アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の算数わからないのに、IQテストで124でした
勉強嫌いで小中高いままで普通にやったことないです。
IQテストってただのなぞ解きで学業とはまったく関係ないんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 普通のIQらしいですが、算数まったくわからないし方向音痴です

      補足日時:2023/09/24 19:17

A 回答 (3件)

ギフテッドだとIQが高く特定の分野で突出した知識や技能を持つとされているので、大丈夫ですよ。


算数ができなくても生活できます。
    • good
    • 0

IQの計算式見たら分かるが


あれは年齢を加味した100を基準にしとるので
IQが高い=実年齢よりは知能が高い(知識や記憶力では無い)
と言うだけです
なので年齢が上がれば上がるほど100に近寄りますよ
    • good
    • 1

IQは知能指数であり、知識の程度ではないので当然な話です。

IQは機能性の程度の話ですから普通なら考え方や思考パターンも常人と変わらず普通に努力如何によって学力は身に付くということですね。

算数は知識の積み重ねで覚えていくため順番に学習しないと分からなくなりますし、方向音痴ってのは相対的な位置関係の把握となるため空間で認知する能力が必要となるためIQとは違うと思いますね。これらはちゃんと鍛えてあげるとそれなりに発揮できるようになりますから‥でも今やアプリで位置が分かる時代ですからスマホ頼りも悪くないとは思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A