こんばんは。
私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。
ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。

子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。
できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。

海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。
またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか?

みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか?
また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか?

どなたか回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は高校卒業後に自分で探した語学学校経由でホストファミリーを決めてもらったんですが(希望は一切入れられず)、ちょいはずれでしたね


語学学校までバスで30分(平気で遅れるので朝早くの登校が辛かった)、遠かったですねえ
50代くらいの女性(ホストマザー)とその息子の二人暮らし、しかしホストマザーの彼氏が週3くらいで来る、ホストマザーの母親が週2くらいで来る、その息子の彼女も週2くらいでくる、というガチャガチャした環境でした
しかも必ずしもホストファミリー=国際交流、というわけではないようで、その家庭は小遣い稼ぎでホストファミリーをやってる、と言う感じでした
彼氏とどう接すればいいか分からずおろおろ、ばあちゃんはなまり過ぎてて何言ってるか分からない、息子はホームステイしてる学生には興味なし、という何ともいえない家庭でした
同年代の台湾人の女性も同時期にホームステイしていましたが、食事後みんなでワイワイ話す、という感じでもなく、食事後はさっさと自室に篭ってましたね
しかも、お昼は必ず作るというポリシーのようで、しかしそれがまずかったですねえ
ものすごく太った一家で食後に必ずアイスを食べるんですが、「太るから」と断ったら「そんなに細いのに!」と半ば強引に食べさせられ見事に太りました…
子供嫌いでなければ子供がいたほうが、言葉は通じなくても「一緒に遊ぼうよ!」となりますし、それが小学生くらいならいい英語の勉強相手になるなと思います
もし子供がいなくてもペットがいればいい話のきっかけになるかもしれませんね
語学的にはアメリカ人がいいかもしれませんが、もしTHE AMERICAな食事が苦手ならアジア系の家庭の食事があうかもしれませんね
頑張ってきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、食事も気を付けておいたほうがいいかもしれませんね。
家族の性格というか、ホストファミリーとしてのスタンスは、こればっかりは留学してみないとわからないですもんね…。

英語をあまり話せない学生が、寮はきついかと思ったんですが、長期滞在となると寮のほうがいいのかどうか…。

お礼日時:2013/06/08 23:40

何カ国か留学し、たいていホームステイ利用経験者です。



ホームステイの希望は細かく書いといても損はないです。
完全にその希望に沿うってことはまずありませんが、どれかには当たるだろうと。

ホームステイ先での会話はやはり英語飛躍の一歩となります。
小さいお子さんや共働きの若い夫婦は時間が取れませんね。
仕事を引退した老夫婦は良いかもしれません。

人種は、難しいかも。特にアメリカは人種のるつぼですので。
というのも、ホストファミリーは海外交流と考えず、ビジネスと考えているところもあるからです。
裕福ではないホストファミリーという可能性も大であり、夕飯が冷凍ピザや数個の小さな野菜っていうこともありました(イギリスでの話)。人種というより、コミュニケーションをたくさんとりたいと言った希望も書かれてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ビジネスだとわりきってる人が多いと聞きますね。希望はなかなか叶わないかもしれないけれど、コミュニケーションを重視してくれるように条件を出してみることにしました。
短期滞在と長期滞在の感覚は全然違うのかもしれませんね。運次第かもしれませんが、何があってもしっかりできるようにしておきます。

お礼日時:2013/06/16 21:08

快適な留学生活を送るには、条件は最初に出しておかれた方がいいですよ。


条件を出してもその願いがかなわない事もありますので。

喫煙家庭はやだといっても、住んでみれば喫煙ファミリーだったということもあります。
家庭でパーティーを頻繁に行う家は最初は我慢できても、だんだん勉強の邪魔になります。
また、ルームメイトの留学生の有無、門限の有無なども確認しておいたほうが良いですよ。

アメリカ人とは白人という意味でしょうか?
白人にも色々おりますので、細かく説明しないといけないでしょう。

日本と違って、アメリカではホストファミリーの質というか、意欲というか。。。そういったものにかなり幅があります。
部屋が空いてるから留学生をいれるという副収入感覚は、割と普通です。
そういう家庭ではまず、ベッタリ生活は望めません。
でもアメリカ生活に慣れてくると、こういうホストファミリーほど快適なものはありません。

大学留学なのか、英語学校留学なのかわかりませんが、
大学留学ならば、少なくとも家庭の誰かが大卒であったほうが忙しさを理解してれ良いような気がします。

有意義な留学生活を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、白人でなくてもいいのですが、あまりに強烈ななまりやもしくは英語に慣れていない方だと、あまりよくないので…。
家族サービスは期待しておりませんが、ある程度コミュニケーションをとってくれる余裕のある方がいいのも事実です。

ちなみに、長期の大学留学です。

お礼日時:2013/06/08 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイ先の留学生へのおみやげ

来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。

すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってください)。

だからと言って、がっかりするのは早いですけどね。
何人もホームステイを受け入れている所に住んでいた友人もいますが、結構楽しんでいました(私も遊びに行きましたが、マザーが「下宿屋のおばちゃん」みたいでした)。
おおらかで気のいい人が多いのがオーストラリアですから、ホームステイ先の家族と良好な関係を築ければ、何かあったときに助けてくれたり手伝ってくれたりするようになります。特に今までホームステイを受け入れた経験のある家族だと来たばかりの留学生に対する慣れもあるでしょうし。
ただ、最初からそのような「家族のような」関係を期待して、そのような態度で臨むと向こうにも受け入れてもらえなくなりますから・・・

さてお土産の件に戻りますが、向こうに行って最初にお土産を渡しても、オージーにとっては何の意味もありません。くれるものは当然もらうと思うし、「ありがとう」と言われると思いますが、だからと言ってより家族として受け入れてもらえる、またはこちらの誠意(気持ち)が伝わる、と言うわけではありません。
かえって「日本人って、何でいつもいきなりプレゼントを渡すの?やっぱ金持ちだから?」と思われるだけかもしれません。実際ホームステイを受け入れている家族に、面白おかしくそのことを言われたことがあります(その家族は「文化の違い」と言うものも解かっているので馬鹿にしていたわけではありませんが)。
ましてや同居の人たちはただの「同居人」ですから、必要ないと思います。

それより本当に喜ばれるのは、まず家庭内のルールを守って、家族に迷惑をかけないこと。不満があったら内々にこもらないではっきりと聞くことだとおもいます。同居人の人には愛想よく挨拶を心がけ、夜に騒音を立てたり朝の忙しい時間にシャワーを浴びて洗面所やトイレをを占拠するなどしないようにすれば問題ないと思います。
そして、1ヵ月後に良好な関係が築けていて本当に家族に感謝している時、初めてその家族にお礼の意味をこめてプレゼントやカードを贈ればいいと思います。そのときには家族の嗜好もわかっているでしょうから、よりプレゼントを選びやすくなります。
ちなみに心のこもったカードはオーストラリアでは特に大事ですよ!誕生日、クリスマス、母の日等、機会があったらカードを渡すのを忘れないようにしましょう!

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。

すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってくださ...続きを読む

Q留学先ホストファミリーへの日本みやげ・プレゼント

おはようございます。

親戚の子(女子大生)にお正月に会った際、
今冬オーストラリアへ短期留学する事が決まり、現在色々準備中との報告を受けました。

続けて、留学経験のある私に、留学先のホストファミリーにどんなお土産を持っていったら喜ばれるのかを訊かれました。(※どんな家庭環境なのかは、まだ分からないそうです)

しかし、「お箸とか…子供なら…折り紙?年配夫婦でも折り雛とか喜んでもらったよー。あと名前を日本語で書いたり。。」程度のアイデアしか出せませんでした。

そこで質問です。
ご経験のある方、これは!というものはありましたか?

高価過ぎるものでなければ、何でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北米に住んでます

和柄の巾着袋などどうでしょう。
場所も取らないし、実用的だと思います。
100均のお弁当箱の巾着袋などでも、十分めずらしいです。

折り紙もよいけれど、千代紙の方が喜んでもらえると思います。
お子さんなら、けん玉やコマもいいと思います。結構もりあがれますよ。

マンガを持って行くのも珍しがられると思います。外国ではマンガは高いです。
日本のマンガは性的な描写が多いので健全なものを。

かわいらしく高機能な日本の文房具もよいと思います。


おみやげではないけれど、日本のご家族やご友人との写真を持って行くと交流のネタになりますよ。

Qイギリスにホームステイ

私は15のgirlデスо
イギリスにホームステイしたいんです。
2人でひとつ家にホームステイできるんですか?
ホームステイって高いんですか?

Aベストアンサー

そのホストファミリーの受け入れ状態によると思います。たくさん受け入れているところは5人くらい同時に受け入れている人もいますよ。ですから探せば2人同時に受け入れてくれるところもあるでしょう。お友達とホームステイしたいのでしょうか??

 ホームステイが高いかというお話ですが、それは日数によると思います。世界的にみてイギリスのホームステイが高いのかも私は分かりません。ただ物価は高いです。物価といってもモノによるのですが、日常に必要な費用、例えば食費なら日本の1.5倍から2倍を心してもいいと思います。日本のコンビ二の200円くらいのサンドウィッチがイギリスでは400円位します。

Q留学中のものです。 ホストファミリーのことです

留学中のものです。
ホストファミリーのことなのですが、私は八歳と10歳のホストシスターがいて、二人とも活発でかわいいのですが、いたずらの度がすぎていて困ってます。部屋に入ると勝手に私のものをあさっててそれもわたしの服などをしゃぶってたりします。私が何度やめてといってもよけいおもしろがってやめてくれません。これはまだいいほうで、この程度のことならたえてきました。
しかし昨日、あることをきっかけにファミリーチェンジを考え始めました。
昨夜子供たちがお風呂上がりにやけににやにやしてたので、なにしたの?ときいたら、姉のほうはかくそうとしましたが、妹が教えてくれました。
彼女らは、わたしのシャンプーボトルの
中におしっこをしたそうです。はなしを聞く限りこれはほんとのようで、お風呂場はおしっこのにおいがしました。
さすがにこれはいたずらのどがすぎているとおもいます。
彼らはわたしをきらってるとかそういうわけではなく、ただおもしろがってやっています。でもいくらなんでも10さいのやることとは思えません。
ホストままは割とテンションのアップダウンがはげしく、あまりはなすきかいはありません。休日はベビーシッター状態です。

このていどのことでファミリーチェンジをかんがえるのはおかしいでしょうか?もっと耐えるべきなのかもうわからなくなってしまいました。

ただわたしはホストシスターたちがすきですし、ホストままもいいひとです。だけどステイ先として考えると、ホストままはいつもこどもたちに怒鳴っていますし、家にいるときはつねに子供たちがついてきて、ベットにはいったあとも姉の方がわたしの部屋にはいってくるので自分の時間がありません。子供たちは私のいうことはもちろんお母さん
のいうことも聞きません。

何かアドバイスがあったらおねがいします。

留学中のものです。
ホストファミリーのことなのですが、私は八歳と10歳のホストシスターがいて、二人とも活発でかわいいのですが、いたずらの度がすぎていて困ってます。部屋に入ると勝手に私のものをあさっててそれもわたしの服などをしゃぶってたりします。私が何度やめてといってもよけいおもしろがってやめてくれません。これはまだいいほうで、この程度のことならたえてきました。
しかし昨日、あることをきっかけにファミリーチェンジを考え始めました。
昨夜子供たちがお風呂上がりにやけににやにやして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。いたずらが過ぎるホストシスターのベビーシッターをやらされて困っているという話ですね。私がみる限り、きちんとした対応をとった上で、様子見というのがよいのではないでしょうか。その上で、改善が見られなかったら、ステイ先を変えざるを得ないということでよいと思います。

よく聞く話ですが、ホームステイというのは、経済的に余裕があり、国際交流とか好きそうな博愛精神の塊みたいな人が留学生を受け入れているケースと、生活費の足しにしたいという意味合いから、受け入れているというパターンの二通りに分かれると思います。そして、経済的な観点から見れば、圧倒的に多いのは、後者だと捉えるのが普通です。そういう場合、ベビーシッター的な役割を期待されてしまうのも、よく聞く話です。このことについてですが、経済的に豊かな家庭と、そうでない家庭の比率を考えてみた方がよいと思います。どっちが多いと思われますか?つまり、確率的に考えれば、ステイ先に変えたとしても、同じような経済状態の家に当たる可能性のほうが高いのではないかということです。

しかしながら、このまま何も対応せずにただ耐えるのもよくありません。そこで、とりあえず、以下のふたつを試してみたらどうでしょうか。まず、ホームステイの紹介元と相談するべきです。ホストマザーの方もsymyt7さんが居なくなれば、いろいろ困ることもあるかもしれないので、必要ならば、ホストマザーの方には、そちらの方から言ってもらうのがよいかと思われます。そして、こういう言い方はあまり好きではないのですが、『その子達は愛に飢えている』のではないでしょうか。それを逆手にとって、その子達と取引に持ち込むべきです。具体的に言えば、遊ぶときはきっちり遊んであげて、そうでないときは一人にさせてもらうという取り決めをするとか、これ以上いたずらが過ぎるとsymyt7さんがいなくなってしまうということを認識させるとかです。

こんにちは。いたずらが過ぎるホストシスターのベビーシッターをやらされて困っているという話ですね。私がみる限り、きちんとした対応をとった上で、様子見というのがよいのではないでしょうか。その上で、改善が見られなかったら、ステイ先を変えざるを得ないということでよいと思います。

よく聞く話ですが、ホームステイというのは、経済的に余裕があり、国際交流とか好きそうな博愛精神の塊みたいな人が留学生を受け入れているケースと、生活費の足しにしたいという意味合いから、受け入れているというパタ...続きを読む

Qアメリカへのホームステイ

アメリカへのホームステイを考えています。
ホームステイの形態はシンプル・ホームステイ(単独のホームステイ)です。
期間は1年間の予定なのですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
誰か教えてくださればうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は今年七月まで短期留学してた者です。
私の場合は語学研修が主体の留学だったので、jonnさんとは少し違いますが、ホームステイだけでしたら1年間で70万~90万くらいになると思います。だいたい月7万前後だと聞きました。(ただしアメリカも田舎と大都市なら額が相当違ってきます。)その他交通費や交際費なども生活していれば必要になってくるかもしれませんね。私の場合、それは週5千円~1万円くらいでした。これも人それぞれですよね。
もし個人で手続きをするか留学会社を利用するか決めてないのでしたら、留学会社を使っての手続きなどがおすすめです。現地でのサポートやステイ先とのトラブルなど相談のものってくれるので安心です。

参考になったか分かりませんが、ぜひホームステイで沢山のいい思い出をつくって下さい!

Q3ヶ月ほど前から留学生のホストファミリーになりました。娘も今度アメリカ

3ヶ月ほど前から留学生のホストファミリーになりました。娘も今度アメリカに留学することもあり、少しでも英語を上達させる助けになるのでは・・・、という思いと留学生を受け入れることで、留学する心構えもできるという気持ちがあり、無料で約1年間受け入れることになりました。彼女はノルウェーからの留学生(高校生)で、当初は問題なく過ごしていたのですが、最近少しずつ気になることが増えこのままうまく付き合えるのか不安です。
例えば、(1)よく寝る。(布団ではなく、居どこ寝)夜は9時くらいから寝てますが、これは仕方ないと思っています。(2)起きるのが遅い(休日は昼近くまで寝る)(3)日本語を上達したいので、これからは日本語で話して欲しいと注文あり(今までは英語で会話していました。)(4)自分では日本語が話せていると思っているのか、「日本語わかります!」と言いながら文章になっていない言葉をならべるので、何度も聞き直すと機嫌が悪くなる。(5)「疲れた」「暑い」「眠い」等ネガティブな言葉ばかり言う。(6)お風呂に入っている間シャワーを出しっぱなしにしているらしい。(昨日初めて気づきました・・)これからますます暑くなり、クーラーもつけっぱなしにするのでは・・・という不安もあります。まだ高校生なのでどこまで注意したらよいのかも分かりませんし、自分の気持ちをなんとか切り替えて前のように楽しく過ごしたいという気持ちはあるのです。ぜひアドバイスをお願いします。

3ヶ月ほど前から留学生のホストファミリーになりました。娘も今度アメリカに留学することもあり、少しでも英語を上達させる助けになるのでは・・・、という思いと留学生を受け入れることで、留学する心構えもできるという気持ちがあり、無料で約1年間受け入れることになりました。彼女はノルウェーからの留学生(高校生)で、当初は問題なく過ごしていたのですが、最近少しずつ気になることが増えこのままうまく付き合えるのか不安です。
例えば、(1)よく寝る。(布団ではなく、居どこ寝)夜は9時くらいから寝てま...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の交換留学生を受け入れて、ご不安があるようですが。。。

普通の日常生活を留学生に体験させてあげれば、それで良いのではないですか。
ともすれば、一般のお客様のような扱いになってしまいがちですが、高校生の交換留学は、ホームステイを通じて、異文化体験をさせて上げると言うのが、本来の目的ですよね。

ホストファミリーが留学生に合わせるのではなくて、留学生にホストファミリーの生活の仕方、生活習慣等を知って貰い、留学生にホストファミリーに溶け込んで貰うと言うので良いのだと思います。
まぁー、そうは言っても、文化も違う、環境も違う国から来た未成年者ですから、ホスト・マザーやホストファザーが、その辺を理解してあげて、滞在期間中は、お嬢さんと同じように生活できるように気配りしてあげれば良いのだと思います。

「シャワー」や「クーラー」の使い方や「暑い、疲れる、眠い。」ですが。。。

北欧は、北海道よりも、緯度で15度以上も北にある国ですから、日本の気候に身体が付いて行かないと言うのがあるのではないでしょうか。
北欧から来た人達は、日本は暑いと言って、冬でも、オッフィス内では冷房を入れているそうですよ。
日本人が赤道直下の国へ行った時のように、蒸し暑さを肌が感じているのではないでしょうか。

シャワーも、外気が寒いところでは、一旦止めると、次に出て来た時には、水でしばらくしないとお湯にならない。。。
と言うのもあるのではないですか。
でも、日本での、いや、我が家では。。。と言うのを教えて上げて、我が家のやり方に従って貰うというので良いのではないでしょうか。
教える時は、事が終わった後ではなく、始める前が良いですが。。。

我が家の息子も、高校生の時に、アメリカ東北部へ交換留学し、ホスト・ファミリーにお世話になりましたが、それ以来、10数年後の今でも、シャワーは30分以上も出しっぱなしで入っています。
良い意味でも悪意味でも、アメリカの文化を吸収して来てくれたと評価しながら、あきらめていますが。。。

我が家でも、イギリス、オーストラリアの女子大生にホームステイして貰った経験がありますが、彼女達に、何かを期待して受け入れても、期待どうりにはいかなですよね。
でも、帰ったあとで振り返ってみれば、彼女達から得たものは大きかったと感じています。
本やインターネットでは得られない生きた情報を得たり、彼女達の言動から学んだ事も沢山ありました。

未成年の外国人を預かって、大変なのをお察しします。
でも、ホストファミリーとして、貴女方がまいた種は、留学生の彼女を通して、将来、花が咲き実になる日が来るのだと思います。
息子を見ていてそう思います。
もう暫く、頑張ってください。

高校生の交換留学生を受け入れて、ご不安があるようですが。。。

普通の日常生活を留学生に体験させてあげれば、それで良いのではないですか。
ともすれば、一般のお客様のような扱いになってしまいがちですが、高校生の交換留学は、ホームステイを通じて、異文化体験をさせて上げると言うのが、本来の目的ですよね。

ホストファミリーが留学生に合わせるのではなくて、留学生にホストファミリーの生活の仕方、生活習慣等を知って貰い、留学生にホストファミリーに溶け込んで貰うと言うので良いのだと思います。...続きを読む

Qホームステイ

私は今、中学3年生です。
アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
またホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

> アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
ホームステイ先を見つける方法は、主に学校と留学エージェントのどちらかに紹介を依頼します。その場合、紹介手数料がかかります。その後の滞在費・食費は、滞在する家庭に直接払うケースと、学校やエージェントに払うケースがあります。

> ホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
現地の家庭の家族の一員として過ごします。現地の生活を体験できるのがホームステイの良いところです。大抵食事は用意してもらえますが、洗濯や掃除は自分でやらなければいけません。家事の手伝いも多少はした方が良いでしょう。またせっかくの機会ですから、積極的に家族に話しかけましょう。会話の練習に大変役立ちます。
お土産を持っていったり、日本の料理を作って振舞ったりすると、話題が弾んだりするので良いですよ。

> 英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。
出来なくはないですが、なるべく話せた方が良いですね。例えば家ごとにルールがあり、「夜10時以降はシャワーを使わないで」と言われた場合、理解できないとトラブルになりかねません。
ただこちらの語学力を考慮してくれると思うので、分からなければ分かるまで説明してくれたり、多めに見てくれると思います。分からないのに分かったフリはしない方がいいですね。

> 語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。
語学留学とは、海外に滞在して現地の語学学校に通うことで、期間は1週間から長期まで自由に通えます。高校留学については良く知らないのですが、現地の高校に入学することだと思います。一番の違いは、語学留学は外国人(非英語という意味)が集まって英語を勉強し、高校留学は現地の高校生(英語が話せる)と一緒に英語で授業を受けることだと思います。なので英語が一定レベルに達していないと、高校に入学できないと思います。入学できるレベルに達するまで語学学校に通ってから、高校に入学するというのがよくあるパターンです。
語学留学や高校留学中の滞在方法として、ホームステイ・寮・シェアハウスなどがあります。最初はホームステイがオススメです。慣れてきたら寮で生活するのも楽しいでしょうね。高校生ならシェアハウスはあまりオススメしません(家賃や電気代等の話し合いなどの面倒があるので)。

> 日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
語学留学はいつでもできます。私は高校時代に夏休みを利用して1ヶ月の語学留学をしました。高校留学については良く分からないので説明を控えます。
国際教育に熱心な日本の高校なら、交換留学制度があったりします。それを利用するのも良いかと思いますよ。

ところで何故アイルランドにしたんでしょう?私も以前アイルランドに語学留学したかったのですが、いろいろあって諦めて、結局オーストラリアに行きました。
No.1の方も書いているように、アイルランドは春夏はとても良い国です。反面、冬は日照時間が極端に短くなり(1日4時間とか)、店も観光地もすぐに閉まってしまうし、人通りが少なくなるので治安も心配です。また言葉に訛があります。語学学校では標準語(?)で授業をしてくれますが、街中で買い物する時などはちょっと苦労するかもしれません。

> アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
ホームステイ先を見つける方法は、主に学校と留学エージェントのどちらかに紹介を依頼します。その場合、紹介手数料がかかります。その後の滞在費・食費は、滞在する家庭に直接払うケースと、学校やエージェントに払うケースがあります。

> ホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
現地の家庭の家族の一員として過ごします。現地の生活を体験できるのがホームステイの良いところです。大...続きを読む

Qアメリカホストファミリーに喜ばれるディズニーのお土産を教えてください。

来月からアメリカカリフォルニア州にホームステイに行きます。
御世話になるホストファミリーはディズニーが大好きとお伺いしたので、お土産に日本のディズニーグッツを持って行こうかと考えています。

ディズニーリゾートで売られているようなお菓子類が良いかなと思うのですが、せっかくならカリフォルニアのディズニーランドに無いような物を選びたいと思っております。
日本にあってアメリカに無いようなお土産や、お菓子以外でも喜んで頂けそうなディズニー関連のお土産をご存知でしたら是非教えてください。因みにホストファミリーは40台女性と大学生の男の子です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カリフォルニアのディズニー(DLR)にないもの、となると…
まず基本の話しですが、東京ディズニーリゾート(TDR)で売っているTDRのロゴ入りのものはTDRオリジナルでパークかその近辺のホテルに入っている直営ショップでしか購入ができません。
なので、TDR(もしくはTDL、TDS)のロゴが入っているものが、断然喜ばれると思います。
パーク内で売っていても、絶対にオリジナルとは限らず、巷のファンシーショップで扱っているグッズや海外パークと同じようなものもありますのでロゴとタグに注意。
特にTDSは日本オリジナルのパークですので、TDSロゴのものなら絶対に間違いがありません。
一部のお土産はパーク外のボンヴォヤージュで購入できます。
関東にお住まいなら、ここは惜しまずに少なくとも舞浜までは出向いたほうがいいでしょう。
パーク好き・コレクターなら、巷のファンシーショップのグッズではもらっても迷惑になるかもしれませんから。

で、その中で何が喜ばれるか、ですが。
お菓子はいいチョイスだと思います。
海外パークには、お菓子はほとんどありません。
日本のように、職場などにお土産を渡すという習慣があまりないんだと思います。
特に飴細工みたいな繊細なお菓子は珍しいみたいです。ただ残念ながら飴細工はTDRには売ってないんですよね…(今なら期間限定で七五三の金太郎飴なら売っていますが…いつまで売っているかわかりません。)
でも、ラングドシャのような壊れやすいクッキーの詰め合わせ、みたいなのも、あまりアメリカではメジャーじゃないみたいですね?そういうお菓子セットでもいいと思います。
ある程度値段の張るものがいいなら、お菓子で高いのは2000円ぐらいです。バームクーヘンとかマドレーヌ(フィナンシェ?)みたいなのになりますね。

日本にこだわるなら、おせんべいやおかきなどの和菓子もあります。
http://60-go.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
http://ameblo.jp/mmdisneymm/entry-10268752808.html
他にも色々あります。
お正月なら、去年?おととしは八橋があったんですけどね…賞味期限短いからダメか。

お菓子以外のグッズとなると…
TDSでは今一番人気があるのはダッフィ(海外ではディズニーベアと呼ばれている)です。
ただこれはTDSに入らないと絶対買えません。
あと、海外で人気があるかといえば…微妙みたいです。
日本ほどの人気はないみたい。ただ一部のコレクターは好きかもしれません。

あとは、日本グッズがいくつかあるのでそれですかねぇ。
お箸とか、手ぬぐいとか、扇子とか。
もしTDLに入る機会があるなら、「千葉物産館」というお店でたくさん取扱いがあります。パーク外でも一部はあると思いますが。
そういえば先日のめざましTVでお弁当が流行りつつある、っていうのをやっていましたね。使わない人にとっては迷惑かもしれませんが。

カリフォルニアのディズニー(DLR)にないもの、となると…
まず基本の話しですが、東京ディズニーリゾート(TDR)で売っているTDRのロゴ入りのものはTDRオリジナルでパークかその近辺のホテルに入っている直営ショップでしか購入ができません。
なので、TDR(もしくはTDL、TDS)のロゴが入っているものが、断然喜ばれると思います。
パーク内で売っていても、絶対にオリジナルとは限らず、巷のファンシーショップで扱っているグッズや海外パークと同じようなものもありますのでロゴとタグに注意。
特にTDSは日...続きを読む

Qホームステイの受け入れ

真剣に考えている訳ではなく、ホームステイの受け入れに非常に興味があります。
ホームステイの受け入れはどうすればできるのですか?
受け入れるのに必要な事はなんでしょうか?
ホームステイを受け入れている方いませんか?詳しく載っているHPなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分はいまアメリカに留学しているものです。今年で留学して5年目になります。自分には日本に過去にホームステイをしたことのあるアメリカ人の友人がいます。今回はそのアメリカ人の友人が話していたこんなホームステイ先がいいっていう感想を載せたいと思いますので参考にしてください!

僕の友人はカルフォルニア州に住んでいて、ホームステイ先は四国のサカイデ(漢字がわかりません)でした。なんで東京じゃないの?って聞いたら「自分は日本に滞在したいんだ。東京は本当の日本じゃないだろ?」って言われました。Graceさんのお宅がどこにあるかは知りませんがやはり日本にせっかくホームステイしにきているんだから「日本」を体験させてほしいと思います。僕の友達はホームステイ先の家族に着いたその日にマクドナルドに連れて行かれたそうです。それってどうなんでしょうか?彼はこれは日本人の優しさと受け止めたそうですが.....自分もアメリカの友達の家に泊まりに行くときによく「今日は日本食を食べに行こう!」って言われます。気持ちは嬉しいんだけどアメリカまで来て日本食はちょっと..って言うのが本音です。とは言ってもアメリカの食事ってなんだろう?って話ですが(笑)

彼が滞在中に一番うれしかったことは家で手巻き寿司を作ったことだそうです。だからホームステイを受け入れたら相手の人に日本を満喫させてあげてください。日本でしか経験ができない貴重な時間を作ってあげてください。本人がホームシックでどうしてもって言わない限り積極的に日本を堪能させてあげるのが優しさだと思います!日本が好きになる外国人がもっと増えるといいですね!

自分はいまアメリカに留学しているものです。今年で留学して5年目になります。自分には日本に過去にホームステイをしたことのあるアメリカ人の友人がいます。今回はそのアメリカ人の友人が話していたこんなホームステイ先がいいっていう感想を載せたいと思いますので参考にしてください!

僕の友人はカルフォルニア州に住んでいて、ホームステイ先は四国のサカイデ(漢字がわかりません)でした。なんで東京じゃないの?って聞いたら「自分は日本に滞在したいんだ。東京は本当の日本じゃないだろ?」って言わ...続きを読む

Qアメリカ大学、大学院留学についてですが、出願条件のうちTOEFL がま

アメリカ大学、大学院留学についてですが、出願条件のうちTOEFL がまだ要求スコアに足りなくて苦労しています。
大学だと条件付き合格が有り、大学入学までに要求スコアをクリアする、という方法もありますが、条件付き合格で大学に受かるという場合は、語学コースでTOEFL がクリアできれば次の学期から大学に入学出来ますか?
条件付き合格をもらうということは、TOEFL 以外は既に合格していて、実際に入学する前に語学コースで補習して、英語力強化しなさい! という解釈でよいのでしょうか?
語学コースに入る前に、大学編入自体は既に合格しているという解釈で合っているでしょうか?

Aベストアンサー

文系特にhumanities,liberal arts系以外であれば、条件付合格は結構あります。中には、文系でも例外的に条件付合格を出しているところは稀にあるようですが、ほとんどの総合系の大学(Research One)では余り望めないと思います。総合的に英語力を求められる分野なら即却下でしょう。GREのVerbalで500-550以上は求められますからね。

これに対して、理工系又は職業訓練的分野ならば、むしろ専門的な知識やスキルが求められるので、TOEFLが一定の得点に達していない場合でも、条件付で入学を許可するケースはよくあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング