プロが教えるわが家の防犯対策術!

【高校留学 相談】
私は交換留学中の高校一年生です
9月にこちらにきて2度のホストチェンジと学校の変更をしました( ホストファミリーとのトラブルで)
今はホストファミリーに問題はありませんが、学校が辛すぎて新たに変更を考えています
私の住んでいる場所は田舎で学校にも生徒数は少なくそのせいで友達になりたい人がいません(怖いか変な人か)
高校の雰囲気も暗くイベントは学校にしては珍しく全くなく学校にいて息が詰まりそうです

私の留学に来た目的は友達を沢山作り積極的にイベントに参加するということです
ここで目的が叶わないのでは辛い上留学に来た理由もなくします

今までチェンジ等でもう気力を失っていて今も軽くうつ状態ですがこのままだと本当にうつ病になりそうです

まだ少ししかここにいないのでもうちょっと様子を見たいと思いますが失礼で最低ですがホストファミリーに頼んであちら側の都合ということでホスト辞退をして貰おうかと考えています

取り敢えずホストに学校が辛くて体調も良くないと伝えようと思っています

日本に今帰国すると高校を辞めなくてはいけなくなり親が早期帰国は絶対にない、早期帰国しても居場所はないと言われています
前回のホストチェンジの時にも誤解が沢山あるのに私は少し問題児扱いをされていてエージェントに頼んだら強制帰国されてしまう可能性が本当に高いです

なのでもう環境を変えるしかないんです
今までチェンジしたいと思っていたくらいのホストファミリーにも耐えます
しかし学校が小さいと本当にどうしようもないので
ホストに頼んでみることだけが唯一の希望です

この方法は無謀ですか?
ホストファミリーは最終的に私の案を受け入れてくれるでしょうか?

毎日授業中にも涙が込み上げてきて元々体は強い方なのに頭痛や腹痛、耳鳴り、めまいがして夜中にいつも起きてしまいます
この環境では体力的にも、もう持たなそうです

質問者からの補足コメント

• 私は元々都会生まれなので田舎ならまだしも田舎すぎるこの場所や学校が合わないのかもしれません

A 回答 (2件)

無理でしょ。

何の非もないホストファミリーに無茶を言う時点で、十分に「問題児」ですよ。
自分で自分を「最低」と卑下しておけば同情されてホストファミリーへの非礼が許される、ってわけじゃないんですよ。悲劇の主人公ぶらないでください。
そんなに体調が悪いなら、高校をチェンジするより先に、医者かカウンセラーを受診してください。そしてあなたの親を説得することです。あなた自身の自己申告では「どうせ弱音を吐いているだけ」と思って退路を断っているのかも知れません。医者の診断が付けば、親からエージェントに交渉してどうにかしてもらう余地もあるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ホストファミリーへの非礼が許されるとか自分を最低と自分で言えば同情されるなんて思っていません
ホストファミリーに悪いのも最低な行動なのも理解しています。
でも結局自分の方が大切なんです
常識などを唱える余裕がもうありません。
大金を出てきた親のためにも帰国は私もしたくありません。
親は私に値段を惜しまず心理カウンセリングを勧めてきてくれています。
でも心理カウンセリングを受けていたからってエージェントは状況を変えてくれません

>この方法は無謀ですか?

人間社会の常識として、ムリ
    • 3