プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、学校の修学旅行でオーストラリアへホームステイに行きます。

そこで、オーストラリアではしてはいけないことや、
日本とは違うマナーなどについて教えてください。

A 回答 (4件)

オーストラリアに20年住んでいます。




日本人は鼻をすする癖があるのはこちらではものすごく不快とされますし日本人=鼻をすする!って認識が結構ありますので気をつけてください。

こちらの人はティッシュは一回使ってもそれをポケットや袖の中にしまい何度も使いますがこれも普通です。

あとこちらは節水がものすごく大事です。水の出しっぱなし、長時間のシャワーは大変迷惑になります。シャワーは早めに、水は出しっぱなしにしない事が大事です。

そして日本人はものすごくシャイでいいたい事をなかなか伝えてこないから何を考えているのか分からない、Okっていったのに後になってNoって言われた、なんて行き違いも多いです。

分からないのに「Yes」と分かったフリをする人が多く思いますが誤解を招くので分からないときは分からない、いやな事や嫌いなものははっきり伝えると良いでしょう。

そして日本人同士が集団であつまり日本語を話す事は日本人が孤立したりみんなが話しかけにくくなってしまったり中には何を言っているのかわからないので不快に感じる人もいます。

周りに現地の人がいるときはなるべく彼らを意識し、積極的に交わって単語をつなげるだけでも良いので英語で話すと高感度がすごくあがると思います。

マナーを守って日本人だけで固まらないようにし貴重な体験を楽しんできてください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
とても参考になりました。
ぜひ、オーストラリアに行ったときに実践させていただきます!

お礼日時:2013/02/11 21:03

修学旅行でのホームステイですと、期間は1~2週間でしょうか。



ホスト・ファミリーと出来るだけ積極的にコミュニケーションを取るように心掛ける事が、あなたに取っても、ホスト・ファミリーに取っても必要なことでしょう。
明るく振る舞い、例え英語が上手く通じない事があっても、身振り手振りでのジェスチュアでも良いので、自分の思っている事は何でも表現する事です。

で、出来るだけ早く、その家庭の雰囲気や生活の仕方(ルール)に溶け込む事も大事です。
日本と違って、自分から行動したり、言い出さないと何も起こらないでしょう。
日本のように、推測して先回りして、こちらが黙っていても何かをしてくれるという事は殆どないと思っていた方が良いと思います。
それと、何かを行う時には、ホスト・マザーに聞いたり相談したりした方が良いですよ。

又、オーストラリは恒常的な水不足ですので、水の節約を心掛けて下さい。
例えば、お風呂、シャワーの場合が多いと思いますが、出来るだけ時間を短くするのが良いでしょう。
シャワーのお湯は、多くの場合、温水をタンクに貯めてから使いますので、その家のタンクの大きさと家族の人数にもよりますが、一人で長時間使うと後の人は水をかぶるようになって仕舞います。
細かい事ですが、5分から10分以内には、上がるように心掛けた方が良いのではないかと思います。

それと、買い物する時等は、お店に入って行く時、帰る時、店員さんとの挨拶を欠かさないように気を付けて。。。
私が住んでいた町では、スーパーのレジでも、「Hello, How are you?」等と挨拶を交わし、清算が終わってレシートやお釣りを貰うと「Thank you, bye-bye.」等と言って挨拶をしていました。
レジの店員だけでなく、客の方からも挨拶していました。

また、人混みの所や狭い場所で、他人と触れ合うようなことがあれば、「sorry!」と声をかけるように。
そうそう~、自分の持っているバッグやカバン等は、テーブル等の上には置かないで、床に置くようにしています。
カフェ等で、道路上にテーブルがある場合でも同じです。

思い付くままに。。。ですが。

それと。。。
日本の生活の様子が分かるようなご家族の写真や日本の風景や行事等載っている写真集等を持って行くとホストファミリーとの交流、話の話題にも役立つのではないかと思います。
言葉が通じない場合でも、こちらの事を知ってもらう助けになるのではないかと思います。

オーストラリアの人達は、大らかでフレンドリーな人達が多いので、伸び伸びと修学旅行を楽しんで来て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
文化の違いは難しいですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/11 21:05

ジュースやコーヒーなどの飲み物は絶対に音をたててズーズー飲まないように気をつけてください。



冷たいジュースなどストローで飲むと、コップの底に少なくなってきた時につい音が出ますが気をつけて。

あったかいコーヒーなどは熱いからといって空気と一緒にすすらないように注意してください。

これってけっこう日本人がついやってしまいがちなんですよね。

ホームステイが実りのあるものになりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます!
私もついやってしがちなことなので、気を付けます^^

お礼日時:2013/02/11 21:08

人にむけて逆ピースはやめておきましょう。


アメリカで中指を立てるのと同じ事です。

知らない人と目が合ってもニコっと笑うのが普通です。
ぜひ、ささっと目をそらさずに、笑顔でかえしてみてください。



すてきな修学旅行になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番に回答ありがとうございます。
学校では教わらなかったことなので、助かります。
ぜひ、参考にさせていただきます^^

お礼日時:2013/02/11 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!