dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
初の質問です。文がめちゃくちゃですが回答お願いします。

今ホームステイしていて、簡単な英語しか話せず、仲いい人以外にはシャイで遠慮するタイプです。
ホストマザーは元々英語が話せなかったのであまり英語を話せない私を一番理解してくれ、よくしてくれます。ホストシスターはとてもしっかり者で、いつも助けてもっらてます。
とにかくホストファミリーはとてもいい人なんです‼

問題は、ルームメイトとの仲です、、、
その子は、ドイツからの留学生で英語はペラペラ、アジア人のことあまり好きじゃなさそう...

私とホストシスター、ルームメイトは同じ学校で、一緒に登下校しているんですが、いつも2人で会話して、私はなに言ってるか理解できず、なかなか会話に入れず、一人黙ったまま隣にいます。

食事中の会話でも、来てすぐの時は、皆がなに話してるか分からず、雰囲気を壊したくなので、合わせて笑ってました。たまにホストファミリーが話を振ってくれ、話し出すけどその瞬間ルームメイトは真顔になるんです。

最近は理解出来るようになりましたが、たまにみんな会話に熱中しすぎて1時間くらい話す時があります。何言ってるのか理解出来ない状態で、合わせて笑うのも疲れ宿題とかしたいけど抜け出せないって感じでつらいです、、

あと、ルームメイトにも声かけても、あ?って感じの態度なのに誕生日プレゼント渡した瞬間ハグしたり、態度が日によって違うんです。
その子がいなければ大丈夫ですが、いると、自分もいにくいって感じで、、

今ルームメイトは共同バスルームで友達と爆音で音楽を流し、騒いでます...

私も英語が話せないから自分からどんどん行かず、少し拒否しているところがありそれがいけないのかなとも思います。この先、避けてしまうか、ガツガツ行くか迷ってます。

同じような経験がある方など、対処法を教えてください。お願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

海外は意思表示しっかりしないと誤解されてしまうから、ガツガツ行ってしまった方がいいと思います!


今は今しかないし、これを避けてしまえば、残るのは後悔だから
英語話せる、話せないは人それぞれだし、話せるようになるための留学だからね
でも、誰もがみんな留学して話せるようになるわけでもない  
長くなってごめんなさい。
私自身があなたと同じ立場になったことがあるから、あなたの支えになれば嬉しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガツガツいきます!
確かに貴重な体験無駄にしてしまいそうですね…
同じ経験した方で、すごく気持ちを分かってくれてる気がして嬉しいです!!
どんどん話してペラペラになるように頑張ります!
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/15 03:45

海外は、意思表示をしっかりしないと、生きにくくなります。

日本は自分の感情を濁す事が美徳な所がありますが、それは、理解されにくいです。

貴女が英語力がないことは、相手はもうわかっているのだから、自分がされて傷つく事は、意思表示しないと厳しいかも

何もどうせ、説明できないだろ!
と思われて日本人が辛い思いをする事はあります、それはこの国独特の教育や生活環境もあるので、仕方ない事です、相手がそれを理解してくれない場合は、相手の人間性の部分に問題があると考え、どうしても無理なら思い切って学校に相談するなりしてチェンジしてみては?

それはそれで良い経験になる場合もありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはり、他の日本人留学生の友達もはっきり自分の意見伝えるのが苦手なようです…

この先はしっかり意思表示していこうと思います!
それでも、相手の対応が変わらなかったらチェンジするのもありですね

丁寧かつ理解あるご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/12/06 13:25

恥をかく事に躊躇していると上達しませんよ。


今までの貴方を見て、相当に英語力が無いのはバレています。

なので、自然でいいんです。解らない時はもう一度聞けばよい事です。
最もウザいのは、解らないのに解ったふりをすると、バカにされますよ。
開き直って下さい。
    • good
    • 0

ルームメイトが、あなたに配慮してくれるタイプじゃないのは確定なのですから、避けずに、ガツガツいくしかないでしょう。


あなたにとって不快なことがあっても、面倒を避けて黙っていると、「納得している、了承している」とみなされます。そういう文化です。

>何言ってるのか理解出来ない状態で、合わせて笑うのも疲れ宿題とかしたいけど抜け出せないって感じで

はっきりと「宿題をやってくる」と言って、意思表示して、離席すれば良いのです。なんなら「話についていけないから、自分の部屋に戻るね」と言っても良いくらいです。
そうでないと、あなたがその場にいるのが苦痛でも、それが伝わらなくて、「シャイだから、静かに聞いているのが好きなんだ(好きで話に入らずにそこにいるのだ)」と受け止められます。

外国でホームステイをしていて、しかも遠慮のないタイプのルームメイトがいるならば、「シャイで遠慮するタイプ」は言い訳にはなりません。
自分はシャイだから無理、を貫くならば、苦痛を我慢する。
それがイヤなら、出来る範囲で、はっきりと意思表明する。
無理にフレンドリーにならなくてもいいんです。大事なのは「はっきりと自分の気持ちを伝えること」。
日本人特有の「察する文化」「空気を読む文化」は、ありませんからね。
勇気を出して言ってみたら、「もっとはやく言ってくれたら良かったのに」となって、拍子抜けする可能性が高いんじゃないかと思いますよ。

英語が話せないとは言っても、ホストファミリーとの意思疎通はできているんですよね。まあそれは相手の忍耐力と理解力のおかげなのですが。
それに甘えてしまわずに、ガツガツいきましょう。
英語が下手でも、通じなくても、黙ってしまえば「それでおしまい」です。メチャクチャな英語でも、何か話せば、相手も「コイツはなにか意思表示をしているな」と受け止めます。そこから、相手との関係が始まるんですよ。
黙ってしまうことは、あなたから相手との関係を断つ、ということです。それではいつまで経っても、あなたが苦痛なままですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

やはり文化の違いというのもあるんですね…
今まで何か伝えようと思っても、英語に変換することができず、諦めていました。
でも、これからはガツガツ、伝えたい方もとにかく何か言って行こうと思います!

丁寧なご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2018/12/06 13:18

どっちかなら


先にガツガツいったれや

避けるのはいつでもできる

いい人間関係の勉強になってるよ

ムダじゃない 有益なことに身を置いてる今は
君の力に変わる

頑張れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あなたの言葉にすごい背中を押されました
これからはガツガツいきます!!

ご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2018/12/06 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています