電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月から念願のアメリカ留学へ出発します!
そこで、母子手帳の記録を元に予防接種の証明書を提出したのですが、はしか・おたふく・風疹の抗体証明書が必要だといわれました。
血液検査の数値を書けばよいということで、お医者様に聞いているのですが、学校から「抗体があっても数値が低い(?)と予防接種をもう一度受ける必要がある」といわれました。どれぐらいの数値が「十分に抗体がある」と認められるのか、ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

予防接種は向こうについてから受けてはどうですか?

日本ですでに接種している物については、英文で接種証明を書いてもらって、足りない物をアメリカで受けるのが確実だと思います。

向こうでは複数の予防接種を一度に受けられるので、(うちの子供はMMR,ポリオ、破傷風を一度に接種しました。)すべての予防接種が終わるまでに時間がかかって学校に行けないということはないと思います。
2回目以降の接種が必要なばあいでも、証明を出してもらえば全部の接種が終わってなくても通学できます。

うちの子供は麻疹と風疹の接種は済んでいたし、おたふくも罹ったので「MMRは必要ないと思う」と言ったのですが、「抗体を調べなければならないし、お金と時間がかかるので接種した方がいい」と言われて接種しました。

個人病院ではなくて、市のヘルスセンターで接種しました、
ヘルスセンターで受けると日本で受けるよりやすいです。
学校が補助を出してくれる場合はさらに安くなって、必要な物をすべて接種しても10ドルくらいしかかからなかったです。

また、予防接種とは違うのですが、留学生はツベルクリン検査が義務だったと思います。
ツベルクリンで陽性だとレントゲンの検査をして、その後念のために抗生剤が投与されることがあります。
日本人はBCGを接種しているので、当然陽性になります。
BCGの接種証明があっても、レントゲンの検査は受けさせられることがほとんどです。
レントゲンの検査が異常なしで、抗生剤は購入が義務でなければ断ってください。(お金がないといえばいいです)
無料で抗生剤が投与された場合でも、肝臓に負担がかかるので飲まない方がよいです。
「飲んでいますか?」と聞かれたら(飲んでなくても)「飲んでいます。」と答えればよいです。
病気ではないのに薬を飲む必要はないですし、言われたとおり飲んで、(薬の副作用で)体調を崩して学校に行けなくなった人もいますので、自分でよく判断して飲むかどうか決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
ツベルクリンはすでにBCG接種の証明と、レントゲン検査のレポート、医者の治療が不要という証明書を提出してありますが、抗生剤についてはアメリカに到着してから言われるかもしれませんね。大変参考になりました。

MMRについては、いざとなればアメリカに到着してからとも思っていたのですが、アメリカ到着後は髄膜炎(?)の予防接種があり、それと同時に接種することは問題ないのかが心配です。

以前短期で留学した学校では、現地到着後の予防接種でもOKだったので、その時はうやむやにして帰国してしまいましたが、今度留学する学校では、健康診断書は入学の1ヵ月前に提出しなければいけない決まりになっています。そして、予防接種の不備があると授業を受けさせてもらえないのもそうなのですが、寮に滞在することができないルールになっていて、これは絶対に例外はないといわれました。(過去に、アジアの留学生が風疹かおたふくにかかって、他の学生にも感染して大変だったことが理由だそうです。)

アメリカの予防接種は、本当に厳しくて大変なんですね。前の留学同様、ちょっと甘く考えていたで反省していたのですが、皆さんからアドバイスをいただけてちょっと元気になりました。ありがとうございます!

私も直接の回答はできないのですが・・・

予防接種の規定は州ごとに異なりますので、先の方も言われますように、抗体の具体的な
数値に関しては、学校に問い合わせることが先決かと思います。

はしか・おたふく・風疹ということは、日本で接種できないMMRですよね。

私が留学したのは10年ほど前のことなので、今もあるかどうか分からないのですが、
当時は「留学生向け予防接種会」みたいなものがあり(名称は正確には覚えていませんが)、
そこで、日本では受けられない予防接種を、留学生を対象に特別に接種させてもらえる
機会が設けられていました。

最初は近所の病院に相談したのですが「その予防接種は日本では受けられない」の
一点張りでした。そういう留学生対象の予防接種会があるのを知らない医者も多いと
思うので、大きな病院や地元の保健所、国際交流センターなどに問い合わせてみても、
何か情報が得られるかもしれません。

私は結局、そこでMMRを接種したのですが、MMRは確か3回接種が必要でしたよね。
私の場合、最後の1回を接種する余裕がなくて、渡米後になりました。
質問者さんも、最後の1回のみ、ということになれば、時間的にも授業に間に合うかも
知れませんよね。

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
早速、留学生向けの予防接種について、知っている機関を探してみます。

私も近所の病院の先生に色々と聞いているのですが、「アメリカは日本と違うから分からない」という感じで、余計不安が募るばかりでした。でも、皆さんが同じ苦労をされていたというお話をお伺いして、ちょっと勇気づけられました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

ご参考までですが、、留学されてから予防接種など必要があれば、学校のヘルスセンターから指示があると思います。

もう一度予防接種となれば、多少お金を払うことになりますが、留学生はこの証明をしないでおくと学校にいれなくなってしまうので、念のため必要の有無を現地に到着されてから直接確認されてみてはどうでしょうか?日本出国前に絶対終えていないといけないということではないはずです。私も米国にある大学へ行ってから予防接種受けました。何かと書類が多くて大変ですよね。

もし、どうしても先に数値など詳細を事前に知りたいという場合は、留学先の学校のヘルスセンターへ直接問い合わせをされた方が確実かと思います。ご質問にお答えできず申し訳ないです。

来月だともうすぐですね。外国で不便もあるかも知れませんが、お気をつけて。

この回答への補足

丁寧な回答、ありがとうございます!

私も最初はアメリカに到着してから予防接種を受ければ・・・と思っていたのですが、この証明がないと授業を取ることを許されないため、必ず出発前に証明書を提出するようにいわれてしまいました。(実は、少し早めに出発して、日本ではワクチンのない予防接種も受けなければいけないので、それを受けたら1ヶ月間は次のワクチンが受けられないという事情もあります。)検査を受けた病院の先生も、「アメリカの基準は日本とは違う」と仰っていたので、とても心配しています。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

補足のみで、お礼コメントを入れるのが遅くなってすみません!
まだまだ不安はありますが、経験者の方からアドバイスをいただけるととても心強いです。本当にありがとうございました。