アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を決めるために、
今暇つぶしにIQテストをしました。
冷静になったら大学とIQって関係ないですよね。

http://test.mensa.no/
これでなぜか140以上出ました
私は頭悪いです。だから質問します。
IQってなんなんですか。

A 回答 (4件)

大学を決めるために、


今暇つぶしにIQテストをしました。
冷静になったら大学とIQって関係ないですよね。
  ↑
関係はありますよ。
一般人は100ぐらいですが
東大生は120ぐらい、と言われて
います。



http://test.mensa.no/
これでなぜか140以上出ました
私は頭悪いです。だから質問します。
IQってなんなんですか。
 ↑
頭の善し悪しを測る基準です。

ただ、学力に及ぼす影響は35%
ぐらいだと言われています。

つまり、学力は、頭の善し悪しもですが
勉強を頑張ったか
否かに左右される割合が高い、という
ことです。

近年では、社会で成功するには
コミュニケーション能力などの
EQの方が重要だ、と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
少しは関係するのですね。
現代はEQが大切なんですね!

お礼日時:2023/05/24 20:04

ヒトの脳は生まれたときには反射的な思考しかせず、それを訓練することで論理的な思考が出来る様になります。



IQ はその論理的思考の基礎となる反射的な思考力のようなものを評価する指標です。

人は論理的思考力を獲得すると、それ以降、反射的な思考力は表面的には見えなくなってしまいます。
反射的に何かを感じても、論理的思考がそれを打ち消して『望ましい』反応をさせてしまうのです。

なので、IQ を計測して意味があるのは言語能力を獲得する前までと言われています。

あなたがやった IQ テストは言葉を使って説明されたもの、目で見て姿かたちは見たことがあるものをつかってませんか?
それでは IQ を計測していることにはなりません。

あなたが赤ちゃんになったように、見たこともない何かを見せられてその反応から何かを測るんならちゃんとした IQ かもしれません。

そのいい例に、その試験、何度かやるとどんどん IQ はよくなるでしょう。
それじゃぁ IQ になってません。
IQ なんて訓練でよくなるんじゃなく、あなたが生まれつき持ってる固有値なので、何度やっても同じにならないと変ですよ。

くりかえしますが、言語を獲得したり学校教育を受けたりした脳ではもう IQ は測れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
じゃあ赤ちゃんの時しか、IQは分からないんですね!

お礼日時:2023/05/23 23:05

テスト方法にもよりますが、おおよそ70〜130程度が平均的なので、140はかなり知能が高いということになりす。



貴方は頭がわるいとおっしゃいますが、周りのとのレベルがあってなくて知能の高さを気づけて無いのではないでしょうか?

私の友人にも勉強苦手で一般的に見たらバカな奴と思われる人がいましたが、その人も実はIQが150でして周りとレベルが合ってないだけで天才と言える人がいました。
日本の大学と言わず海外の大学に進学してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
海外ですか、、
私将来献血200回が夢なので、海外あんまり行きたくないです。

お礼日時:2023/05/23 16:41

知能指数と言います。



知能指数とは同年齢同士での(基本的に年齢が違う人とは比べられません)知能の発達の速さを比べる指標です。おおざっぱに言い換えれば、知能発達の偏差値です。この場合の「知能」とは論理的にものを考える能力や、言語の理解力などの知的活動を言います。
ですので芸術や発明の分野では意味がない数値といえます。

また、知能指数を調べるテストは簡単におこなえるものではないので、ネット等での簡易検査は精度に疑問が残ります。特に年齢を入力しないテストは信頼性が低いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
年齢は自分の年齢でしました!
ネットは信用しないようにします!
発達の速さですね!

お礼日時:2023/05/23 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!