年ですが、私は結構おしゃべりで毎日のように両親や祖父母と会話していただけに
やっぱりいなくなると寂しいようです。
また祖父母はもう80代なので、寂しいなぁと言っている姿を見ると心が痛みます。

もちろん留学する、という意思が強いので辞めるという選択は絶対ないです。
ただせめて、できる限り家族を安心させてから留学したいと思っているのですが
何分親になったことがないので何を伝えれば良いのかわかりません。
1年くらいすぐだ、電話はたくさんするよ。といったことは何度も言っています。
ですが今は留学の話をするだけで寂しそうな顔をするので、留学の話をしないようにしています。

私としては留学先の環境、準備の現状などを伝えたいのですが
留学時期が近付けば近付くほど、その話について興味のないふりをするのです。
さらに滞在先の嫌なニュース(たとえば事件など)を調べては、あんな国に行くのか…と私に言ってきます。それで私が言い返そうとすると話をずらして…。何故そういう態度を取るのでしょうか。

留学した子供や孫をお持ちの方、こういった親の真意を教えてください。私は何を伝えるべきか、
それとも気にしすぎなのか…色々ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

私は現在24歳で、来年から1年間留学をする予定のものです。
留学する意思を家族に伝えた時は冗談だろう、と反対されていましたが
2年ほど働いて自力でお金を貯めた私を見て、徐々に理解してくれるようになりました。

ただ、それだけ行きたいなら1度行って来い、という言葉と一緒に
いなくなって寂しい。顔を見れないのは心配だ、ということも言われます。
たかが1年ですが、私は結構おしゃべりで毎日のように両親や祖父母と会話していただけに
やっぱりいなくなると寂しいようです。
また祖父母はもう80代なので...続きを読む

Aベストアンサー

留学させたことのある親の一人です。
また、外国人留学生の受け入れをしています。

一般的にも心配しない親はいないでしょう。
未知の世界にわが子が出かけるとなると尚のことでしょう。
私の子供が留学するときは、祖父母にはぎりぎりまで話さなかったですね。
心配、反対するのは分かっていましたから。
私の子供の半年後に留学したご家庭では、子供さんが留学したいと親御さんに話したところ、私たちを捨てていくのかと猛反対にあったそうです。
滞在先の嫌なニュースを調べる所を見ると、親御さんなりの情報収集をいろいろとしているのでしょう。
言い返すことはしなくてもいいのではないでしょうか。
そのようなことがあっているのは事実ですし、あなたが行ってみて驚くようなことも、想像以上の事もあるでしょうから。
日本にいるので自己の危機管理の想像に限界があるとは思いますが、十分に注意をしてほしいと思いますし、行ってしまえば何かあって助けたくともすぐに手助け出来る状況ではないことも親御さんは分かっています。
親として、今できることは注意喚起や親自身のパスポートの期限のチェック(何かあったらすぐに飛んでいけるように)など限られています。
子供が留学中は胃がいくつあっても足りないくらいでしたし、倒れたこともありましたよ。
それを見た同居していた祖父母は見るに堪えず引っ越しました。
でも、子供には絶対にそういうことは話しませんでしたし、留学している本人が何より努力、苦労をしているのは分かっていましたので、電話や手紙などではいつも笑いのネタを何か探して笑い話を必ず入れるようにしていましたね。(最近の通信手段はありませんでした)
いつも、あなたが元気で笑っていたら私たちは幸せだと伝えていました。
親御さんも理解している部分とさびしい部分と毎日というか始終葛藤していると思います。

スカイプ環境は留学先にありますでしょうか?
あるようでしたら、ご家族と練習をなさってみてはいかがでしょうか?
今、私の家に滞在しているアメリカ人学生(21)はスカイプしまくっていますよ。
休みの日には7時間ぶっ通し、アメリカの家族に睡眠時間を6時間与えてまたそのあとスカイプ再開。
毎日、家族とメールを交換し合っています。
夜中でも大声でスカイプをするので、時差も考慮しても残念ながら時間帯を決めました。
(このような留学生は私の経験上でも初めてですが)

私の子供も本当にいろいろな事があり、帰国後詳しく話を聞いて、生きて帰ってくれてありがたかったです。
(意識もないような状態でも病院へなかなか連れて行ってもらえなかったこと他、本当にあり得ない話ばかりでしたが)

留学させたことのある親の一人です。
また、外国人留学生の受け入れをしています。

一般的にも心配しない親はいないでしょう。
未知の世界にわが子が出かけるとなると尚のことでしょう。
私の子供が留学するときは、祖父母にはぎりぎりまで話さなかったですね。
心配、反対するのは分かっていましたから。
私の子供の半年後に留学したご家庭では、子供さんが留学したいと親御さんに話したところ、私たちを捨てていくのかと猛反対にあったそうです。
滞在先の嫌なニュースを調べる所を見ると、親御さんなりの情報...続きを読む

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Qホームステイ先の宛名の書き方

留学中の子供に荷物を送りたい
ホームステイをしていますが、どのように宛名を書けばよいのか教えてください

Aベストアンサー

オーストラリアでホームステイをしている時に、日本の家族から荷物を送ってもらいました。
宛名や送り主の書き方は下記サイトが参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/55448/

日本の「~~様方」にあたる表現は、c/o(←care of の略)で表します。
たとえば「山田太郎」さんがスミス夫妻の家にホームステイしている場合、
  Yamada Tarou
  c/o Mr. and Mrs. Smith
と書いて、あとはスミス夫妻の住所を続けて書きます。


実際には、荷物がステイ先の家庭に届き、お子さん宛の荷物だと分かれば良いので、ステイ先の名前と住所はしっかり書き、お子さんの名前はどこか空いているところに書くだけでも大丈夫です。

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Qワーホリ経験者の方、得た物、失った物、良い事、悪い事なんでも教えてください!

ワーホリ経験者の方、ワーホリに行かれて経験した事、得た事、失った事、良い事、悪い事、見えた事、考えた事、何でも良いので教えてください!(出来事以外でも物、人などでも構いません)
27歳、専門職の女性です。ワーホリ希望者ですが真剣に悩んでいます。(ワーホリの目的は、語学、文化、生活、旅、人とのふれあいを経験したいということです)
悩んでるのはワーホリに行くなら現在の仕事を辞めなければならないという事です。
ワーホリではさまざまなな経験をし、貴重な何かを得ると思います。(良いことも悪いことも含めて)
そのような経験が現在の自分にどのように生かされているのか知りたいのです。
仕事を辞めてまで行って得る物はあるのかぜひ聞きたいのです。
ワーホリに行った事によりその後の自分の人生がどのように変化したか教えてください。
年令的にも真剣に悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在オーストラリアでワーホリしてます。(20歳・女)

してます、とは書きましたけど、水曜日に帰国予定です。
私がオーストラリアに入国したのは4月。約4ヶ月前です。
帰国理由は「体調不良」。気候が私の体には合いませんでした。
今年のオーストラリアはすごく乾燥しているらしく、元々アトピー性皮膚炎に
悩まされていた私にしてみれば、良くない気候です。
体調、というか肌の調子が悪くなり、一時帰国ということになりました。
私はまた戻ってきたい、と考えていますが、どうなるかは分かりません。

私は専門学校を卒業して、そのままオーストラリアに来ました。
日本での社会経験はありません。私は中学の頃から、海外で生活してみたい、と
思っていました。ただそれだけの理由でワーホリに踏み切りました。
今となってはちょっと失敗だったかな、って思っています。
もっとちゃんとした理由、目的を持って来るべきだった、と。

得るものはたくさんあると思います。私はオーストラリアのケアンズという
都市しか知りませんが、やはり日本と違うことがたくさんあります。
日本の方がいいな、と思うこともあるし、こっちを見習うべきだ、と思うことも
あります。日本では知り合えないような人と知り合うこともできます。
日本での考え方を見直すことも多々ありました。

ワーホリ。何をやってもいい。何もやらなくてもいい。
自分の気持ち次第で1年間の過ごし方が変わると思います。
いろんなことを経験するためには自分で動くことが必要だと思っています。

私は1ヵ月半くらいですけど、保育園でボランティアをしていました。
これはすごくいい経験になったと思っています。
3週間やってたホームステイもよかったです。実際にこちらの方々の
生活習慣に合わせて生活をして、いろいろなことを学ぶことができました。

仕事のことですけど、こっちで見つけるのはなかなか難しいかも知れません。
日本での仕事を辞めてまで、ということ。私が日本で働いたことがないので
あまり詳しいことは知りませんけど、「ワーホリしてた」というのは
プラスに働くことは少ない、と聞きました。
ホリデーで遊んでたんだろ?って取る企業さんも多いらしいです。

27歳ということですが、行こうとされてるのは30歳まで年齢制限がある国ですよね?
まだ大丈夫ですよ。私がこっちで知り合った人は、26歳とかが一番多いと思います。
中には29歳の人もいますし・・・。

がんばってください!!
私もまたオーストラリアに戻ってこれるように体調を整えたいと思っています。
長くなってしまってすみません。

ワーホリネット、というサイトがあります。ここの掲示板も便利ですよ☆

参考URL:http://www.workingholiday-net.com/

現在オーストラリアでワーホリしてます。(20歳・女)

してます、とは書きましたけど、水曜日に帰国予定です。
私がオーストラリアに入国したのは4月。約4ヶ月前です。
帰国理由は「体調不良」。気候が私の体には合いませんでした。
今年のオーストラリアはすごく乾燥しているらしく、元々アトピー性皮膚炎に
悩まされていた私にしてみれば、良くない気候です。
体調、というか肌の調子が悪くなり、一時帰国ということになりました。
私はまた戻ってきたい、と考えていますが、どうなるかは分かりま...続きを読む

Qアメリカに薬を送りたい

アメリカに留学している娘が持っていった薬がなくなったというので
送りたいと考えています。
頭痛薬(市販の錠剤)
胃腸薬(市販の顆粒)
湿疹軟膏(市販チューブ入り)
これらはEMSで衣類と一緒に送っても大丈夫でしょうか?
ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨年、6月に親に薬を送ってもらいましたが、EMSでもなく、小型普通郵便で問題なく届きました。
が、送る際にグリーンの小さな紙に中身は何か、を書きますよね?
私の場合ははっきりMedicineと書かれていましたが届きました。

けれども、USAは随時、いろいろと状況が変化していくので
旅行をするにも一苦労です・・・

お勧めしますのは
(1)市販の頭痛薬
これに関しては、アメリカでたくさん売っているので
ご自分で入手し、服用してはいかがでしょうか?
ただ、量が日本人の体のサイズに合わないかもしれません。

私も市販薬はいつもドラッグストアで調達しています。

(2)胃腸薬
これは・・・
もう病院へいって(できれば日本人のドクターがいる医療機関)
処方してもらったらいかがですか?

(3)軟膏も同じです。

一度おくってみて
ダメならあきらめて「廃棄」にするとか?

うまくいけば届くでしょうし!

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q【大至急!!】国際電話に繋がらないんですが

お世話になっております。
韓国にいる方の携帯電話に国際電話をかけようと思ったのですが、繋がりません。
その人は現在韓国に行っていて、韓国専用の携帯電話を借りています。ですが、こちら(日本)で番号をかけても、「おかけになった電話は現在使われておりません」といわれてしまいます。

実はこの経験はこれがはじめてではなく過去にも1回あったのですが、そのときは、その番号の頭に何か番号をつけていたのですが、それがなんだったのかがちょっと覚えていないんです・・・。

本日5時までに連絡をとらなければいけないので、原因が分かる方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、どの番号でかけようとしたか分からないので、回答しようがないですが、ご参考までに

http://www.kddi.com/personal/kokusai/index.html

これでも分からなければKDDIとかの国際電話サービス会社へ問い合わせれば早いですよ。

Q日本に帰国したいです。

私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。

高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだと頑張って来ました。しかし、その夢や私自身の考えが甘かったみたいです。

日本の友達や家族と話す度に、次の長期休暇の時の帰国のことを考えてしまいます。誰かに相談など出来ればいいのですが、此方にいる友達にも、勿論日本に居る友達や家族にも、心配をかけられないので相談出来ないでいます。皆に期待をされて来たぶん、それを裏切ることが出来ない気持ちと、どうしても日本に帰りたい気持ちが交差しています。そして自分では収集がつかなくなり、ネット上に書かせてもらいました。

どんな批判や厳しいことでもいいので、回答をいただけたら嬉しいです。

私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。

高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだ...続きを読む

Aベストアンサー

既に素晴らしい回答が沢山ありますが、私も似たような状況ですので年寄りの同経験をしている者として書かせて頂きます。

私も現在海外大学院に留学中ですが、環境に馴染めず精神と健康を害してしまいました。元々企業に居た時にうつ病になり休職していたのを克服して、再度院へ戻って半年が経ちます。しかし、研究室の環境が特殊で馴染めず、再度健康を害してしまいました。何とか今学期がんばり、次へつなげたいと思いますが、精神的にも金銭的にも問題があり無理かもしれません。医者からは帰国を勧められています。

私は質問者さんが決めればそれが正解だと思います。誰が何と言おうと、今の質問者さんの状態を正確に把握できる経験を持つ人は誰も居ません。一番大事なのは、無理をして体や精神の健康を壊してしまう事です。まだお若いので何度でもやり直しは出来ますし、頑張った結果であれば後悔は無いと思います。

あと今の心境をご両親に電話で話す事をお勧めします。心配かけるなんて思わないで下さい。貴方も話せば心が落ち着きますし、ご両親と相談する事も大変重要です。安い国際電話はたくさんありますから、まずはご両親と相談してみて下さい。

既に素晴らしい回答が沢山ありますが、私も似たような状況ですので年寄りの同経験をしている者として書かせて頂きます。

私も現在海外大学院に留学中ですが、環境に馴染めず精神と健康を害してしまいました。元々企業に居た時にうつ病になり休職していたのを克服して、再度院へ戻って半年が経ちます。しかし、研究室の環境が特殊で馴染めず、再度健康を害してしまいました。何とか今学期がんばり、次へつなげたいと思いますが、精神的にも金銭的にも問題があり無理かもしれません。医者からは帰国を勧められて...続きを読む

Q一人暮らしの息子と連絡が取れない

最近離婚して新しいアパートに引越しが済んだとメールがあったきり一ヶ月間電話もメールも返事がなく、少しうつ気味で神経内科に通っていた32歳の息子が心配です。一度家から一時間余りのアパートに 行ってみたら駐車場に荷物の残りが車にまだありました。緊急時のみと言われていた会社に電話するか迷っています。以前にも長い間音沙汰がないこともあったのですがこんな時世なので親としては心配でなりません。アパートを移るときに主人とごたごたして保証人をどうしたかも心配です。
一人でいるので何かあったらと不安の毎日ですが心配のしすぎでしょうか?
私たちに万が一のことがあった場合でも連絡がつかないのはおかしいですよね。
親としてどうすればよいのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼いたしますね。
息子様、ご心配ですね。
貴女様が、心配され色々と考えて、悩んでおられますのでしたら、
なるべく早く、不動産会社、あるいは大家さんに連絡し、お部屋を見せて頂いては如何でしょうか。

ですが、それにより、息子様との関係が悪くなる場合も考えられますよね。

親子でありましても、立ち入られたくない(見られたくない)場合も有りますよね。

息子様の立場を考えますと「放っておいて欲しい」と 思う事もありますし、
また逆に「心配してくれて有難う」と思う事も、考えられますよね。

親子関係が良くも悪くもなりますから、慎重になりますよね。

落ち着いて考えましたが、
わたくしでしたら、まず、お手紙を何通(数多く)か送り、
そして息子の住まいに行き、ポストをみて確認し、
わたくしが送信しましたお手紙が、無くなおりましたら、
お手紙を読んでいる可能性も、大いに考えられますので、また少し様子をみます。
そして、1週間待っても連絡がなければ、大家さんなりに部屋をあけて頂きます。

貴女様のお気持ちは、同じ親として、とても理解しています。
眠れない日々が続きますでしょうし、不安ですよね。
早く解決しますように。

失礼いたしますね。
息子様、ご心配ですね。
貴女様が、心配され色々と考えて、悩んでおられますのでしたら、
なるべく早く、不動産会社、あるいは大家さんに連絡し、お部屋を見せて頂いては如何でしょうか。

ですが、それにより、息子様との関係が悪くなる場合も考えられますよね。

親子でありましても、立ち入られたくない(見られたくない)場合も有りますよね。

息子様の立場を考えますと「放っておいて欲しい」と 思う事もありますし、
また逆に「心配してくれて有難う」と思う事も、考えられま...続きを読む


人気Q&Aランキング