私が就職を機に実家を出たので、現在実家は父母妹の3人暮らしです。
妹は専門学生の20才。
実家は某県庁所在地都市の住宅街にあり、4LDKです。

もしこの実家の余った部屋に外国人の子をホームステイさせるとしたら、
実家に入る家賃(?)とは一般的にどれくらいでしょうか?
「平均的な下宿代」と同等とみていいでしょうか?

ちなみに、妹は外国人とか海外生活に少し興味を持っているようですが、
うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
「その方が日本語を良く覚えられるからいい」なんて聞いた事あるんですけど、
どうなんでしょう?

ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。

でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイしたフランス人の友人は、確か1泊500円だったような。ただし食事はつきませんでしたが。

> うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
日本語の勉強で来ているのならむしろ良い環境でしょうね。でも必要最低限のこと(例:夕食がいらない時や外泊時は電話する、お風呂の使い方等)は、あらかじめ英文に訳したものを用意しておくと良いかもしれません。留学生の日本語レベルによって、使うと良いと思います。

私はユダヤ教の家庭にステイしたことがあり、ちょっと複雑な宗教的ルールがあったので、日本語訳された注意書きはとても助かりました。(文化が全く違うので、理解すること自体が難しかった)

参考まで、仲介業者のURLを貼り付けておきます。使ったワケではないので、評判は分かりませんが。

参考URL:http://www.ryu-gaku.net/host/
    • good
    • 12

子供の頃でしたが、ニュージーランド人を泊めてました。


初めは無料でしたが、いくらなんでもということで、週1万円でした。
食事つき。

親にとっては、ボランティアに近かったと思います。
子供にとっては、英語を教えてもらったり、英語の歌を一緒に歌ったりと楽しい思い出でした。
    • good
    • 10

2つの大学、それぞれ、友人が預かっていた早稲田から、


確か50,000円、また近くの大学でのホストファミリー募集のは、確か、80,000?だったと思うのですが、2つの大学が入れ違いだったかも知れませんが、それくらいです。 食事などでん部含んで、
 他の人の低い金額にはビックリしました。
    • good
    • 9

#2です。



書き忘れましたが月15000円~3万円は食費+光熱費程度です。
基本的に日本では家賃収入目的で留学生を住まわせる人は少ないと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 11

私が5年ほど前イギリスで学生としてホームステイをしていた時は週15000円程度でした。

一日3食&光熱費を含めた値段です。食事なしでホームステイをしていた友人は週9000~10000円でした。
相場は実費がカバー+少額家賃分程度じゃないでしょうか?あまり儲けは考えないほうがいいと思います。英語圏の場合は留学生も多いので利益をだそうとするホストファミリーもいますが、日本でやるとなるとどうなんでしょう…。それだけの需要があれば成り立つのかもしれませんが。。。

ホームステイとなると、食事の提供をどうするか&台所をどこまで自由に使わせるか、掃除、洗濯、家のルールをどこまで相手に理解、実行させるか等など考えることが沢山あります。些細ですが毎日のことなので意外とストレスとなります。相手は日本と違った文化で育った人と同居するので、想像もしなかった問題や摩擦が起きる可能性があることを念頭に置いたほうが良いです。引き受ける留学生の年齢によっても状況は変わってきます。

私の知る限りですがホストファミリーの間では日本人留学生が一番人気でした。なぜなら行儀がよく家を汚したり壊したりせず、比較的ホストファミリーのルールに従うからです。必ずしもファミリーにとって良い人ばかりが来るとは限りませんのでよくよく注意されたほうが良いと思います。

仲介業者や学校などを介さない場合は、問題が起きた場合も自分で処理しなければなりません。

ホスピタリティがあり外国人と接するのが基本的に好きなご家族であれば、やってみる価値があるかもしれません。

実際ホストファミリーをされているご家族や仲介業者などから金銭面およびそれ以外のことも含めて実情を聞かれたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6

外国人の子、ということは学生を念頭に入れてのことでしょうが、日本ではほとんどがボランティアで無償です。

うちでも1年間無償で外国の高校生を預かったりしてました。
住んでるところにもよるのかもしれないけど、たいていは自治体や学校でボランティアのホストファミリーを募集してたりします。
    • good
    • 9

0円です


 無償が基本です
    • good
    • 4

海外ではホームステイがビジネスとなっておりますので家賃収入の一つとなっておりますが、日本ではどちらかというと義理や人情などのお世話をする、人助け感覚だと思います。



私の知り合いでホームステイで外国人を世話している人がいますが、相場は月1万5000円~3万円ぐらいではないでしょうか?

確かに英語に触れ合う機会があるなどのメリットもありますが、(文化の違いで)家をすごい使われ方をするなどのデメリットもありますよ?

ルールを作る、日本の細かい文化を教えるなどの気配りは必須です。

ご参考になりましたら。
    • good
    • 4

オーストラリアからです



日本の相場はよく分かりませんが
こちらではホームステイ業者を通した場合
週約3万円ほどでした

個人での受け入れになると
そのご家庭の事情によると思います

ビジネスでお考えではないのであれば
一人分の 家賃+食費+光熱費
で算出してみてはいかがでしょうか

相手の日本語レベルにもよると思いますが
お互いの言語を全く理解できないとなると
かなりのストレスになりますね

文化や言語の違いは
短期間であれば我慢できるかもしれませんが
長期となるとお互いのストレスになりかねません

また
金銭トラブルや盗難などの問題も
日本人以上に警戒する必要があるでしょう

文化交流ができる
収入が増える
という部分ではメリットですが
その反面
デメリットも必ず存在すると考えた方がいいと思います
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカへ短期ホームステイをしたいのですが…

個人で、しかもスクールに通うということもせず、ただ観光(というわけでもないのですが…)をするためにホームステイをさせてもらえるということは可能なのでしょうか?
一週間~二週間程度の短期間だとは思うのですが、なにかそのような特殊なホームステイを取り扱っている期間のようなものはあるのでしょうか?自分で見つけなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

JTBなどの大手旅行会社は短期間のホームステイツアーを主催しているはずです。
ツアーとはいえ、ホームステイですから往復の飛行機以外は各家庭で過すことになるのではないでしょうか。まあ、簡単な観光くらいは付いているかもしれませんね。

主催している会社の他にもホームステイ先を斡旋してくれる会社もありますし、英会話教室などで紹介してくれることもあるようです。

Gateway 21:http://www.gateway21.co.jp/us.hs.html
JTB地球倶楽部:http://www.jtbglobal.co.jp/tour/t_home1.html
ジオス・スタディ・ツアーズ:http://www.geos-tours.co.jp/
iss国際交流センター:http://www.iss-ryugaku.co.jp/course/bol.html

Q外国人向けホームステイの受け入れ先

アメリカ人の友人が来年の夏休みに、
(あちらの夏休みは日本よりも早く始まるようですが)
日本で2ヶ月程ホームステイをしたいと相談してきました。こういった場合日本語学校を通して滞在先を決めるのが通例なのでしょうが、彼女は大学生になったばかりでさらに親の援助もあまり見込めないという事もあり、英語を教える代わりに安く(もしくはタダで)滞在できるようなホストファミリーを希望しています。

私の考えとしては食費やその他の事を考えるとその友人も多少はお金を払わなくては、と考えるのですが…。

どなたかその様な外国人のホームステイ先の斡旋を行う組織やホームページをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本なら、あると思います!

英語を教える、英語の練習相手になってくれることを条件に、滞在費をタダにしてくれる家庭が・・・!!!

一部の日本人は、それほどまでに英語に躍起です。
食費などももってくれると思いますよ^^;

斡旋組織の紹介は、まず斡旋料をとられますし・・
ほんとに格安で、となれば、自力で探すしかないと思います。

ていうか実際に下記のURLにそういう登録を以前みました。参考URLから、気になるホストファミリーさんにメールしてみてくださいね。

こういう人は日本だけですかね。
英語ネイティブにとって、日本はやっぱりおいしい国だと思いますよ。

参考URL:http://www.homestayfinder.com/DesktopDefault.aspx

Qホームステイ先の留学生へのおみやげ

来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。

すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってください)。

だからと言って、がっかりするのは早いですけどね。
何人もホームステイを受け入れている所に住んでいた友人もいますが、結構楽しんでいました(私も遊びに行きましたが、マザーが「下宿屋のおばちゃん」みたいでした)。
おおらかで気のいい人が多いのがオーストラリアですから、ホームステイ先の家族と良好な関係を築ければ、何かあったときに助けてくれたり手伝ってくれたりするようになります。特に今までホームステイを受け入れた経験のある家族だと来たばかりの留学生に対する慣れもあるでしょうし。
ただ、最初からそのような「家族のような」関係を期待して、そのような態度で臨むと向こうにも受け入れてもらえなくなりますから・・・

さてお土産の件に戻りますが、向こうに行って最初にお土産を渡しても、オージーにとっては何の意味もありません。くれるものは当然もらうと思うし、「ありがとう」と言われると思いますが、だからと言ってより家族として受け入れてもらえる、またはこちらの誠意(気持ち)が伝わる、と言うわけではありません。
かえって「日本人って、何でいつもいきなりプレゼントを渡すの?やっぱ金持ちだから?」と思われるだけかもしれません。実際ホームステイを受け入れている家族に、面白おかしくそのことを言われたことがあります(その家族は「文化の違い」と言うものも解かっているので馬鹿にしていたわけではありませんが)。
ましてや同居の人たちはただの「同居人」ですから、必要ないと思います。

それより本当に喜ばれるのは、まず家庭内のルールを守って、家族に迷惑をかけないこと。不満があったら内々にこもらないではっきりと聞くことだとおもいます。同居人の人には愛想よく挨拶を心がけ、夜に騒音を立てたり朝の忙しい時間にシャワーを浴びて洗面所やトイレをを占拠するなどしないようにすれば問題ないと思います。
そして、1ヵ月後に良好な関係が築けていて本当に家族に感謝している時、初めてその家族にお礼の意味をこめてプレゼントやカードを贈ればいいと思います。そのときには家族の嗜好もわかっているでしょうから、よりプレゼントを選びやすくなります。
ちなみに心のこもったカードはオーストラリアでは特に大事ですよ!誕生日、クリスマス、母の日等、機会があったらカードを渡すのを忘れないようにしましょう!

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。

すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってくださ...続きを読む

Q現在高校一年生の者です。 実は夏休みに行われるアメリカのホームステイの プログラムに先日、合格したと

現在高校一年生の者です。

実は夏休みに行われるアメリカのホームステイの
プログラムに先日、合格したとの通知が届きました。

両親はすごく喜び、参加すべきだ。
と言っているのですが、
そのプログラムの期間と、部活動の合宿が被っており、私は部活動の方に参加したいと思っています。

その事を両親に伝えると、
絶対にアメリカに行くべきだ。
アメリカに行きたくないなら行かなくても良いが
部活にも行かせない。と言う返事でした。

初めての部活の合宿で、
入部当初からとても楽しみにしていたので、
ショックがとても大きかったです。

また、両親はアメリカにホームステイの経験があるため、絶対楽しいとか、人生が変わるなど、私を説得してきます。

ホームステイが素敵なことで、貴重な良い体験になることはわかっているつもりなのですが、
3年生を含め、今のメンバーで合宿ができるのは
夏休みだけなのです。
また、今私は運動部に所属しているのですが、中学の時は吹奏楽部でした。夏休みに練習をせずに回りに置いていかれるのがとても不安です。種目もダブルなのでペアの子にも迷惑がかかってしまいます。

その事も両親に伝えましたが、
ダメの一点張りでした。

元々父からすごく反対されていた部活動に
父を押し切って入部したため、
父は、合宿までして頑張ってほしいと思う部活じゃないからアメリカに行かないのなら合宿に絶対に同意しない。と言われてしまいました。

ホームステイの期間は3週間なので夏休みほぼ全部、
アメリカに行くことになります。
進学校のため、課題の方も不安しかありません。
先ほども記述しましたが、部活で私だけ取り残される事も不安です。
プログラムに参加しなければよかったと
とても後悔しています。

親には何を言ってもダメと言われるため、
もうどうしたら良いかわかりません。

親を説得する方法など、
アドバイスをいただけませんか?

現在高校一年生の者です。

実は夏休みに行われるアメリカのホームステイの
プログラムに先日、合格したとの通知が届きました。

両親はすごく喜び、参加すべきだ。
と言っているのですが、
そのプログラムの期間と、部活動の合宿が被っており、私は部活動の方に参加したいと思っています。

その事を両親に伝えると、
絶対にアメリカに行くべきだ。
アメリカに行きたくないなら行かなくても良いが
部活にも行かせない。と言う返事でした。

初めての部活の合宿で、
入部当初からとても楽しみにしていたので、
シ...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。送信してしまいました。
続き…

とにかく将来に繋がる大事な事です。

頑張って下さい

Qイギリスにホームステイ

私は15のgirlデスо
イギリスにホームステイしたいんです。
2人でひとつ家にホームステイできるんですか?
ホームステイって高いんですか?

Aベストアンサー

そのホストファミリーの受け入れ状態によると思います。たくさん受け入れているところは5人くらい同時に受け入れている人もいますよ。ですから探せば2人同時に受け入れてくれるところもあるでしょう。お友達とホームステイしたいのでしょうか??

 ホームステイが高いかというお話ですが、それは日数によると思います。世界的にみてイギリスのホームステイが高いのかも私は分かりません。ただ物価は高いです。物価といってもモノによるのですが、日常に必要な費用、例えば食費なら日本の1.5倍から2倍を心してもいいと思います。日本のコンビ二の200円くらいのサンドウィッチがイギリスでは400円位します。

Q外国人が日本にホームステイ!?

こんにちは。私は今 中学3年生のハーフの友達がいます。
実は、その子は日本が大好きでもちろん日本のハーフです。
来年の夏には学校が早く終わるとの事で日本に行きたいといってます。
私は、ホームステイをお勧めしたのですが、彼女は英語ができるので、英語を教える代わりに宿泊をただ!?とかってできるんですか?
私は、よくわからないんですけどそのようなことを知ってる方や経験者がいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。見つけました。使えそうと思います!私も後で、ゆっくり見てみたいと思います。

参考URL:http://www.homestayweb.com/index.html

Qアメリカへのホームステイ

アメリカへのホームステイを考えています。
ホームステイの形態はシンプル・ホームステイ(単独のホームステイ)です。
期間は1年間の予定なのですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
誰か教えてくださればうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は今年七月まで短期留学してた者です。
私の場合は語学研修が主体の留学だったので、jonnさんとは少し違いますが、ホームステイだけでしたら1年間で70万~90万くらいになると思います。だいたい月7万前後だと聞きました。(ただしアメリカも田舎と大都市なら額が相当違ってきます。)その他交通費や交際費なども生活していれば必要になってくるかもしれませんね。私の場合、それは週5千円~1万円くらいでした。これも人それぞれですよね。
もし個人で手続きをするか留学会社を利用するか決めてないのでしたら、留学会社を使っての手続きなどがおすすめです。現地でのサポートやステイ先とのトラブルなど相談のものってくれるので安心です。

参考になったか分かりませんが、ぜひホームステイで沢山のいい思い出をつくって下さい!

Q就職に有利なのは・・世界一周・留学・ホームステイ

私は今大学生2年生で、来年か再来年あたり大学を1年休学して世界一周の旅行に行こうかと考えています。自分は世界一周がしたいのですが、
就職活動の時に有利なのはやっぱり留学でしょうか・・・・???
企業からしたら、世界一周はただのお遊び旅行みたいなイメージでとらえられてしまうのでしょうか・・・???
みなさまの考えお聞かせください・!!

Aベストアンサー

0が普通に休学せずに卒業して就職

-の酷い順が留学、ホームステイ、世界一周

其の三つは+にすらならない

留学して世界でも有名な大学で研究して凄い結果残すか、博士号とかでもとらない限り、遊んでいるとしか思われません

休学して新卒より年齢が多いやつ取るよりは、普通に卒業したマトモな人間を採用します

Qホームステイ

私は今、中学3年生です。
アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
またホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

> アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
ホームステイ先を見つける方法は、主に学校と留学エージェントのどちらかに紹介を依頼します。その場合、紹介手数料がかかります。その後の滞在費・食費は、滞在する家庭に直接払うケースと、学校やエージェントに払うケースがあります。

> ホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
現地の家庭の家族の一員として過ごします。現地の生活を体験できるのがホームステイの良いところです。大抵食事は用意してもらえますが、洗濯や掃除は自分でやらなければいけません。家事の手伝いも多少はした方が良いでしょう。またせっかくの機会ですから、積極的に家族に話しかけましょう。会話の練習に大変役立ちます。
お土産を持っていったり、日本の料理を作って振舞ったりすると、話題が弾んだりするので良いですよ。

> 英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。
出来なくはないですが、なるべく話せた方が良いですね。例えば家ごとにルールがあり、「夜10時以降はシャワーを使わないで」と言われた場合、理解できないとトラブルになりかねません。
ただこちらの語学力を考慮してくれると思うので、分からなければ分かるまで説明してくれたり、多めに見てくれると思います。分からないのに分かったフリはしない方がいいですね。

> 語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。
語学留学とは、海外に滞在して現地の語学学校に通うことで、期間は1週間から長期まで自由に通えます。高校留学については良く知らないのですが、現地の高校に入学することだと思います。一番の違いは、語学留学は外国人(非英語という意味)が集まって英語を勉強し、高校留学は現地の高校生(英語が話せる)と一緒に英語で授業を受けることだと思います。なので英語が一定レベルに達していないと、高校に入学できないと思います。入学できるレベルに達するまで語学学校に通ってから、高校に入学するというのがよくあるパターンです。
語学留学や高校留学中の滞在方法として、ホームステイ・寮・シェアハウスなどがあります。最初はホームステイがオススメです。慣れてきたら寮で生活するのも楽しいでしょうね。高校生ならシェアハウスはあまりオススメしません(家賃や電気代等の話し合いなどの面倒があるので)。

> 日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
語学留学はいつでもできます。私は高校時代に夏休みを利用して1ヶ月の語学留学をしました。高校留学については良く分からないので説明を控えます。
国際教育に熱心な日本の高校なら、交換留学制度があったりします。それを利用するのも良いかと思いますよ。

ところで何故アイルランドにしたんでしょう?私も以前アイルランドに語学留学したかったのですが、いろいろあって諦めて、結局オーストラリアに行きました。
No.1の方も書いているように、アイルランドは春夏はとても良い国です。反面、冬は日照時間が極端に短くなり(1日4時間とか)、店も観光地もすぐに閉まってしまうし、人通りが少なくなるので治安も心配です。また言葉に訛があります。語学学校では標準語(?)で授業をしてくれますが、街中で買い物する時などはちょっと苦労するかもしれません。

> アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
ホームステイ先を見つける方法は、主に学校と留学エージェントのどちらかに紹介を依頼します。その場合、紹介手数料がかかります。その後の滞在費・食費は、滞在する家庭に直接払うケースと、学校やエージェントに払うケースがあります。

> ホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
現地の家庭の家族の一員として過ごします。現地の生活を体験できるのがホームステイの良いところです。大...続きを読む

Q現在高校1年なんですけど高校卒業したら韓国に住みたいと思っています。 そのためにはお金などどれくらい

現在高校1年なんですけど高校卒業したら韓国に住みたいと思っています。
そのためにはお金などどれくらい貯めればいいんですか??

Aベストアンサー

永住で、韓国籍を取るのですか?

日本人ということで、仕事がなかなか見つからないかもしれませんので

取り敢えず1000万〜2000万ほど用意しておかれるといいと思います。

韓国は、日本以上に不況で、アメリカなどに逃げ出してる方も多いので

仕事はなかなか見つからないと思います。

韓国は、日本以上に学歴社会ですから、ソウル、延世、高麗、西江、

成均館などのベスト5の大学を出ていればなんとか就職は

あるでしょうが、、。

ソウルと言えば、日本の東大、、と同じですけどね。

延世が早稲田とかでしょうか?

1000万用意しておけば質素に暮らしていれば4年くらいは

職がなくても食べていけるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング