プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の修学旅行とかでレストランに行った時に皿を重ねてゴミをまとめろと言われますが、最近調べたらそのような行動はマナー違反とネット上で書かれてました。つまり学校は間違ったことを教えているということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

学校の教育が全て正しいわけではありません。

しかし、細かな状況まで考慮せずにネットの情報を鵜呑みにすることも正しくはありませんし、時には危険です。修学旅行で利用するようなレストランでしたら、片付けやすいように同じ食器をまとめて重ねたり、ゴミをまとめておくのも心遣い、マナーです。
マナーは作法ではありません。相手や周りを気遣う思いやりや心遣いです。時には教養や知識、経験も必要です。細かな事情を無視して同じ作法を押し通すことではけしてありません。そんなことをすれば、むしろマナー違反と考えて良いと思います。
    • good
    • 0

そういう行為がマナー違反になる店とそうでない店がある、くらいのことすら考えられないバカ中学生しかいないのなら、学校教育は間違っているんでしょうね。



でも、そんなバカばかりではないだろうとは思います。
    • good
    • 0

一概にマナーとは言うのは難しいところかと思います。

お店や来客の人となり、状況によっても変わってきます。ひとコース数万円以上するようなところやテーブルチェックするようなところ、店内撮影禁止するような食器に力を入れているようなところなど、比較的身近になっていくような場面で言えば例えば結婚披露宴とかであればそのような必要はありませんし食器音が逆に迷惑になることもありますが、一般の学生でもいけるような庶民的なところなら、むしろ重ねておいてもらった方が楽な場合もあります。テーブルからフタッフが持ち運ぶ際に重ねていくようなところなら支障はさほどないかと。

学校の教育を正しいと評価するかどうかは、その評価基準にもよって変わってきます。
例えば、旅館などで布団を畳むのが一般的に学校側で言われることですが、旅館側からしたら、そのままにしてくれた方がありがたいとなります。これはマナーとかというより、その業界のことをどれだけ理解していて利用しているかかとは思いますし、布団を綺麗に畳むという教育面からしたら無碍に出来ない行為でもあります。

調べるといってもだいたいはネット情報かとは思いますが、その背景や現実社会の場数などをふんでないとまともに理解はできませんし、一概に白黒つけられる事でもありません。最終的にはその場その場でのご自身の判断によるところが大きいです。集団行動の場合は難しくある程度は合わせるという事も大事な場面がありますので。ともかく表面的な情報に惑わされたら自分や周りが恥をかきますので、今後ご自身が判断しなければならない時には今回の事や調べたことをもとにご自身のスタイルにしていったら良いかとは思います。
    • good
    • 0

まちがってるね


まぁ皿によるが、良い店では底が汚れるため
重ねてはいけない。ゴミはまとめなくても良い
しかし、子供なら店への配慮として持ち帰る。(その店で提供されたやつなら放置で良いが)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!