ホームシックにかかり、とてもつらいです。
初めまして。
今、カナダのバンクーバーに半年間の留学に来て3日目です。
私の家はとても仲が良く、笑いが絶えない家で、休日にはみんなで出かけたり旅行に行ったりとほとんどを家族で過ごしていました。私は生まれて19年間、修学旅行以外で家族と離れたことがなかったので、ホームシックにはなるだろうなと思っていたのですが、寂しくてつらくてご飯も喉を通らない状況で、毎日泣いてしまい、予想以上のつらさに愕然としています。

ホームステイをしているんですが、ホストマザーは気にかけてくれるけどそれも事務的なことだけで、ご飯中も私を含め4人いるのにみんな無言でつらいです。
なんとか仲良くなりたいと話しかけても、英語が全くできない状態で来て3日目なので、何を言ってるか分からないという顔をされて早口で返されて聞き取れず、うまく会話ができません。

携帯があるので様々な意見を見ることができ、すぐに家に電話をかけることもできる… 昔に比べたらとても恵まれていると思います。それに、2年も3年も留学する人や、中学高校で留学する人もいて、偉いなぁ凄いなぁ、私も頑張らないと、とは思うのですが、寂しくてつらくて、今日は寝ることもできませんでした。

母に電話で「寂しい、会いたいよ〜」と言ってしまったことも、心配かけてしまっただろうなと後悔しています。
母は私が電話して弱音を吐いても「自分で決めてそこに行った目的を忘れないで。このままじゃ嫌だ、変わりたいって思ったから今そこにいるんじゃないの?途中で挫けて帰ってきたら一生後悔するんじゃないの?半年して帰ってきたとき、きっと胸を張れるはず。あなたならできる。がんばれ!」と、いつも言ってくれます。その度に頑張ろうと思うんですが、なかなか上手に切り替えられません。そんな自分にまた嫌気がさします。


海外に留学した方で、ホームシックがつらかったときは、どのようにして過ごしたのでしょうか。
克服方法でもアドバイスでもなんでもいいので、助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もホームシックになった事が2度あります。



1度目は大学生の時、夏休みに一人でリゾートバイトに行った時のことです。
2度目は社会人になってから、海外にワーキングホリデーに行った時です。

数日間は辛くて寂しくて、我慢しても涙が出てしまいましたし、家に帰りたくなりましたが、誰かに話を聞いてもらったり、閉じこもらずに何かをして気を紛らわせたりして、なんとか乗り越えられました。


まだ英語が不慣れなようなので、話を聞いてくれる人は日本人が良いと思います。身近に日本人はいませんか?
「海外に英語の勉強に来ているのだから、日本人と日本語で話してはいけない」と思うかもしれませんが、今はそんなことを言っていられる状況ではありませんし、完全に日本人や日本語を排除しなくても、これからしっかり勉強していけば良いんです。
私も海外生活の時はなるべく英語環境に身を置いていましたが、ずっと英語だと時々日本語で思い切り話したくなるんですよね。それがストレス発散でした。


また、閉じこもっていると益々気持ちが落ち込むので、なんでも良いから日中は外に出ましょう。
学校のイベントに参加したり、散歩したり、カフェで勉強したり、写真を撮りながら歩いたり。何かしらやることを見つけると、気が紛れますよ。


ちなみに私は、一人の日本人女性に話を聞いてもらい、大分気持ちがすっきりしました。それでもまだ落ち込んでいましたが、少し無理して無料のラテンダンスレッスンに参加しました。
ダンスなんてやったことがなかったし、リズム感もなくて下手ですが、ラテン音楽を聞いて体を動かしている間はホームシックのことを忘れられました。そして友達もでき、徐々にホームシックは無くなりました。元気になるまで2週間くらいかかったと思います。



これは、親離れをする良い機会でもあり、家族の大切さを再認識する良い機会です。家族を大切にしつつも、甘えるばかりではなく精神的に自立するという意味です。
3日間で十分気持ちが落ちたと思うので、これからは少しずつでも外に目を向けましょう。

いずれは、「そんな時期もあったなぁ」と思える時が来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は学校で日本人の方とたくさん話しができた上に、サポーターの先生も、日本語でいいからいつでも相談しにおいでと言ってくれて、まだつらいことにはつらいんですが、昨日に比べて大分楽になったと思います。回答者様の言うように散歩に行ったりイベントに参加したり、積極的に始めていこうと思います。これを読んでから気持ちが軽くなりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/29 11:52

少し可哀想な話ですが、貴女は実の家族にそれだけ「毒されて」いるのは気付いています?



仲の良い家族は良いものですが、「家族に依存している関係は」悪い物です。

貴女の性格上の問題も出てきています。

貴女は篭の中の鳥で良いの?

最初はキツいかもしれませんが、慣れると問題ないですよ。

先ずは手伝いをすることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存しているのも、それが良くないことも理解しているつもりです。でも良いこともたくさんあるので、慣れるまでちょっとずつ頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/29 11:43

それ、だれも通る道です。


海外にかかわらず、一人暮らしを始めても多少なりとも。

カルチャーショックの第一段階とホームシックが重なっているんでしょう。
おそらく十代ぐらいでしょうから、そのまま寂しくなったら家族にTELしたり
解消しなくても、悩みといっしょでもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の悩みと一緒でもいい、にすごく元気づけられました。寂しい時は我慢しないで家族や友人に連絡を取るようにしています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/11 10:31

毎日枕を抱いて泣いていました、1週間ぐらい


まだ、3日ですやん、あと4日泣きましょう
    • good
    • 0

そこまでの気持ちがあるならいかなきゃよかったし、


今後も結婚など考えてはいけません。
就職も家の近所でできなければあきらめてください。
石の上にも三年。
とりあえず3年がんばるか、やめるかです。
やめたら?
    • good
    • 0

頑張れ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームシックから立ち直りたい

ホームシックから立ち直りたい
現在、大学1年生です。
4月から一人暮らしを始めました。
自分にとっては異国の地へ引っ越し、知り合いもゼロからスタートしました。
そのためホームシックに襲われ、声をあげて泣いていることもありました。
入学して1カ月ですが、ホームシックは完全には治りません。
ホームシックは、時だけが解決してくれるのでしょうか?
友達に関しては、少しずつできてきました。
友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうか?
勉強はもちろん、頑張ります。

Aベストアンサー

食事を人ととる機会を増やすといいです。1ヶ月なら「治」らなくて当然でしょう。一般的には1ヶ月かけてホームシックになるのだから、それが今日明日に変わるわけではありません。

ホームシックは、「時だけ」が解決してくれるのではありません。「時」とともに人間関係を培って解決するのです。友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうし、古い友達と連絡を取り合ったり、週に一度くらいは家族の声を聞いてみたりするのもいいです。

でも、知らない土地でなくとも、一番響くのは、独りの食事が続くことです。できれば店主とおしゃべりできる店を見つけてそこに通ったり、友達を呼んで家で自炊するなど、なんらかの形で人と食事をするといいですよ。学食のおばちゃんに覚えてもらうだけでも違うと思います。そもそも食事の時間には勉強にも集中できないはずですから、だったらその時間を活用して人と一緒に過ごすのもいいんじゃないでしょうか。

どんな大人だって、ずっと独りで過ごしていると寂しくなるものなんですから、当たり前と思っていろんな人に付き合ってもらってくださいね。

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む

Q「ホームシックである」と「ホームシックになる」

くだらん質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

「ホームシックになる」

「ホームシックである」
の違いは夫々
get homesick
be homesick
でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いいと思いますよ。
get homesick=ホームシックになる、と辞書にあります。
Are you homesick ?=映画の台詞で聞きました。

Q沢山の条件がある1年間留学(カナダ・バンクーバー)

私は、高校1年の女です。以前から海外の文化に興味があり、単位制の国際系高校へ通っています。
私の高校は、高1の夏に1ヶ月の短期留学と高2の1年間の長期留学があります。
短期留学は、学校が行き先や学校・家族などを決めてくれますが、長期留学は、参加者が少なく、行き先・留学会社・家族・学校など、全てを自分で調べて決めなくてはいけません。
留学中は休学になり、帰国後、留学していた1年間の単位を認定する試験で合格すれば3年に上がれます。

以前から、長期留学を考えていましたが、高価なので、短期留学後、考えるつもりでした。
先月、短期留学へ行き、色々な事を学びたので長期留学へ行くことにしましたが、条件がありすぎて、個人で行くべきなのか、どの留学会社にお願いすれば良いのかがわかりません。決まっている事や、条件なだは以下の事です。

 留学先、カナダ・バンクーバー。理由、以前スノーボードに行った時、バンクーバーはとても住みやすそうな街で、スノーボードや英語などのスキルアップになると思い、決めました。
 留学期間、4月からの1年間。理由、春までの雪質が日本の方が良い為、所属しているスノーボードチームの合宿が冬~春にかけて多い為。
 留学するにあたっての条件…
学校…市内の公立高校。(留学生の多い国際系高校以外)頭の悪い、不良の多い高校だと嬉しい。
家庭…学校付近の家。近くにバス停などが有る家。ウィンタースポーツをしている家族。(同年代の子供がいる家族。)(トランポリンのある家。)

好き嫌いがありません。人見知りはせず積極的に話し掛けます。英語は、ゆっくり話してもらうと日常会話程度なら話せますが授業レベルになると難しいです。

少しの情報でも構いません。同じような条件で留学した方など、教えてください。

私は、高校1年の女です。以前から海外の文化に興味があり、単位制の国際系高校へ通っています。
私の高校は、高1の夏に1ヶ月の短期留学と高2の1年間の長期留学があります。
短期留学は、学校が行き先や学校・家族などを決めてくれますが、長期留学は、参加者が少なく、行き先・留学会社・家族・学校など、全てを自分で調べて決めなくてはいけません。
留学中は休学になり、帰国後、留学していた1年間の単位を認定する試験で合格すれば3年に上がれます。

以前から、長期留学を考えていましたが、高価...続きを読む

Aベストアンサー

留学は観光旅行とは基本的に違い、(英語で)勉強をしにいくのです。
もちろんスノボなどの趣味を楽しめるのも魅力の一つでしょうが(遊びも重要ですが)、それだけで留学先を決めるのは間違いでは?

留学中は、息抜き程度にスノボもできるでしょうが、留学生の場合は英語力不足から授業の予習復習でけで精一杯の日々が続くと思います。ある程度の成績も残さなければなりませんから。

「頭の悪い、不良の多い高校だと嬉しい。」は本気でしょうか?理由は?

Qホームシック

現在半年間のアメリカ留学に来ております。アメリカには去年の9月に来まして、12月の休みは一時帰国しました。1月にまたこちらに戻ってきて、突如ホームシックになりました。まず食事が喉を通らない。授業がきつい。周りがヨーロッパ人ばかりなのでなかなか馴染めない。そのせいかまだホームシックが治りません。いつか治るかとは思っていましたが、あまりにも強いホームシックのため勉強にも身が入りません。
アメリカには3月末まで居る予定です。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

日本の家にパソコンはありますか?
あるのでしたら動画配信とかされてみて、コミュニケーションをとるのもいいかもしれないです。

ライブカメラが作れる方法があります。>カメラは別途必要ですが、値段も2000円~程度じゃないでしょうか。

参考URL:http://casty.jp/

Q今度カナダに留学する予定なのですが(バンクーバー) 経験者の方でオススメの学校があったらオススメのポ

今度カナダに留学する予定なのですが(バンクーバー)
経験者の方でオススメの学校があったらオススメのポイントと一緒に教えて欲しいです!

Aベストアンサー

UBC(ブリティッシュコロンビア大学)の夏期プログラムへ行きました。
かなり前のことなので現状はよくわかりませんが、要は大学が夏休みなので、海外の学生向けに催されているプログラムです。
1か月くらいの短期向きで、学生寮にも入れますしアクティビティにも参加できます。
英語がネイティブでない国の出身者ばかりですので、日本国内の英会話学校みたいなものですが、海外の学生と触れ合えたのはいい経験でした。

Q米メジャーリーグの日本人選手はホームシックは無いのでしょうか

アメリカの野球のメジャーリーグに日本人選手が何人も行っているようになりましたが、日本人選手たちはアメリカにいてホームシックになることは無いのでしょうか。
もしホームシックになったら、どういう対策がされるでしょうか。
周囲にどういう影響があるでしょうか。

Aベストアンサー

メジャーではないですけど・・・

先日、某ニュース番組で、元ジャイアンツの桑田投手の特集をやっていました。
本人申告ですが(って本人しか解らないのでしょうが・・・)、ホームシックにかかっていたようですよ。

番組では、子供さん達とネットを使ったTV電話で、コミュニケーションをとってはいたようですが・・・

結局、奥さんと子供さん達を一時的に、観戦がてら呼んだようですが、その目の前で、あの審判との接触事故・・・

そんなにファンというわけではないですが、一度ぐらいメジャーのマウンドを踏んでもらいたいものです。

まあ、シビアな競争の世界ですから、精神的にもきついものがあるでしょうから、妻帯者が家族を連れて行っているのならまだしも、単身で乗り込んだ選手にはホームシックにかかった人がいてもおかしくないと思いますよ。皆さん「人の子」ですし・・・

Q海外留学で重度のホームシックに

こんにちは。私は今アメリカの高校に留学しています。ホームステイです。
昨年はオーストラリアに短期留学して親元を離れる事には慣れていると思っていたのに、アメリカに来て3ヶ月の今、ホームシックで悩んでいます。

最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で、正直ホームシックになる余裕も無かったんです。でも今は少しずつ余裕が出て来て、自分のホストファミリーを見ていたり、日本のお母さん恋しい?とか友達に聞かれると、無意識に涙が出て止まらなくなってしまうんです。ホストファミリーは本当に良い人で、最初にホームシックにならなかったので偉いね~って言ってるくらいなので相談も出来ないし、私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、日本の友達になんて怖くて何も言えません。悪いのは全部自分だし自分が本当に情けない、でも今私の中で余裕がなくなって来ています。

ただ今は日本の母に会って抱きしめてほしいです。
日本に帰って母に会いたい、でも代表として恥ずかしくて帰れない、代表としての重圧、私が一人っ子(女)ってのもあって、私のそばにはいつも母がいたので、環境の変化だと、自分に何度も言い聞かせてはいますが、それに反比例して涙が止まらなくなってしまうんです。

私は将来の夢のために留学しています。その為にも頑張らないと......とやらなければいけないこと、重圧に今押し潰されています。

私はストレスがたまると体にすぐ出てしまうタイプなので最近体調を崩してそれもまた私を苦しめます。もしここにお母さんがいたら、、、この悪循環が怖いです。

もともとザポジティブみたいな性格なので、変わってしまいつつある自分にもついていけない、音楽をきいてもただ涙が出て溢れて。

厳しい意見でも構いませんので、皆さんのお力を貸して欲しいです。

こんにちは。私は今アメリカの高校に留学しています。ホームステイです。
昨年はオーストラリアに短期留学して親元を離れる事には慣れていると思っていたのに、アメリカに来て3ヶ月の今、ホームシックで悩んでいます。

最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で、正直ホームシックになる余裕も無かったんです。でも今は少しずつ余裕が出て来て、自分のホストファミリーを見ていたり、日本のお母さん恋しい?とか友達に聞かれると、無意識に涙が出て止まらなくなってしまうんです。ホストファミリーは本当に良い人で、最初...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん! 5月病というのかも知れませんね。

新入生や新入社員が、4月に入学、入社して、2~3カ月目になるとイライラ、ソワソワが出て来て、やる気が無くなってしまうというのと同じような状況かも知れませんね。
でも、殆どの人は、それを克服していますから、きっと、環境になれるためのウォーミング・アップのようなものかも知れません。

「>私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、。。。」というように重く受け止めなくても、良いのですよ。
多分、高校の交換留学生だと思いますが。。。
高校生の海外交換留学は、大人になる前に、海外で異文化体験して、国際的なセンスを養う事が目的ですから、ホストファミリーでの生活体験だけでも目的は果たせます。
それに、学校で何単位か勉強出来れば十分でしょう。

日本の学校で、優秀な生徒で選ばれて交換留学出来たのでしょうが、選ばれたからと言って、「学校の代表」等考えて、自分に精神的負担をかける必要はないですよ。
あなた自身が、アメリカの生活の中で、異文化を実体験して、国際的な感覚を身に付ければ、視野も広がるでしょうし、そういう若い人が増えて、将来を担ってくれれば、日本も良くなるのですから。

そう、ここでギブ・アップするにしても、もう少しクリスマス休暇まで、辛抱しては如何ですか。
そして、もっと、自分の有りのままの姿や気持を皆の前で表し、話して見たら気分も楽になるのではないでしょうか。
新しく飼った小猫や子犬でも、「借りてきた猫のよう。」という言葉があるように、最初の内は緊張して部屋の隅っこにいますが、そのうち慣れてくれば、思うままに振舞えるようになりますよ。

また、ホストファミリーに、日本のお母さんと話がしたいので、パソコンでスカイプ(Skype)を使わせて貰えないか聞いて見たらどうですか。
スカイプですとパソコン同士の通話は、何時間話しても無料ですし、パソコンにカメラが付いていれば顔も見られます。
お母さんと話が出来れば、気持ちも落ち着くでしょう。

因みに、息子の時も、最初の頃は、ホストファミリーが夫婦喧嘩ばかりしているので他へ変わりたいとか、もう日本へ帰りたいとか、いろいろ言っていましたが、1年終わる頃には、アメリカ生活に慣れて日本へ帰りたくないと言うようになりました。

それと、我が家へホームステイする人達も、自由に伸び伸びとして貰いたいですし、彼女達も、家族同様に何でも話してくれましたよ。
きっと、あなたのホストファミリーも、辛いことや悩みがあればサポートして上げたいと思うのではないかと思います。
そして、ホスト・マザーは、あなたのアメリカのお母さんと思えように、少し甘えて見てはどですか。
異文化の人同士が通じ合える事が、ホストファミリーの喜びでもあります。

もう少し、辛抱して見て、どうしても。。。となれば、年末年始の休みに帰ってくれば良いではないですか。

う~ん! 5月病というのかも知れませんね。

新入生や新入社員が、4月に入学、入社して、2~3カ月目になるとイライラ、ソワソワが出て来て、やる気が無くなってしまうというのと同じような状況かも知れませんね。
でも、殆どの人は、それを克服していますから、きっと、環境になれるためのウォーミング・アップのようなものかも知れません。

「>私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、。。。」というように重く受け止めなくても、良いのですよ。
多分、高校の交換留学生だと思いますが。。。
高...続きを読む

Qホームシック克服

ホームシックで悩んでいます。
ホームシックでどうしても耐え切れなくなり専門学校を入学辞退し実家へ戻ってきてしまいました。
来年度また別の専門学校へ挑戦する予定です。しかしホームシックが心配です。
小、中、高とどの修学旅行でもホームシックになり初日と最終日の帰宅直前以外全くといっていいほど元気が無く1日中ヌケガラ状態でした。
前回の専門学校入学辞退に追い込んだときの症状はとても寂しいという感情です。友達とも家族とも電話で話をしたりしましたが、「鬱じゃない?」と良く言われました。一人でいるときは顔が所々痙攣してました。
精神科にでも行くべきですか?それとも何かいい克服方法はありますか?自分でもいろいろ試してみてますが、どれも効果が無いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
あまりアドバイスになっていないと思いますが、よろしければ。

その気持ち、すごくわかります。私も今専門学校の1年なので、同年代ですね。
私も、修学旅行や合宿など、とても元気になれる状態でもなかったという記憶があります。
なんとなく、環境が変わり、寂しくて、落ち着かないんですよね。
私の場合は、行く一ヶ月くらい前~当日の間、ずっと行きたくないと感じているが、行ってしまうと安定してくる、といった具合でした。

質問者さんは、初日と最終日には元気になれるのですよね。
でしたら、「あと○日で家に帰れる、そうすればゆっくり休める。だから今は友達と、何かしていよう」そう考えることができれば、少しは気持ちも和らぐかもしれません。
または、その時間で小説などを読んだりするのもいいですね。

ただ、今回の質問は、「専門学校に入って寮生活になってしまい、ホームシックで悩んでいます」とのことなのですよね。
ホームシックとは、「家には○○があるのに、ここにはそれがない。だから寂しい」という気持ちですよね。○の中には、家族の人や、窓から見える景色、自分の部屋の様子などが思い浮かぶんじゃないでしょうか。
それを克服するには、「なれること(慣れる)」が必要だとおもいます。
家から思い出の物を持ってきたりしてみるといいかもしれません。
最初は悲しくて、寂しくて、泣けてくるかもしれません。
でも、「がんばろう」と思ってください。たとえ無気力でも勉強をとにかくやってみたり、気を紛らわすことが必要です。
時間がたてば、多くの人は解決する問題。でも、それでは解決できない人もいるんですよね。

質問者さんには今、「帰れてよかった」という安心感と、「これからどうしよう」という後悔と多くの不安があるでしょう。
でも、私は、実家へ戻ってよかったと思います。
心がからっぽでは、勉強もできませんし、友達を作るのも大変ですよね。

来年にリベンジでいいと思います。でも、そのときは寮へ入るとまた同じになりかねません。それを克服するには、たとえ時間がかかっても、実家通いか、寮に入る覚悟を決めてください。
「しばらく帰れないけど、一生懸命勉強して、友達作って、また去年みたいにならないようにする」と。

それと、あなたは自分では解決できないと思っていませんか。
それを変えてください。あなたのことを一番よく知っているのは、あなた自身です。
きっと自分の力で解決できます。そう信じてください。

精神科に行っても、あまり解決にはつながらないかもしれません。
それより、カウンセリングで、話を聞いてもらうといいかもしれません。誰かにこの気持ちをわかってもらいたい、そう感じているのでは、ないでしょうか。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

こんにちわ。
あまりアドバイスになっていないと思いますが、よろしければ。

その気持ち、すごくわかります。私も今専門学校の1年なので、同年代ですね。
私も、修学旅行や合宿など、とても元気になれる状態でもなかったという記憶があります。
なんとなく、環境が変わり、寂しくて、落ち着かないんですよね。
私の場合は、行く一ヶ月くらい前~当日の間、ずっと行きたくないと感じているが、行ってしまうと安定してくる、といった具合でした。

質問者さんは、初日と最終日には元気になれるのですよね。...続きを読む

Qカナダ留学をアメリカ留学と比較した場合の違いについて説明をお願いします。

アメリカ留学中ですが、いろいろ思うことあってカナダの大学・大学院も進路の選択肢に入れて摸索中です。いろいろ本を読んで調べたりしましたが、カナダ留学の情報はアメリカに比べると圧倒的に少なく、今一つ状況がつかめません。まだ漠然とした状態なので、長文すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。

一応、昨年、バンクーバーに1週間だけ旅行で滞在したことがあります。その前に既にアメリカに視察を兼ねた短期留学をしていたのですが、雰囲気が随分違うということだけは分かりました。例えば、

1.アメリカに比べてヨーロッパ的な部分(フランス語の影響?)が強い。
2.現地の日本人があまりローカライズされていない、日本での生活をそのまま維持できている感じがする。良い面・悪い面あるとは思いますが、アメリカの日系コミュニティで感じる独特の雰囲気がバンクーバーにはなかった。
3.学生は勉強、勉強という感じではなくて、比較的のんびりしている。余裕がある。
4.日本食レストランのご主人(日本人)から聞いた話では、「永住するならカナダだけど、本気で勉強したければアメリカかなあ。学問をやっていこうとする学生は、たいていアメリカに行ってしまう」とのこと。
5.食べ物はアメリカよりも日本人向き。

1週間なのでこの程度ですが、まずこの感覚がどこまで的を射たものか、自分では確信がありません。レストランのご主人のお話も、お一人にうかがっただけなので、どこまで定かかは分かりません。

そして肝心の教育制度。アメリカの大学や大学院は、途中でフレキシブルに専攻を変えたりできますが、カナダではそうではない?というようなことが読んだ本には書かれていました。しかし、情報はそれぐらいしか得られず・・・

前文長くなりましたが質問です。

1.カナダ留学とアメリカ留学の違いを端的にまとめると、どういう風に捉えるのが適切ですか?
2.アメリカ留学からカナダ留学に切り替えた、あるいは、カナダ留学からアメリカ留学に切り替えた方は、いらっしゃいますか? その理由は何ですか? また、実際にやってみてどんなところが違うと思いましたか?
3.特にカナダの大学・大学院教育(コミュニティカレッジも含め)の特徴や、日本・アメリカと比較した場合の違いは何ですか?
4.学業を終えた後、アメリカかカナダで就職し永住権を取得したいと考えていますが、どういった点で両国におけるこの目標に到達するプロセスが異なりますか? どういう人にはどちらが有利で・・・など。
5.その他、カナダ留学について分かりやすい本・サイトなどありましたら、ぜひ推薦をお願いします。

漠然とした長い質問でごめんなさい。けっこう真剣に悩み始めています。どうぞよろしくお願い致します。

アメリカ留学中ですが、いろいろ思うことあってカナダの大学・大学院も進路の選択肢に入れて摸索中です。いろいろ本を読んで調べたりしましたが、カナダ留学の情報はアメリカに比べると圧倒的に少なく、今一つ状況がつかめません。まだ漠然とした状態なので、長文すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。

一応、昨年、バンクーバーに1週間だけ旅行で滞在したことがあります。その前に既にアメリカに視察を兼ねた短期留学をしていたのですが、雰囲気が随分違うということだけは分かりました。例えば、
...続きを読む

Aベストアンサー

acrobotさんの質問には関係ないのですが、shunnak1さんが勘違いされているので、少し付け加えさせて下さい。その後、カナダの移民のご質問にお答えさせて頂きます。

まず、I-20、DS-2019、SEVIS、パスポートの提出はビザ取得のためです。これらの書類を見せて、ボーダーでビザを取得します。もしビザの取得が必要でなければ、これらの書類の提出は必要ありません。
shunnak1さんの書かれているサイトにも書かれています。
Some Canadians have mistakenly assumed that other regulations that apply to international students do not apply to them. Canadians are subject to the same regulations regarding employment in the United States, requirement for full-time study and all other provisions for maintaining status. It is especially important for Canadian students to be vigilant about entering the United States in proper student status, as immigration inspectors are accustomed to admitting Canadian citizens as visitors.
他の国の留学生と違うのは、アメリカ大使館での面接がない事です。
アメリカの旅行には、birth certificateでも入国がOKなので、学生でも同じだろうとカナダ人でも勘違いされていらっしゃる方が多いです。

acrobotさん
>アメリカの大学院を出ていても、問題ありませんか? カナダの学校に在籍経験がある方が有利と聞いたことがあるのですが。

もちろん、アメリカの大学院でも大丈夫ですよ。カナダの学校に在籍経験があると5ポイントプラスされるので、カナダでの移民を考えておられるなら、カナダの学校に通う方が有利です。

1.もしお仕事だったとして、アメリカの大学(院)を卒業していれば、カナダで職を探すことは比較的簡単でしょうか?
これは、acrobotさんの希望する職種によって変わってくるので、簡単かどうかは分かりません。ごめんなさい。

2.その際、学校での専攻選びなどで注意すべき点はありますか?
acrobotさんが勉強した専攻がいいと思いますが、アメリカでもカナダでも、その国が必要としている職種(医者など)に有利になるものがいいと思います。ただ、acrobotさんが興味がない分野だと挫折することもあるので、これはお勧め出来ませんが…

3.最終的にカナダに行かれたのは、やはり住みやすさがポイントだったのでしょうか?
私がカナダに行ったのは、仕事でなんですが、とても住みやすかったですよ。

4.国民性の違いなども含め、アメリカとカナダの違いを一言で言うとすればどんな感じですか?
アメリカに住んでいた時は人種差別を受けた事がありました(住んでいた州はアリゾナとカリフォルニアです)。それがカナダでは一度も経験した事がなかったです。後、治安もいいですね。アメリカでは銃で撃たれそうになった経験がありますが、それはカナダではなかったです。ただ、トロントは今、銃による事件が増えてきていますが…
後、メディカル面ではカナダの方が上です。今、マイケル・ムーアの映画がアメリカの医療の問題を取り上げていますが、カナダでは一切そういうのがありません。カナダでは留学生でも治療費は無料です(州によって変わってきますが)。ただし、カナダは税金が高いです。また、物もアメリカの方が可愛いものが多いですし、安いです。

もし、アメリカとカナダどちらに住みたいかと聞かれたら私はカナダだと思います。

acrobotさんの質問には関係ないのですが、shunnak1さんが勘違いされているので、少し付け加えさせて下さい。その後、カナダの移民のご質問にお答えさせて頂きます。

まず、I-20、DS-2019、SEVIS、パスポートの提出はビザ取得のためです。これらの書類を見せて、ボーダーでビザを取得します。もしビザの取得が必要でなければ、これらの書類の提出は必要ありません。
shunnak1さんの書かれているサイトにも書かれています。
Some Canadians have mistakenly assumed that other regulations that apply to inte...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報