アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。学校のシステムを利用して、再来月から一年間留学する予定の者です。
1人で留学するプログラムを希望していたのですが、語学力etcの問題で20人で行く集団留学に参加することになりました。
大勢で行く分、向こうでの語学サポートはかなり充実しているようなのですが、やはり日本人がたくさんいることに不安を感じています。
私はせっかくお金も時間もかけて行くのだからそれ相応の力を身につけて帰国したいと考えています。もちろん他の留学生もそう考えていると思います。
しかし、どうしても日本人同士で固まってしまうのではないか、また私は人付き合いが上手い方ではないので、人間関係についても心配しています。
そんなことで悩んでどうする!とは自分にも言い聞かせているのですが(><)精神的に弱い人間なので・・・。
もちろん、向こうで日本人同士で固まってしまう・しまわない、英語の力をつけられる・つけられないは自分の心がけ次第だということは承知しています。でも、日本人との関係を一切断ち切るのは不可能だし、あまり良い方法だとも思えません。矛盾しているのですが、日本人と程よい関係を保ちながら英語の力を磨くにはどうしたら良いでしょうか?
集団留学に行かれたことのある方のエピソード等も伺いたいです。
駄文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

私は現地での環境にもよると思うのですが、

例えば、現地の学校に行くのか、語学学校(日本人だけ?)に通うのか。
ホームステイなのか、寮で暮らすのか。
fly-worldさんの留学プログラムがどういうものなのか分からないので
あまり明確なアドバイスは出来ないのですが、私の経験上のことを書いておきますね。

私も留学する前は日本人同士で固まる事に、
妙に神経質になっていた気がします。
周りからの助言もあったのですが、
日本人といると語学力に影響があるだとか、日本語ばかりしゃべって、
他の国の友達が出来ないだとか。。。そう言われていたので、
私は絶対日本人とは距離を置こうと決めていました。

でも、実際行ってみると、最初は不安だし、
日本人が近くにいれば、やっぱりしゃべってしまいます。
他の国の人たちもそうだったし、なんだ別に良いんじゃない!
って気楽に考えられるようになりました。

私の場合、最初の一ヶ月以降はずっと現地の学校に行っていたので、
日本人なんて、当たり前だけどいなくて、心細かったです。
でも、月に2、3回は日本人の友達と会っていました。
それなりにストレスはあったけれど、
日本語をしゃべることによって、不安要素やストレス発散にもなりました。
それに、なにより情報交換できることが楽しかったですね。
その国の新しい面やこういうお店があったよーなんて、
すごく為になる事ばかりでした。

英語力は、現地の友達としゃべる、あるいは授業は全部英語で学んでいれば、自然と身に付きます。
日本人とわざと距離を置いたり、しゃべらないようにするのは、
そういう事をしているほうが、きっと疲れてしまいます。
それなりに英語に毎日ふれるわけですから、大丈夫です!
あまり意識せずに楽しんでください^^

後、語学も大事ですけれど、留学先の人の暮らし方や、
近所付き合いは日本とどう違う?といった、その国の人々の生活を知ることも、留学の醍醐味だと思います!

最後に、集団留学というものがどういうものか、よく分からないのですが
私は、私含めて4人で行って、全く違う州に分かれました。
ちなみにホームステイでした。
お互い会えるのは近い人で1時間かかる距離に住んでいました。
ご参考までに。

それでは、長くなりましたが、素敵な留学生活送ってくださいね!
何か補足事項あれば、回答します!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20人で現地の大学に入って、最初は日本人だけで英語の授業を受けます。寮は現地の学生数名とシェアする予定です。
日本人の友達も大切ですよね。
あまり神経質にならず、何事も積極的に取り組んでいこうと思います。
あと数ヶ月なので最近ブルーだったのですが(^^;)
なんだか気持ちがスッキリ軽くなりました♪
日本ではできないような、素敵な経験ができるといいな(^^)
本当にありがとうございました。

物は考え様です。

日本人で固まること自体は悪くないし、何処の国の人だって不安だからそうします。
むしろ、固まってしまった後に排他的かそうでないかが留学成否の分かれ目。
変な距離を置かず、日本人で仲のよい人を作ってその人たちとネイティブや他の国の人たちのグループと交流しましょう。
英語も出来ないのにいきなり一人で外国の人と友達になるなんて不可能ですが、集団でやればなんとか楽しくやれるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!本当に物は考えようですね。
日本人の友達も、現地の友達もどちらも大切ですよね。
なんだかスッキリしました(^^)
本当に感謝です。