ホームシックにかかり、とてもつらいです。
初めまして。
今、カナダのバンクーバーに半年間の留学に来て3日目です。
私の家はとても仲が良く、笑いが絶えない家で、休日にはみんなで出かけたり旅行に行ったりとほとんどを家族で過ごしていました。私は生まれて19年間、修学旅行以外で家族と離れたことがなかったので、ホームシックにはなるだろうなと思っていたのですが、寂しくてつらくてご飯も喉を通らない状況で、毎日泣いてしまい、予想以上のつらさに愕然としています。

ホームステイをしているんですが、ホストマザーは気にかけてくれるけどそれも事務的なことだけで、ご飯中も私を含め4人いるのにみんな無言でつらいです。
なんとか仲良くなりたいと話しかけても、英語が全くできない状態で来て3日目なので、何を言ってるか分からないという顔をされて早口で返されて聞き取れず、うまく会話ができません。

携帯があるので様々な意見を見ることができ、すぐに家に電話をかけることもできる… 昔に比べたらとても恵まれていると思います。それに、2年も3年も留学する人や、中学高校で留学する人もいて、偉いなぁ凄いなぁ、私も頑張らないと、とは思うのですが、寂しくてつらくて、今日は寝ることもできませんでした。

母に電話で「寂しい、会いたいよ〜」と言ってしまったことも、心配かけてしまっただろうなと後悔しています。
母は私が電話して弱音を吐いても「自分で決めてそこに行った目的を忘れないで。このままじゃ嫌だ、変わりたいって思ったから今そこにいるんじゃないの?途中で挫けて帰ってきたら一生後悔するんじゃないの?半年して帰ってきたとき、きっと胸を張れるはず。あなたならできる。がんばれ!」と、いつも言ってくれます。その度に頑張ろうと思うんですが、なかなか上手に切り替えられません。そんな自分にまた嫌気がさします。

海外に留学した方で、ホームシックがつらかったときは、どのようにして過ごしたのでしょうか。
克服方法でもアドバイスでもなんでもいいので、助けてください。

A 回答 (6件)

私もホームシックになった事が2度あります。

1度目は大学生の時、夏休みに一人でリゾートバイトに行った時のことです。
2度目は社会人になってから、海外にワーキングホリデーに行った時です。

数日間は辛くて寂しくて、我慢しても涙が出てしまいましたし、家に帰りたくなりましたが、誰かに話を聞いてもらったり、閉じこもらずに何かをして気を紛らわせたりして、なんとか乗り越えられました。

まだ英語が不慣れなようなので、話を聞いてくれる人は日本人が良いと思います。身近に日本人はいませんか?
「海外に英語の勉強に来ているのだから、日本人と日本語で話してはいけない」と思うかもしれませんが、今はそんなことを言っていられる状況ではありませんし、完全に日本人や日本語を排除しなくても、これからしっかり勉強していけば良いんです。
私も海外生活の時はなるべく英語環境に身を置いていましたが、ずっと英語だと時々日本語で思い切り話したくなるんですよね。それがストレス発散でした。

また、閉じこもっていると益々気持ちが落ち込むので、なんでも良いから日中は外に出ましょう。
学校のイベントに参加したり、散歩したり、カフェで勉強したり、写真を撮りながら歩いたり。何かしらやることを見つけると、気が紛れますよ。

ちなみに私は、一人の日本人女性に話を聞いてもらい、大分気持ちがすっきりしました。それでもまだ落ち込んでいましたが、少し無理して無料のラテンダンスレッスンに参加しました。
ダンスなんてやったことがなかったし、リズム感もなくて下手ですが、ラテン音楽を聞いて体を動かしている間はホームシックのことを忘れられました。そして友達もでき、徐々にホームシックは無くなりました。元気になるまで2週間くらいかかったと思います。

これは、親離れをする良い機会でもあり、家族の大切さを再認識する良い機会です。家族を大切にしつつも、甘えるばかりではなく精神的に自立するという意味です。
3日間で十分気持ちが落ちたと思うので、これからは少しずつでも外に目を向けましょう。

いずれは、「そんな時期もあったなぁ」と思える時が来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今日は学校で日本人の方とたくさん話しができた上に、サポーターの先生も、日本語でいいからいつでも相談しにおいでと言ってくれて、まだつらいことにはつらいんですが、昨日に比べて大分楽になったと思います。回答者様の言うように散歩に行ったりイベントに参加したり、積極的に始めていこうと思います。これを読んでから気持ちが軽くなりました。
回答ありがとうございました!

少し可哀想な話ですが、貴女は実の家族にそれだけ「毒されて」いるのは気付いています?

仲の良い家族は良いものですが、「家族に依存している関係は」悪い物です。

貴女の性格上の問題も出てきています。

貴女は篭の中の鳥で良いの?

最初はキツいかもしれませんが、慣れると問題ないですよ。

先ずは手伝いをすることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

依存しているのも、それが良くないことも理解しているつもりです。でも良いこともたくさんあるので、慣れるまでちょっとずつ頑張ろうと思います。

それ、だれも通る道です。

海外にかかわらず、一人暮らしを始めても多少なりとも。

カルチャーショックの第一段階とホームシックが重なっているんでしょう。
おそらく十代ぐらいでしょうから、そのまま寂しくなったら家族にTELしたり
解消しなくても、悩みといっしょでもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の悩みと一緒でもいい、にすごく元気づけられました。寂しい時は我慢しないで家族や友人に連絡を取るようにしています。

毎日枕を抱いて泣いていました、1週間ぐらい

まだ、3日ですやん、あと4日泣きましょう
    • 0

そこまでの気持ちがあるならいかなきゃよかったし、

今後も結婚など考えてはいけません。
就職も家の近所でできなければあきらめてください。
石の上にも三年。
とりあえず3年がんばるか、やめるかです。
やめたら?
    • 0

頑張れ

• 0