アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学3年ですが、受験生ではありません。進学しないつもりなんです。

中学一年の夏休みまでは高校に進学するつもりでしたが、夏休み中にこの社会の汚れを
ネットで知れば知るほど、まじめなものがバカを見る、働いたら負けだと思うようになりました。
資本主義というおぞましい実態、一流大学を出たばかりの女性がブラック企業によって
自殺に追い込まれた事件、社会の歯車になるのがいかに危険か、恐怖で震えました。

それでも我々は働かないといけないのかと去年まで悩んでいたのですが
ある日全然興味がなかった欅坂46の『サイレントマジョリティー』を初めて聞いた瞬間
私の世界が変わったんです。なんて素晴らしい歌詞なのだと。

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
-------------------------------------------------------------------------------

本当に涙が出ました。私は自由に生きて良いのだと!
大勢が大人が働いている中で自分が働かずにいる、そんな人と違う生き方になにを躊躇う事があるのか
犯罪を犯した訳でもないのだから もっと自分の生き方に自信を持つべきなのだと痛感しました!

確かに言われてみれば 真面目に働いてるサラリーマン達は皆同じような服でロボットみたいに
感情が貧しく死んだ目をしている、皆やりたくない事をやってるからこうなるんだ!
重労働で低賃金な職場ばかり、だからバイトテロが起こるんだ!

もちろん自分の仕事に誇りを持って働いてる人はそれで良い。
でもそうでないなら無理してその中に入る必要はない!
サイマジョは私の悩んだ人生の道を決断してくれた貴重な瞬間でした

なので私は中学を卒業しても進学しません、ニートになるつもりです
親にそれを言ったら、やりたいことが見つかるまでは良いと言ってくれました。

しかし、こんなご時世でも、まだ働くことが美徳で、働かない者は愚かだという人が多いです
合法の上で生きてるニートの何が悪いのか分かりません
働かないことの何が悪いのか教えてください。

A 回答 (45件中1~10件)

真剣なので、長い回答をします。

私は42歳会社員男性です。働かないことは、そのまま悪いこととは思いません。愚かとも思わないです。まして、親御さんと話し合われて合意のもとであれば、他人が言うこともないです。

ただし、働いていない状態に関しては、「働けない」という場合もあるので、単純に働かないことを悪く思うことはないです。

私自身は、「人があふれた交差点」をよく歩いている都内在住の人間ですが、一人ひとりと個人的に向き合う機会があるとしたら、みなさん人生【それぞれの物語】があります。決して、見ただけで見通せるほど単純な存在ではないです。単純に見えるとしたら「目線が薄っぺらい」のだと思います。

あるテレビ番組で、街中で出会った人のお宅に訪問する番組がありますが、誰にも一見したところではわからない人生があって、今の年齢の私でもハッとする気分になります。

私もスーツを着て職場に向かいますが、一つの個性を言うと、持病があって足が痛むので松葉づえをついている点で見た目にちょっと特徴はあります。

私も好きなグループの楽曲の歌詞が挙げられているので、少し触れますけど。

「違い」は、必ずしも見た目だけでわかるものでもないです。それぞれが個別の存在であること、それ自体がすでに「違っている」ということに気づけないといけないと思います。

例えば、二人で横並びになって一つの景色を見ていても、見る景色が左右で異なりますし、集団で同じように見える人たちも、それぞれの位置で見ている景色が違うので。「同じ」というひとくくりは、雑だと思います。

別の言い方をすると、【人間は同一になれない】という観点が始まりだと思っています。

辛い状況であれば、その場から離れることも重要だと思うし、その状況をどう扱うかは自由だとも思います。闘う人もいれば、場を離れることも悪いこととも言えないですし。

また、ニートであっても、必ずしも好きなことだけ行っているイメージは私には浮かびません。結構しんどい印象があります。同じ場所に居続けることは大変だと。おしゃべりな私は、日常生活で人と会わないことが辛いですし。仕事の話も、ふざけた話も、人生の話も、なにかと人と話して刺激になりますから。

【大人が書いた歌詞】の内容をどう受け取ってもいいと思いますし。それが生きる転機になれば素晴らしいと思いますから。

私が中学時代に考えていたことは、今すぐ何か始めたくても自分が何も知らない無力さでした。自分が始めたいことであっても、どういう手順を踏めばよいのかわからない、だから好きではない勉強をしていました。手段を知って、いつか自分で何かを始めることができるようにと。

ただ、目の前の選択肢があったときに、他の選択肢がわからなかったので、自分で試してみてから自分で結論を出す考え方を選びました。高校、大学進学は、誰かに言われたからとか世間の流れというより、そういった自分の考え方で行いました。

それぞれの個人が何を美徳に感じてもいいと思いますし、それが違うと思えば違う道を行けばいいし。私にも美徳に感じることがありますが、他人と違っても、他人が「違う!」と私に言ってきても、その他人の意見も尊重します。

周囲の誰かが感情が貧しく死んだ目をしているのであれば、ご自身の側から笑顔に変えてあげるような態度や言葉かけをしてあげるのも一つの生き方かと思いますが。

私は、大学時代に大変な節約をして生活していて、最低限の底辺の生活レベルに自分を慣らしていたので、ちょっとした贅沢でもテンションが上がります。高い価値ばかりが喜びでもないです。自分の足場が固まっていると、環境の変化に動じにくくなりました。

仕事に疲れていれば、目も疲れます。私から見ると【それだけ一生懸命に頑張った結果今の疲れた状態にある】という受け取り方になりますけど。

疲れた状態でも目を活き活きさせる、というのは難しいです。そこは許してあげてください。それだけ頑張っているからなので。

バイトテロに関しては、そのお仕事にかかわる人たち、お客さんのことやその影響などをまったく感じられない鈍感な人間の行いだと思っています。大切なことを感じることができないから、「思い付きの刺激」に頼った行動をとった、という印象があります。それを賃金や環境のせいにしているように見えます。本当に頑張っている誠実な人は、決してしない行動だと思います。

どういう状態で生きていくにしても、自分から他者が困るようなことをしないのであれば、それ以上言うことはないです。

ただ、時代がどんどん変わる中で、今の感覚も違った価値観に変わる可能性も当然あります。時代が変わるということは、今の価値観も変わるということなので。

何年後か、何十年後かの将来の自分から今の自分を考えてみた時に、「これでよかった!」と思う選択をしてほしいとは思います。
    • 2
この回答へのお礼

なんと情熱に満ちた回答なのでしょう! 感動しました
なるべく後悔しないよう 真剣に自分の将来を考えようと思います、ありがとうございました!

中学生にこんな投稿が出来るわけないですよ。

いい加減にさっきのURLと同一人物である事を白状したらどうですか❔

運営にこの投稿は問い合わせをしておきます。
    • 1
この回答へのお礼

>中学生にこんな投稿が出来るわけないですよ。

そんなことを言われましても、こうやって出来てる訳なんで。
貴方のように子供じみた荒らしを繰り返す大人もいれば 私のように「大人びた子」と言われる中学生もいるんです。

>いい加減にさっきのURLと同一人物である事を白状したらどうですか

私は嘘は付けません、最近初めてこのサイトのアカウントを作り、初めて質問を投稿しました。

>運営にこの投稿は問い合わせをしておきます。

そんなことしたら あなたのアカウントが凍結されますよ
それにもう夜遅いので、ベストアンサーを選んで締め切ります。

最後に、ここは人々の悩みや疑問を解決するための健全なサイトです
みんなが気持ち使えるように、今後はいままでのような荒らしをして迷惑をかけないようにお願いします
貴方が本当に大人なら、素直に反省すべき点を真剣に考えてほしいです。でないと社会の弾き者にされてしまいます
本気で心配して言ってるので、どうか自身の行いを改めて下さい

何度でも言います。

悪質な投稿を繰り返しているのはあなたの方です。

だからこそ、アカウントを凍結される度にまた違うアカウントでこうして釣り質問を続けているのです。

釣り質問に答える義務はありません。
    • 1
この回答へのお礼

>悪質な投稿を繰り返しているのはあなたの方です。

いいえ、あなたの方です、だからこそ運営に書き込みを削除されるんです。

>だからこそ、アカウントを凍結される度にまた違うアカウントでこうして釣り質問を続けているのです。

凍結もなにも私は最近初めてこのサイトのアカウントを作りました。

>釣り質問に答える義務はありません。

いいえ 釣りでない質問なので真面目に答えましょう

貴方が先ほど、週に40時間が「義務」と言い張ったのは誤りですか?
なぜニートが反社会的行為になり得るんですか?

釣り質問である事に変わりはありません。

釣り質問に答える義務はありません。

中学生にしてはやけに年のとったものの言い方ですね(笑)
    • 1
この回答へのお礼

>釣り質問である事に変わりはありません。

貴方が先ほど、週に40時間が「義務」と言い張ったのは誤りですか?

>中学生にしてはやけに年のとったものの言い方ですね(笑)

ええ、「大人びている子」とよく言われます
貴方もいい歳した大人なら そろそろ真面目な姿勢になってほしいです、まだ回答になっていない連投をして荒らしますか?
それがいい歳した大人のすることではないでしょうに・・・ここまでやって自身の悪質がレッテルと考える神経が異常です。

これ以上続けると悪質利用者のレッテルが貼られますからね。

アカウントを変えてはこの様な悪行を繰り返していれば。
    • 1

あなたのこの質問は間違いなく

「釣り」

質問です。

釣り質問などに真面目に答える必要などありません。

今後は慎むべきです。
    • 1
この回答へのお礼

>あなたの悪質さが良く伺える質問ですね。

もはや一片の回答すら含まれていない連投ですか・・
どう考えても貴方の行為が悪質でしょう また運営から消されちゃいますよ^^;

アナタが削除されるような荒らし行為を慎むべきです。

>釣り質問などに真面目に答える必要などありません。

あなたの悪質さが良く伺える質問ですね。

あなたはこの様な質問を繰り返し出して、閲覧者を不愉快にさせる事が目的なのでしょう。

作戦にうまうまと引っ掛かってしまいました。

回答をした事を悔やんでいます。
    • 1

釣り質問は利用規約違反にはならないでしょうが、立派なマナー違反です。

マナーを守り正しく利用して頂きたいものです。
    • 1
この回答へのお礼

釣りではありません 真剣に質問しています
貴方が説明めんどくさいだの、このサイトを正しい流れにしていません 先ほど私が聞いた質問に答えて頂きたいものです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11106659.html

URLを載せると何故か削除されてしまうので早目に見てもらいたいのですが、質問内容やお礼の仕方がほぼ同じです。

釣り質問などに答えるほど馬鹿馬鹿しい話はないので、今までの回答を全て撤回し取消します。
    • 1
この回答へのお礼

いえ、私はその質問者さんと同一人物ではありません
拝見させていただきましたが・・まあ現代の若者の悪質さを30年前の事件で例えて指摘されるくだりは面白いですね^^

他にも2000年(約二十年前)に発行された書物を紹介してるし(笑)
時代の流れに疎い人なんだなぁと思いました。 高齢者特有の症状ですね

削除されたのでもう1度。

中学生になったり社会人になったり忙しいひとですね、あなたは。

釣り質問ばかりしている暇があったら他にする事があるでしょう。

少し考えた方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ん? いきなりなんの話ですか? 言ってる意味が分かりません

1  2  3  4  5 次の回答→