プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に留学もしくはインターンすることについて。

海外に飛び出すことは、自己成長につながると思います。留学にいくことはずっと目標としていたことである一方で、最近テロなどのニュースをたくさん聞き、留学先で自己に巻き込まれて死ぬ可能性もなくは無いような気がしてきました。
そのような危険性がある中でも、成長のために留学やインターンはしたほうが良いのでしょうか…

A 回答 (7件)

海外在住者です。


留学や海外生活が自己成長につながるかはその人次第だと思います。なのでそもそも興味のないかたが親の都合などで海外に行かされるのは不幸だとすら思います。
留学したくて来てる人やワーホリしたくて来てる人は海外に住んだことで満足しています。言葉も中途半端、仕事も中途半端で文句ばっかり、そのうえ人より優位に立ちたがる。海外に住んでいたブランドとでもいいましょうか。

悪口ばかりになりましたが、現地に馴染むことを心がけ、目標を持って住むことは有意義だと思います。
そもそもそういった考えの人は危機管理も自分でし、責任についても考えるので「なんか危険な気がして心配」とは思わないと思います。

ほんとに多いです。
日本人とかたまり、日本語しか話さない日本人。挙げ句の果てに自分の住んでる国について「外国だから一人で歩くのは危ないよ」とまで言われたことがあります。
そういうときは日本でできる仕事や勉強をわざわざ海外に行ってまでする必要がないのに...と思います。
そういった人たちに対しては質問者さんの意見に同感です。
なにかあったとき誰も守ってくれない。
どうするんでしょうかね。
    • good
    • 0

他の回答者さんも書かれていますが、留学が目的とは本末転倒です。


私の場合、大卒で入社した企業、業界全体があまりにも旧態依然としていたので
その業界全体を学べる学校を探して、社会人歴を挟んで留学しました。

そういう目的がないと。例えば日本で大学に行くことを人生の目標にはしないですよね?
大学教授になりたいなどの事情があれば別でしょうが、それと同じです。

自己成長の定義が分からないですが、私の場合当時日本より進んでいだ専攻で学ぶことができた、
行先がカナダだったので英語の読み書きだけでなくプレゼンテーションなどの機会を嫌と言うほど持てた、
フランス語を学ぶ機会もあった、半分移民の国なので多様な文化背景の人と話せたことは財産になってます。

私の専攻は欧米圏で進んでいたのと、大学に入れるだけの語学力は英語しかなかったので、
学校を決める際候補は国単位でUSA、カナダ、UK、英語のコースもあるスイスでした。
治安面でUSAを、VISA取得の難易度からUK、費用面からスイスをやめてカナダにした経緯があります。
カナダはさほど治安は悪くないです(それでも日本ほど良くはないです)。下調べして行けばいいのでは。

>最終的に自分で判断しなければならないのは、正直しんどかったりします。
そういう人、社会に出たらどうするのですか?日本国内で雇われる身、雇う身でも日々判断の繰り返しです。
    • good
    • 0

若者が海外に行かないで内向き志向なことが社会問題になっています これで答えになりますか

    • good
    • 0

海外留学経験者です。



留学はゴールではなく通過点です。職業なり仕事なりの目標が先にあり、それを達成する為のツールの一つとして留学が必要だという考えに立たないと高いお金を払って海外に行っても「生き金」になりません。テロに限らず日本にいても交通事故や通り魔事件、台風被害など自分がいつ生命の危険にさらされるのか誰にもわからないので、そうした不確実性をもとに行くのをためらう程度ならばおやめになって国内できちんと学ばれる方が宜しいと考えます。

海外では誰にも頼らず自分で決定したり、自分で解決したりすることが格段に多くなります。不確実性を確実にしていく作業は自分がやらないと誰も助けてくれません。安全もそうです。自分の身は自分で守る。その為に自分がいざという時どういう行動をすべきか、どういった情報に気をくばらなければならないか。それら一つ一つ自分でチェックし守ることで自分の身の安全が担保されていくのです。そうした作業がきついならば海外はお勧めしません。
    • good
    • 0

日本よりも命に係わるリスクがちょっと高くなるだけですよ。


どこの国でも(内戦中やそれに準ずるような国でない限り)ルールを守って節度ある行動をしていれば、概ね大丈夫です(例えば夜に出歩かないとか、お金持ちに見えるような服装や行動をしないとか)。

海外で生活すれば、その国でしか経験できない出来事が起こるでしょう。
一方で、日本で生活を続ければ、現時点の日本でしか経験できない出来事が起こるでしょう(外から日本を見ると、”日本で生活をしていること”でしか得られない成長のチャンスが多くあると感じる)。
どっちがあなたの人生にとって良いかは、誰もわかりませんので、最後はご自分で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本にしても海外にしてもメリットデメリット両方ありますよね。
最終的に自分で判断しなければならないのは、正直しんどかったりします。

お礼日時:2016/07/06 16:10

危険かな、と思うのでしたら、今はどうですかね。


あと、海外留学、あるいは海外へ行くのが自己成長になるんですか?
よく、見識を広げる為、とか聞きますが、海外へ行かないとそうならないんですかね。
日本国内でも、体験できる、すべき事もあるような気がします。
個人的な意見ですが、海外の方との異文化交流とか言いますが、異文化、異民族の方々全てが日本人、あるいは他の国の人に好意的とは限らないのは、質問者様もご承知かと思います。
キケンのリスクの低い、国内で何か活動するか、キケンのリスクが高いのを承知の上で海外に行くも、質問者様が最終的にはお決めになる事です。
厳しいようですが、ここで質問しているようでは、その必要性に疑問ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必要性に疑問を感じる、とありますが、現に私自身も本当に必要かどうか考えています。

お礼日時:2016/07/06 16:09

東京の地下鉄もサリン事件というテロに襲われています。

靖国神社も昨年やられています。日本にいても、テロに巻き込まれて死ぬ可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

お礼日時:2016/07/06 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!