よく現地の語学学校に行くと、日本人カップルが目立ちます。やはり、英語の目的もそうですが、恋愛を探してる部分もみなさんあるのでしょうか?ちなみに帰国した後も付き合っているのでしょうか?経験者の教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

僕は今アメリカの語学研修を終えてそのまま現地の大学に通っているんですが、こちらでも主さんの仰ってるように語学研修所と共に大学での日本人同士のカップルが目立ちます。

研修所では日本人の比率が多いってのもあるかもしれないですが、周りの日本人のほとんどの留学経緯が留学斡旋所を通してなので、そこから知り合って付き合うってのがあります。僕自身も研修所時代日本人と付き合ってたんですが、彼女とは同じ斡旋所を通してなので日本にいる時に知り合い、向こうで付き合いました。っていうてもやはり長くは続かず直ぐに終わりました。

実際日本人同士が付き合うのは場所柄にも寄ると思います。日本人がやけに多いところであったり、僕が通ってた研修所等のネパールやトルコ人の割合が多い所は日本人で固まるのがほとんどだと思います。一概に言えませんが、恋愛を探している部分が無くても日本人との出会いを期待しているってのはあると思います。英語伸ばしたくてアメリカ人と付き合いたくても、語学研修所では先生しかアメリカ人がいなかったりして積極的に話しかけたり紹介してもらう以外出会いがほとんど無いですし。
また英語がほとんど通じない国の人より、日本人と付き合ったほうが言葉も通じ精神的に安心で付き合ってるっていうのもあります。中には他の国の人と付き合ってるカップルもいますがしっかり英語で意思が通じずに破局ってのがほとんどです。と言っても日本人同士で研修所で別れている人もいます。

また片方だけ帰国しても続いている人たちもいれば、違う大学同士や恋人を日本に残している人は遠距離の為別れてしまったり。付き合って半年以上経っているカップルは知っている中で今だ全て健在なので、帰国しても付き合うかどうかは本当に相性だと思います。
    • good
    • 0

私の周りでは長続きしている人は結構多いですね。


恋愛が始まるのは、結果論であって恋愛を探している、というのはちょっと違う気がします。それは海外に限らずです。
まあ、駅前留学なんかは女目当ての人もいたりしますけど。。。
結局縁ですからね、海外で会ったから、離れてしまったから、なんて理由でダメになるのは縁がなかったってことですね。
    • good
    • 1

出会いは学校ではないですが、現地で日本人同士で職場結婚した(ちょっと珍しい)カップルです。

日本人女性はむしろ現地男性と結婚するパターンが多いので、とても珍しがられました。
海外生活をしていると、精神的な依頼心は払拭できません。人間として当然のようで、スペイン人やイタリア人、トルコ人などいつも同国人で集団行動しているのを見かけます。
その際に、文化背景が同一の人種は、とても安らぎをもたらしてくれるものです。恋愛感情に発展するのは自然なことだと思います。「外人と恋愛したーい」という相談はよく受けますが、日本人同士の場合は、恋愛を求めているのではなく、心の安らぎを求めているのだと思います。(外国語環境での生活は何十年たっても見えない壁が立ちはだかります)
従って、帰国後別れる方が普通じゃないかなと思いますよ。もちろんそうでない場合もあると思いますが少ないようですね。
長期滞在になると国際カップルもかなり増えてきますので、初期段階に顕著なのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お返事が遅くなりましてごめんなさい


いまいち補足の意味がわからないのでお返事できなくてごめんなさい 
もう少しわかりやすく説明していただけませんか?
    • good
    • 1

 語学学校ではなくて駐在員のケースですが、海外に


いる状況はいわば、社内恋愛みたいなものなんですよ。
交際相手がいない人は、国内にいるとき同様に狭い範
囲の中から探すので、くっつきやすくなるわけです。
海外だからといって積極的に探すわけではないですが、
状況を共有してるだけにつきあいは深くなります。

 国内と違う点としては、相手の家を尋ねるのが別に
失礼ではない点と、とくに米国ではクルマ移動が普通
なので、送ったり訪ねたりしやすいことでしょうね。
国内と違って家族もいないし、旧知の友人もいないから
邪魔者が少ないし(笑)。

 語学学校と違うのは、期間が長いので、現地にいる
うちに結婚しちゃうことですね。ただ、そこまで至ら
なかった場合は、日本に帰るとたいていは終わります。
たまに帰国後も積極的な人もいますが、たいてい女性
ですね。男性は仕事が忙しくなっちゃうみたいなので。
    • good
    • 0

こんにちは。

アメリカに来てから11年になる者です。

そうですね、語学学校に来てからカップルになった日本人ですが、やっぱり結果的には別れるカップルのほうが多いかもしれません。私はアメリカで、語学学校、大学、大学院を出ましたが、語学学校は比較的日本人が多かった語学学校に通っていました(というか日本人が多いと知らなくて、そういう結果になったんですが。。。。)。語学学校にはアメリカ人がいませんから(先生以外は)、そういう場合、日本人同士でカップルになるか、又は、他の国の外国人生とカップルになるかがほとんどですが、自分達のいるクラスに日本人が多い場合は、そのクラスで知り合いになり、そして、授業が終わった後なんかも、一緒にどっか行ったりなんかして、それでカップルになるっていうパターンになります。

でも、語学学校が終わってから、他の州の大学に行ってしまうひともいれば、そのまま語学学校が設置されている大学に通う人もいるし、または、日本に帰ってしまう人もいます。で、大体、続くカップルというのは、語学学校が終わってから、同じ大学にそのまま入学するカップルですね。でも、それでも、また大学が終わってから、仕事の関係で遠距離になり別れてしまうカップルも大勢います(私の知り合いがそのパターンでした)。でも、私の語学学校時代の知り合いの日本人でカップルのひとは、語学学校が終わってから他の州の同じ大学に入り、それから同じ位で卒業し、それから二人とも日本へ帰国し、そのまま結婚っていうカップルもいましたよ。だから、遠距離でない場合は、続くカップルもいます。
    • good
    • 1

私は韓国に留学していたのですが、韓国人男性が彼氏(旦那)だから追っかけて韓国へビザのために留学して来たという人が多かったです。

日本人同士でカップルになる人はすごく少なく、日本人の留学生はほぼ他国籍の人と付き合っていましたよ。韓国は日本と似ているようで違うところが多く、旅行で行くのとは比にならないくらい厳しいところが多いのでストレスを抱えて、その時たまたまいた人とフラフラと流されるようにカップルになってる人が目立ってました。ですので、学校内でのカップル率も高かったですし、学校外でも韓国人と付き合ってる人がいたので、彼氏・彼女がいない人のほうが不思議なくらいでした。(私はその不思議な部類に入ってしまったのですが・・・冷めた目で観察してました)日本国籍以外の人とカップルになった日本人留学生たちは、弱さに負けてカップルになっちゃった人が多いので、日本へ戻ってからはなかなか続かないようです。距離が離れているので、すぐに別れてしまっている人が多かったですよ。英語圏ではないですが、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

はじめまして 海外での日本人カップル…私の経験から言わせていただくと日本に帰ってくると結構別れる傾向にあります


海外に行くと言葉も通じなく、つい同じ日本人ということで固まりやすくなりせっかく語学を学びに行ったのに日本人とばかり一緒にいる そうしているうちに小さな日本人グループと一緒にいると知らない間に日本にいたら絶対に好きにならないような人でもなんか良く見えてきてしまって好きになってしまうパターンは多いです
日本に帰ってくるとやはりもっと素敵な人がたくさんいて結局別れてしまう そんな感じだと思います
私の知っている限りでは両手で数え切れないくらいそういった人を見てきました
参考になったでしょうか?

この回答への補足

とても参考になりました。ありがとうございます。女性からみて仲の良い男友達と海外にいるときは、付き合っているという意識があるのでしょうか?それとも現地の仲の良いお友達という感覚なのでしょうか?

補足日時:2005/09/25 21:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。

若い人たち(特に10代後半から20代)の5人に3人は175以上、180近くあるように見えます。

みなさんは日常生活の中で日本人の平均身長について疑問をもたれたことはありませんか??

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはこういう場合の日本人男子は何歳という感覚でしょうか?
20歳以上の平均をとるとなると、確かに20~30代は175くらいあるかもしれませんが、50歳以上なら165前後だと思います。70歳以上なら160以下だと思います。

 私は50歳ですが、私が20歳の頃、平均身長は165といわれていました。30年間で5センチ以上平均が上がったんですね。

 ちなみに質問者さんの年齢は分かりませんが、高校時代、真ん中あたりでしたか?
180もあれば、男子が20人いても、背の高さは5番以内だったと思いますが。。。

Q語学留学の現地到着時間について

はじめまして。
10月からアメリカにて3ヶ月語学留学する者です。(ホームステイ)
学校が始まる前日に現地到着で、空港出迎えのオプションもつけました。
ただ、空港到着時間が夜の19時です。そうなると手荷物の受取りや税関審査などで時間がとられ、
ホームステイ先に到着するのがおそらく21時頃になると思います。
それからステイ先の家族に挨拶したり、次の日の準備をしたりできっと寝れるのは数時間。。
次の日の8:30から学校なのですが時差ボケに耐えて動けるのか心配です。
他の航空会社の便を探したのですが、日系はすごく高いし他の外資系もあまり良い時間はありませんでした。
留学先が乗り継ぎ便のみしかない場所の為、成田からの便も多くありません。
前々日入りしてホテルなどで体調を丸一日整えてから、ステイ先へ出向いた方が良いでしょうか。
(ステイ先は前日からしか宿泊できません)
皆様は現地にギリギリ前日入りしていますか?
もしくは近くのホテルなどに余裕をもって宿泊などしたり工夫されているのでしょうか?
また、学校一日目は時差ボケなど大丈夫でしたか?
留学は初めてなので教えて下さい。
宜しくお願い致します!

はじめまして。
10月からアメリカにて3ヶ月語学留学する者です。(ホームステイ)
学校が始まる前日に現地到着で、空港出迎えのオプションもつけました。
ただ、空港到着時間が夜の19時です。そうなると手荷物の受取りや税関審査などで時間がとられ、
ホームステイ先に到着するのがおそらく21時頃になると思います。
それからステイ先の家族に挨拶したり、次の日の準備をしたりできっと寝れるのは数時間。。
次の日の8:30から学校なのですが時差ボケに耐えて動けるのか心配です。
他の航空会社の便を探し...続きを読む

Aベストアンサー

もう10年も前のことですが、カリフォルニア州で語学留学したことがあります。
21時頃にステイ先に着けるなら、そんなに悪い状況ではないですよ(^_^)。1日早く行く必要も無いと思います。

大抵は学校初日はオリエンテーションとレベルチェックで終わりですから、入学に必要な書類・メモ帳・辞書・筆記用具・お財布くらいで十分です。もし必要であれば地図も。どうしても心配なら、日本でその一式をあらかじめ袋にまとめてスーツケースに入れておけば、翌日の準備は大丈夫です。あとは洋服を決めておきましょう。荷解きは後日で大丈夫。

家族に挨拶と言っても、みんなあなたが疲れているし翌日学校と知っているから、長くは引き止めないでしょう。せいぜい30分程度で、後はシャワーに入って寝るだけです。23時にはベッドに入れるのでは。家族もその頃にはみんな寝るでしょうし。

確かにしばらくは時差ぼけで辛いかもしれませんが、興奮してうたた寝なんてできませんよw。多分それで学校初日は乗り切れると思います。
早く現地の時間に慣れるには、出発の1週間くらい前から、生活リズムを少しずつ現地の時間に近づけることです。また、機内では現地の夜の時間帯に寝て、現地の朝8時頃以降はなるべく起きているようにしましょう(退屈かもしれませんが、本やちょっとした勉強道具を持ち込むと良いかも)。
現地に着いてからは、朝起きて直後に朝日をよく浴びるようにしたり、いくら眠くても昼寝を我慢する等ですかね。
どうしても心配であれば、病院に行って睡眠薬を処方してもらったり、薬局で睡眠導入剤を買っておくと良いかもしれません。最初の2~3日はお薬に頼ってもいいでしょう。ただ合う合わないがありますので、出発前に試すと良いかも。

では、語学留学頑張って下さいね(^o^)

もう10年も前のことですが、カリフォルニア州で語学留学したことがあります。
21時頃にステイ先に着けるなら、そんなに悪い状況ではないですよ(^_^)。1日早く行く必要も無いと思います。

大抵は学校初日はオリエンテーションとレベルチェックで終わりですから、入学に必要な書類・メモ帳・辞書・筆記用具・お財布くらいで十分です。もし必要であれば地図も。どうしても心配なら、日本でその一式をあらかじめ袋にまとめてスーツケースに入れておけば、翌日の準備は大丈夫です。あとは洋服を決めておきましょう...続きを読む

Qもし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界

もし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界一高くなりますか?

Aベストアンサー

同じ事を海外でもやれば、日本人は無理でしょう。

Q語学研修の際の現地人の友人のつくり方

8月から1か月豪州へ語学研修に行く予定なのですが、語学研修はその性質上、現地の友人ができにくいと聞きます。しかし、折角豪州に行くのですから、豪州人の友達も何人かつくりたいと思います。そのためにはどういう行動をしたら良いでしょうか?
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

1ヶ月の滞在で現地人の友人をつくるのは、難しそうです。

考えられる案は・・
*学校の職員・先生達と仲良くなる(カフェやバーベキュー、パーティなど学校以外で会う機会を作る)。
*近所の人と仲良くなる。
*語学エクスチェンジを利用する。
*教会へ行く(無料・one coinのカンバセーションクラスやバイブルスタディなどへ参加)。
*趣味を広げて友達作り(テニス、ヨガ、活け花、クラフト、パッチワークなどのサークルへ参加)。
*クラブやバーへ出かける(行きつけの場所を作る)

滞在方法にもよりますが、
*ホームステイなら、ホストファミリーへ「オーストラリア人の友人をつくりたい」とアピールする。
*シェアハウスや学生寮なら、シェアメイトやルームメイトと仲良くなる。

その他、
現地の日本人(移住者や長期滞在者)と仲良くなることで、オーストラリア人と知り合う機会が増えることもあります。

Q明治時代の日本人より現代の日本人の方が平均身長が高いそうなのはなぜですか

遺伝的には、親の身長が低ければ、子の身長も低くなるのが普通でしょうか?
もしそうなら、明治時代の日本人より現代の日本人の方が平均身長が高いそうですが、それはなぜですか。

Aベストアンサー

うまれ半分、育ち半分といいます。
体格のよい遺伝子を持っていても、それを限界まであらわすためには食生活などの環境が必要なのです。

Q語学学校を中退して日本へ帰国、そしてESTAで観光

今、アメリカ東海岸で語学学校に通っているものです。
最近体調不良が続いており学校も休みがちです。
なので学校を中退して日本に一度戻り、休養をとりたいと思います。
そのあと1ヶ月以内にESTAでアメリカ観光することはできるでしょうか?
やはり入国審査の際にひっかかるでしょうか?

Aベストアンサー

「中退」と書かれていますが、その語学学校にあとで戻る意思があるのかそうでないかで、日本へ帰国時の手続きが変わりますのでご注意ください。
戻る意思がない場合は、そのまま帰国でOKです。
戻りたい場合、次回学生ビザでアメリカに再入国するには、出国前にI-20に学校からのサインをもらっておく必要があります。ただしいつ戻るか分からない状態、次のタームの授業料を支払ってない状態だとサインはもらえないと思います。その場合はそのまま帰国するしかないでしょう。
(この場合、5ヶ月以内に次の学校のI-20をもらって再入国できればよいですが、出国から5ヶ月経つとF-1ビザは無効になり、もう語学学校へは戻れなくなりますのでご注意ください。)

また帰国後、「観光」でアメリカに入国する場合には「学生」ビザは使えませんので、ESTA申請するのが正しいやり方です。
ESTAについては先の方が詳しく書いてくださっています。(このぐらいの英語を理解できるようになってからの中退だとよいですが・・・)
ただし、ESTAで入国時には審査官には「学生ビザはどうしたの?」「学校に通った期間はどれぐらい?」などと必ず聞かれると思います。
これは「ひっかかる」(不審に思われる)わけではなく、学生ビザを持っていたことがある人にはごく普通に聞かれる質問です。(中退したわけではないですが、私も聞かれました)
きちんと答えられるように、心の準備はしておくとよいと思います。

「中退」と書かれていますが、その語学学校にあとで戻る意思があるのかそうでないかで、日本へ帰国時の手続きが変わりますのでご注意ください。
戻る意思がない場合は、そのまま帰国でOKです。
戻りたい場合、次回学生ビザでアメリカに再入国するには、出国前にI-20に学校からのサインをもらっておく必要があります。ただしいつ戻るか分からない状態、次のタームの授業料を支払ってない状態だとサインはもらえないと思います。その場合はそのまま帰国するしかないでしょう。
(この場合、5ヶ月以内に次の学校のI-20...続きを読む

Q日本人の平均身長は世界基準では

日本人の平均身長は世界基準では、やはり低いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148637379

このサイトがわかりやすいですが、欧州の各国の数字が出ていないので
一概に言えませんが、日本人の平均身長は中程度だと思います。

Q帰国後の事、留学の目的などで悩んでいます

私は今年の6月からアメリカ、シアトルのESLに通う事が決まった20歳の者です。

帰国後の事、留学の目的などで悩んでいます。

ビザ申請時に簡単なエッセーを提出する方がいいと、留学のお手伝いをして頂いている会社の方から言われたのですが、そこには、留学の目的・なぜアメリカなのか・帰国後どうしたいかを主に書きます。

私には、アメリカに行って大学に入り、この専攻が勉強したいとか、アートを極めたいとか言う具体的な目的、目標がないのです(;;)

私は、全然英語は話せないのですが、身振り手振りつたない英語でも外人と話す事が好きで、(話していると楽しいんです)もっと話せるようになりたいので前から語学留学したかったのです。

それにアメリカに決めたのは、2年前に我家にアメリカの女の子がホームステイしに来ました。
仲良くなり昨年一度、私一人でアメリカに2週間ですが会いに行きました。その時に留学の話をそちらのお母さんと話していて「ここから語学学校に通えばいいわよ~」と言ってもらえ今年の6月から行く事になりました。

私のような場合、どの様にエッセー書けばよいでしょうか?アドバイスお願いいたしますm(..)m

ESL終了後のことは、もし興味がある事が出来てもっと学びたいと思えばアメリカの大学進学も考えていますが、今は本当にとりあえずESLで頑張ろう!!としか考えられなくて、でも先のことも考えなきゃいけないし、どうしたらいいかわからない状況です。

皆さんは具体的な目的を持って行かれましたか?
私みたいなのでは駄目でしょうか~(>_<)

また、ESLを終えらた方がいらっしゃいましたら、その後、日本のどんなところに就職されたか、大学に進まれたとか…etc 経験談も聞きたいです。

長くなりましたがよろしくお願いいたします(>_<)

私は今年の6月からアメリカ、シアトルのESLに通う事が決まった20歳の者です。

帰国後の事、留学の目的などで悩んでいます。

ビザ申請時に簡単なエッセーを提出する方がいいと、留学のお手伝いをして頂いている会社の方から言われたのですが、そこには、留学の目的・なぜアメリカなのか・帰国後どうしたいかを主に書きます。

私には、アメリカに行って大学に入り、この専攻が勉強したいとか、アートを極めたいとか言う具体的な目的、目標がないのです(;;)

私は、全然英語は話せないのですが、身...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。シアトルの近くの田舎町の大学に通うものです^^
私の場合、最初は短期留学からでした。学校のプログラムでちょっとした好奇心で参加したのです。ビザに関しては学校側がほとんどやってくれたので(私がとったときは面接やエッセイもありませんでした。それ以降に厳しくなったようです)参考になるようなことはいえませんが・・・。その短期留学中にこちらでがんばってみたい!と思うようになり、日本の学校を辞めてこちらへ戻ってきました。なにをがんばってみようと思っていたのかは実際はっきりしていません(笑)
私も最初はESLでした。私はESLはとても役にたったと思います。確かに日本人同士で固まってしまう子たちもたくさんいましたが・・・。でもそれは自分次第です。後、やっぱり困ったときは日本人の友達に頼りたくなるものですから・・・。本当にがんばろうと思っているなら問題なしだと思います^^

大学生になった今もまだ専攻は決めていません。というのもアメリカの大学は日本のように入る前に専攻を決めなくてよいのです^^必修基礎科目を全部とりおわるころに専攻を決める人が多いです。ですので時間はたっぷりあります!!
もちろん目的を持って留学できればそれが一番いいかもしれません。でもアメリカの大学の融通がきくシステムを十分に使って自分の大事な進路のことをゆっくりじっくり考えるのもいいと思います。日本ではなかなかできないことですからね^^

がんばってください!応援してます!

こんにちは。シアトルの近くの田舎町の大学に通うものです^^
私の場合、最初は短期留学からでした。学校のプログラムでちょっとした好奇心で参加したのです。ビザに関しては学校側がほとんどやってくれたので(私がとったときは面接やエッセイもありませんでした。それ以降に厳しくなったようです)参考になるようなことはいえませんが・・・。その短期留学中にこちらでがんばってみたい!と思うようになり、日本の学校を辞めてこちらへ戻ってきました。なにをがんばってみようと思っていたのかは実際はっきり...続きを読む

Q最近の 日本人20歳代の「平均身長・体重」は? 

日本人の20歳代の「平均身長」と「平均体重」をすぐに知りたいのです。

教えてください!!

できれば、その文献名もお願いします。

Aベストアンサー

        男        女
    身長平均 体重平均  身長平均 体重平均
20歳 171.3 65.4 157.8 50.4
21 171.4 65.2 158.2 50.8
22 169.5 65.4 158.2 52.9
23 171.9 64.6 158.0 51.8
24 170.3 65.7 157.0 50.5
25 171.0 64.6 157.9 50.4
26-29 170.7 66.0 158.1 51.8

国民衛生の動向 2000年度版より

細かいので、あとは平均してくださいませ。

Q語学目的だけの留学

始めまして。
私は20代半ばになる女です。私は中卒でとくに資格等もありません…
仕事は10代の頃からずっと同じ仕事を続けています。
この度、何か新しい事を始めたいと思って専門学校に通うか留学を視野に入れています。
専門学校の場合は日本の学校に通うつもりでいるところです。
留学はとにかく語学だけが目的です。
向こうで遊びたいという欲は全くなくお金もかけずにひたすら地味に留学するつもりです。
何かを身に付け仕事に絶対生かすぞ!
という感じではなく、視野を広げたい、色んな人種の人と接してみたい、日本以外の土地に住んでみたい英文のニュースや番組を観て知識を深めたいといった動機です。

勿論仕事に生かすつもりが無い訳ではありませんが、とりあえずはまず言葉として一人で生活していても困らないくらいのレベルになってから徐々にその先の事を考えていきたいと思っています。
マイペースな考えでこの時点で大丈夫か?と思う方もいるかもしれませんが、これは考えすぎて少し疲れてしまったので一端難しい事は考えるのを辞めようと思っての結果です。
嫌でもまた考えなければならない時が来るのですが
仕事や将来の事ひたすら考えるよりまずは基本である言葉の事だけに集中したいという結果からです。
そこで質問したいのは、私のように単に語学目的だけで行った方は実際帰って来た時後悔しましたか?(1年は行きたいつもりです)

語学が身に付かなかった場合に後悔するのは分かるのですが語学を身に付けても当初の話せるようになればそれでいい!
という気持ちは帰って来た頃には無くなっていて後悔するものでしょうか?
何か明確な動機が無ければ留学は意味がないと言われていますよね。
それは本当なのでしょうか?正直言って無駄だったと思っている方はいるのでしょうか?

その人の心持ち次第なのは分かるのですが、実際にこのような動機で留学を実行した方の素直な意見が聞きたく質問しました。
因に英語力は英会話を少しと独学で勉強していた時期もあって発音は外国人に通じるレベルです。
洋楽が昔から好きで英文もよく目を通すので単語も何も学んでいない人よりは分かります。
ですが、いざ話すとなると文法が分からないので会話は続かない半端なレベルです。
同じような動機で留学された方、よろしければ回答お願い致します☆

始めまして。
私は20代半ばになる女です。私は中卒でとくに資格等もありません…
仕事は10代の頃からずっと同じ仕事を続けています。
この度、何か新しい事を始めたいと思って専門学校に通うか留学を視野に入れています。
専門学校の場合は日本の学校に通うつもりでいるところです。
留学はとにかく語学だけが目的です。
向こうで遊びたいという欲は全くなくお金もかけずにひたすら地味に留学するつもりです。
何かを身に付け仕事に絶対生かすぞ!
という感じではなく、視野を広げたい、色んな人種の人と接して...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでわりきっているのだとしたら、語学留学と言うことも考えず、とりあえず良い経験ができればそれで良いという気持ちで留学すればよいと思いますよ。

後悔はきっとしないと思います。
海外で暮らすと言うのは、それぐらい価値のある経験だと思います。
語学は1年いれば、会話できる程度には上達するでしょう。ご質問者様は元々人と関わるのが好きそうなので、上達も早いと思います。

正直、その1年の留学がその後の仕事などに活かせるかというと、それは難しいかなというのが正直な感想です。
語学を仕事で活かすには、3年くらいは必要じゃないかと個人的には思います。

ですが、人生経験と考えれば、無駄に過ごすよりずっと貴重な経験になると思いますし、今後ご質問者様が誇れるような経験にはなると思います。

まだ20代半ばで、時間も自由に使える身で資金もあるのであれば、わたしなら経験者として留学することをオススメします。
1年ぐらい余計なことに時間を使っても、まだまだ許される年齢でしょう。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報