X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

こんばんは。
私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。
ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。

子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。
できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。

海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。
またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか?

みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか?
また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか?

どなたか回答をお願いします。

A 回答 (3件)

私は高校卒業後に自分で探した語学学校経由でホストファミリーを決めてもらったんですが(希望は一切入れられず)、ちょいはずれでしたね

語学学校までバスで30分(平気で遅れるので朝早くの登校が辛かった)、遠かったですねえ
50代くらいの女性(ホストマザー)とその息子の二人暮らし、しかしホストマザーの彼氏が週3くらいで来る、ホストマザーの母親が週2くらいで来る、その息子の彼女も週2くらいでくる、というガチャガチャした環境でした
しかも必ずしもホストファミリー=国際交流、というわけではないようで、その家庭は小遣い稼ぎでホストファミリーをやってる、と言う感じでした
彼氏とどう接すればいいか分からずおろおろ、ばあちゃんはなまり過ぎてて何言ってるか分からない、息子はホームステイしてる学生には興味なし、という何ともいえない家庭でした
同年代の台湾人の女性も同時期にホームステイしていましたが、食事後みんなでワイワイ話す、という感じでもなく、食事後はさっさと自室に篭ってましたね
しかも、お昼は必ず作るというポリシーのようで、しかしそれがまずかったですねえ
ものすごく太った一家で食後に必ずアイスを食べるんですが、「太るから」と断ったら「そんなに細いのに!」と半ば強引に食べさせられ見事に太りました…
子供嫌いでなければ子供がいたほうが、言葉は通じなくても「一緒に遊ぼうよ!」となりますし、それが小学生くらいならいい英語の勉強相手になるなと思います
もし子供がいなくてもペットがいればいい話のきっかけになるかもしれませんね
語学的にはアメリカ人がいいかもしれませんが、もしTHE AMERICAな食事が苦手ならアジア系の家庭の食事があうかもしれませんね
頑張ってきてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、食事も気を付けておいたほうがいいかもしれませんね。
家族の性格というか、ホストファミリーとしてのスタンスは、こればっかりは留学してみないとわからないですもんね…。

英語をあまり話せない学生が、寮はきついかと思ったんですが、長期滞在となると寮のほうがいいのかどうか…。

何カ国か留学し、たいていホームステイ利用経験者です。

ホームステイの希望は細かく書いといても損はないです。
完全にその希望に沿うってことはまずありませんが、どれかには当たるだろうと。

ホームステイ先での会話はやはり英語飛躍の一歩となります。
小さいお子さんや共働きの若い夫婦は時間が取れませんね。
仕事を引退した老夫婦は良いかもしれません。

人種は、難しいかも。特にアメリカは人種のるつぼですので。
というのも、ホストファミリーは海外交流と考えず、ビジネスと考えているところもあるからです。
裕福ではないホストファミリーという可能性も大であり、夕飯が冷凍ピザや数個の小さな野菜っていうこともありました(イギリスでの話)。人種というより、コミュニケーションをたくさんとりたいと言った希望も書かれてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ビジネスだとわりきってる人が多いと聞きますね。希望はなかなか叶わないかもしれないけれど、コミュニケーションを重視してくれるように条件を出してみることにしました。
短期滞在と長期滞在の感覚は全然違うのかもしれませんね。運次第かもしれませんが、何があってもしっかりできるようにしておきます。

快適な留学生活を送るには、条件は最初に出しておかれた方がいいですよ。

条件を出してもその願いがかなわない事もありますので。

喫煙家庭はやだといっても、住んでみれば喫煙ファミリーだったということもあります。
家庭でパーティーを頻繁に行う家は最初は我慢できても、だんだん勉強の邪魔になります。
また、ルームメイトの留学生の有無、門限の有無なども確認しておいたほうが良いですよ。

アメリカ人とは白人という意味でしょうか?
白人にも色々おりますので、細かく説明しないといけないでしょう。

日本と違って、アメリカではホストファミリーの質というか、意欲というか。。。そういったものにかなり幅があります。
部屋が空いてるから留学生をいれるという副収入感覚は、割と普通です。
そういう家庭ではまず、ベッタリ生活は望めません。
でもアメリカ生活に慣れてくると、こういうホストファミリーほど快適なものはありません。

大学留学なのか、英語学校留学なのかわかりませんが、
大学留学ならば、少なくとも家庭の誰かが大卒であったほうが忙しさを理解してれ良いような気がします。

有意義な留学生活を♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、白人でなくてもいいのですが、あまりに強烈ななまりやもしくは英語に慣れていない方だと、あまりよくないので…。
家族サービスは期待しておりませんが、ある程度コミュニケーションをとってくれる余裕のある方がいいのも事実です。

ちなみに、長期の大学留学です。