今高校1年で留学を希望している者です。

カナダのノバスコシア州というところです。

父に話したところ、人身売買も心配だし体を売るようなことはしてほしくないと言われました。
カナダへ高校留学に行って人身売買なんてありえますか?

アフリカなどだったらまだしもカナダのノバスコシア州という田舎のほうで治安もいい場所です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ものすごい心配ですね 苦笑


もうカナダに長いこと住んでますけどそんな話聞いたこともありませんが。

実際のところは何も知らない人こそ、ムチャクチャいいますよね
私の渡航前にも、犯罪者の中に飛び込むみたいな言い方をする日本人が周りにたくさんいました。
知らない人ほど、メチャクチャな妄想から分かった風にアドバイスしてくるってよくわかりました。
日本とは何がどう違うのか、よく知ってる人は、怖がらせるのではなく
具体的にどうしたらいいかのアドバイスをくれますから。

その話、ハリファックスの現地留学エージェントさんにご相談されてはいかがでしょう。
きっとびっくりされると思いますが・・
http://www.catalyst-canada.com/
    • good
    • 0

こんにちは。

カナダのノバスコシア州に留学を希望されているということですね。まず、ノバスコシア州は、高校生の留学先としては、わりといい線いっていると思います。また、お父様は、yuzu5008さんの留学について心配されているようですが、これについては、まったくありえない話ではないです。とはいえ、治安関係で説得力のある資料を提示すれば良いのかなと思います。

■ カナダに人身売買はあるか:
在カナダ日本国大使館の情報によれば、以下のようになっています。

http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Ryoji …

”「U.S. State Department’s 2008 Trafficking in Person Report」によれば、カナダは違法人身売買の発生地、通過点、最終目的地であると認知されています。またカナダ連邦警察では、毎年、主に売春を目的とした人身売買のため600~800人がカナダへ入国し、加えて1500~2000人がカナダを経由しアメリカへ渡っていると見ています。人身売買の犠牲者は、主としてアフリカや東ヨーロッパ、またメコン川流域のアジアから来ていると見られます。またカナダ国内に関しては、詳細なデーターはないものの、2007年に出された「Report of the Standing Committee on the Status of Women, Turning Outrage into Action to Address Trafficking for the Purpose ofSexual Exploitation in Canada」では、先住民女性の被害者数が群を抜いて多い旨指摘しています。「Criminal Intelligence Service Canada’s 2008 Strategic and Domestic Trafficking in Persons in Canada」には、12歳の少女が売春目的でカナダへ密売されてきた、とも報告されています。2005年に人身売買取締法が発効してから、既に5件の有罪判決が下され、現在も12件が係争中です。”

http://www.state.gov/j/tip/rls/tiprpt/2008/
http://www.parl.gc.ca/HousePublications/Publicat …
http://www.cisc.gc.ca/products_services/domestic …

ということで、カナダにも人身売買はあります。ただ、認識しておいてほしいのは、 情報源がアメリカから出されたものであるということ、カナダ国内においても、移民系の議員が出したレポートであること、人身売買の対象者が、基本的に貧しい国の出身であること、カナダ国内に入国する際にも出身国のブローカー経由で入国していることが多い、等があります。だから、これらのレポートを鵜呑みにするのは問題があるし、また、日本からカナダの高校に正規ルートで留学≒人身売買になるというのは、他の回答者の方が言うとおり、「娘可愛さのあまり…」なんでしょうね。

■ ノバスコシアの治安について:
カナダのマクリーン(Maclean)誌が、カナダの100都市を対象として、Canada’s most dangerous citiesというランキングを出しています。このマクリーンというところは、カナダの大学ランキングも出しているところなんです。そして、このランキングは、統計カナダ(Statistics Canada) のデータを基にして作成されているので、信憑性はそこそこ有ると思います。

2012年: [ http://www2.macleans.ca/2012/12/07/canadas-most- … ]
2011年(1位~100位): [ http://www2.macleans.ca/crime-chart/ ]
2010年: [ http://www2.macleans.ca/2010/10/14/national-crim … ]

2012年のランキングによれば。。。

[順位] 都市名(州): 対カナダ平均犯罪比率(%)
[01] Prince George(ブリティッシュコロンビア州):205%
[02] Red Deer(アルバータ州):197%
[03] Grand Prairie(アルバータ州):193%
[04] Regina(サスカチュワン州):167%
[05] Surrey(ブリティッシュコロンビア州):167%
[06] Saskatoon(サスカチュワン州):165%
[07] Wood Baffalo(アルバータ州):160%
[08] Victoria(ブリティッシュコロンビア州):159%
[09] Winnipeg(マニトバ州):146%
[10] Kelowna(ブリティッシュコロンビア州):145%

…このランキングによれば、東部に比べて、西部・中央部の州で犯罪が多いことが分かります。日本人が沢山行っているブリティッシュコロンビア州が、カナダ国内では犯罪の多い州なようで、少し意外ですね。特に、プリンスジョージは毎年1位なので、ここに行ったら確かに拉致られるかもしれません。この中に、ノバスコシア州の都市は入っていないので良かったですね。

[BRITISH COLUMBIA] An RCMP briefing note written in June for senior staff in B.C. estimates the province has 133 organized crime groups with some 800 members, as well as at least 30 street gangs. Almost all draw much of their revenue from the drug trade. “Violence—including homicide, contract killings, 【kidnapping】, vicious ordered assaults, extortion and arson—continues to be the hallmark of all levels of the drug economy,” it says.

The worst of the west: http://www2.macleans.ca/2010/10/14/the-worst-of- …

ちなみに、2011年のノバスコシアの「危険な都市ランキング」は以下のようになっています。だいたい、カナダ平均と同じか、それより低いぐらいですね。
[28] Halifax Metropolitan Area(ノバスコシア州):117%
[49] Kings County(ノバスコシア州):92%
[67] Cape Breton Region(ノバスコシア州):81%

■ 留学先としてみたノバスコシア州:
留学先としてカナダを見た場合、中央部や北部は普通は行かない(というか、避けた方が無難)だし、ケベックは格好良いし、学術レベルも高いけどなんか厄介そうだから止めておこう…、アルバータ州は寒い&勉強が厳しすぎるで少し気が進まない…。といった感じで、消去法で「高校生の留学先」を絞り込むと、ブリティッシュコロンビア州と、オンタリオ州とノバスコシア州ぐらいしか残らないと思います。そして、ノバスコシアに関しては、州内にもそこそこの大学が一通り揃っているし、アメリカ東海岸の大学を狙うのも容易、カナダ東部の大都市にもアクセスが良い、イギリスにも比較的近いなど、将来を見据えた拠点として考えた場合、わりと妥当な選択肢なのではないでしょうか。

■ 本当にありえない話かどうか:
他の回答者の方々が云っているように、世の中「絶対」というのはありえないことで、所詮は確率の問題です。そして、致命的な事故というのは、一つの要素だけでなく、複数の危険要素が同時に満たされることによって、発生することが多いです。一見偶然に見えることも、よくよく考えるとそれぞれがつながっていたということは十分ありえますので、普段から、付き合う相手を選ぶとか、行動パターンのなかから危険な要素を排除していくというレベルで予防していくことが大切だと思います。その辺りに気をつければ、ノバスコシア州は、カナダの中で特に危険な場所ではないので、大丈夫なのではないでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。
「ありえない心配」の回答画像4
    • good
    • 1

お父さんの話は、娘可愛さで、少し話がオーバー気味かも知れませんね。



でも、一般論としては、確率は低いかも知れませんが、あり得る話ではないでしょうか。
カナダは、個人的な売春は合法(未成年者は違法)のようですが、未成年者の売春が問題になっている地域もあるようですから。。。

親にしてみれば、娘が海外で、親の手の届かない所に行って、万一、悪友にでも誘われて。。。等と思うと心配ですからね。
留学しようと思っているのなら、日頃から、親の信用・信頼を得られるようにしておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お父さんに、どっから仕入れた情報か聞いてみては?


後は信頼できるソースは、外務省の外国安全情報みたいのもあるし。

まあ、外国に限らず、この世でありえないことなんてきっとないんでしょうけどね。
日本でもあるんでしょ、人身売買は(特に不法滞在の人たちには)。
    • good
    • 0

ノバスコシア州のことは存じませんが、この世にあり得ないことなんてないと思いますよ。


治安がよいと言われているところでも、必ずどこかで犯罪は発生しています。必ずしも表ざたにはならなくても、悪い人はどこにでもいるものです。
お父様が心配しているようなことは、昔から現地に住んでいる住民には確かにあり得ないのかもしれないですが、あなたが外国人でありアジア人であり、世間知らずの高校生だから、いろんな方面から心配しているのだと思います。

留学して世界の現実を見ることができれば、少しずつ理解できるようになるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最後の春休みスタディツアーか短期留学か迷っています

クリックありがとうございます。

現在大学4年の女子です。大学生活最後の春休みにやりたいことが二つあり、どちらかにしなければなりません。
どちらを取るべきか、アドバイスをいただけませんか??

ヨーロッパへのスタディツアーに参加するか、2週間ほどの短期語学留学に参加するかで迷っています。

前者のスタディツアーは、11日間でポーランド、チェコ、オーストリア、オランダを周り、アウシュビッツ強制収容所やウィーン国連本部、アンネフランクの家など、戦争の負の遺産等を巡り、平和について考えるスタディツアーです。
学生が多く、また一人参加の人が全国から集まってツアーに参加するというものです。
私は大学のゼミで、国際法、国際関係について学び、その学んだことをより深めたい、同じ興味を持つ同世代の人と一緒に学びたい、またヨーロッパをたくさん回ってみたい、そのような気持ちからこの
ツアーに興味を持ちました。

後者の短期語学留学は、2週間ほど、イギリスかカナダで英語を学びたいと思っています。
留学は初めてです。
2週間では短い、という声も聴きますが、それも承知の上で、ペラペラになれなくとも、英語を話すために必要な姿勢や感覚などをつかむことができれば、と考えています。
英語の勉強も、高校、大学で頑張ってきたことのひとつです。
いわゆる受験英語の勉強や、英字新聞の熟読、また外国人教諭のもとでのゼミでの会話などですが…
TOEICは560点です。低いものは承知ですが、自分がどれほど英語が話せるのか、逆にどれほど話せないのかを知りたい・試したい、外国人の友達がほしい、海外に住む疑似経験をしたい、という理由からです。
4年間短期留学したい!と考えては実行できていなかったので、ここでいかないと後悔するかなとも思います。


どちらも、学生のうちではないとやるのが厳しいものであると思います。
両方は、金銭的にもできないので、どちらかを選びたいのですが、迷って決められません・・・。

前者のスタディツアーは、毎年人気があって、業者に問い合わせたところ、残り6席とのことでした。
25日までに申し込むと早期割引がきくため、おそらく急がないと申込めないと思うので、どちらにするか決めるなら早くしないと・・・・と思います。

何かアドバイスをいただけませんか??
よろしくお願い申し上げます。

クリックありがとうございます。

現在大学4年の女子です。大学生活最後の春休みにやりたいことが二つあり、どちらかにしなければなりません。
どちらを取るべきか、アドバイスをいただけませんか??

ヨーロッパへのスタディツアーに参加するか、2週間ほどの短期語学留学に参加するかで迷っています。

前者のスタディツアーは、11日間でポーランド、チェコ、オーストリア、オランダを周り、アウシュビッツ強制収容所やウィーン国連本部、アンネフランクの家など、戦争の負の遺産等を巡り、平和について考えるス...続きを読む

Aベストアンサー

今大学4年生ということは、来春から就職されて社会人になるということでしょうか?

社会人として、これからキャリアを積んでいきたいという志があるのなら短期留学を、そうでないなら、スタディツアーを選ばれてはいかがでしょうか。

前者の場合、短期留学が即英語力の向上に繋がるものではないでしょうが、少なくとも、そこで感じた事がその後英語を勉強していくモチベーションとなり、ヒントにもなっていくことでしょう。社会人になってから機会を作ってヨーロッパに行かれたら良いと思います。
今や日本の企業は、どんな業種であれ、グローバル化の波は避けられないものとなっています。社会人になってからも、継続的に英語学習したほうが良いと思います。

後者なら、少し短期留学したからといっても、行っただけで終わってしまうかもしれません。この機会を活かして、ヨーロッパで色々見てこられた事が、素晴らしい経験となるでしょう。そこで出会う人達も、今後の人生を豊かにしてくれるかもしれません。

結局、どちらを選ばれても、無駄な時間にはならないと思います。
この機会を今後、より活かせるような選択を考えてみたら良いのではないでしょうか。

今大学4年生ということは、来春から就職されて社会人になるということでしょうか?

社会人として、これからキャリアを積んでいきたいという志があるのなら短期留学を、そうでないなら、スタディツアーを選ばれてはいかがでしょうか。

前者の場合、短期留学が即英語力の向上に繋がるものではないでしょうが、少なくとも、そこで感じた事がその後英語を勉強していくモチベーションとなり、ヒントにもなっていくことでしょう。社会人になってから機会を作ってヨーロッパに行かれたら良いと思います。
今や日本...続きを読む

Q留学ツアーの募集案内について

たとえばこのような留学ツアーの案内のような場合旅行業者ではなく直接大学が募集しているようですが(具体例で申し訳ないのですが)
http://www.is.zim.tottori-u.ac.jp/ciatu/event/2006summer.htm
留学する立場としては大丈夫なのでしょうか?法規上,保障など何か問題があれば教えてください。

Aベストアンサー

ホームページを見た限りでは、企画・募集・は鳥取大学国際交流センターで、JTBの主催旅行では無いようです。(企画手配旅行の可能性もあります)

主催旅行では無い場合、主催旅行の約款が適用されないので、JTBの保障はありません。
旅行代理店は手続きや航空券等の手配に関してのみの限定された責任しかなく、約款上は、旅程変更などで航空券がとれなくても責任を負わなくても良い事になってます。(JTBの面子にかけてもあり得ない事ですが・・)

事故等の場合、大手旅行代理店として最大限の協力はしてもらえますが、責任がない事は理解しておくべきだと思います。旅行保険等に必ず加入される事をお薦めします。

もし、企画手配旅行の場合は、旅行中の事故に対する特別補償はあるのですが、手配旅行なので旅程についての保証はありません。
  

Qカナダに留学し、旅行もしたい。お得な方法は?

旅に慣れていないので、教えてください。
来年1月はじめから、カナダのバンクーバーへ短期留学します。2週間ほど滞在したあと、日本から来る友人と一緒に1週間ほど旅行をしたいと思っています。

一緒にスノボをして、ナイアガラかオーロラかどっちかに行こうと計画中です。

この計画だと、次のどの方法が一番お得で効果的なのでしょうか?帰りは一緒に帰ってきたいです。
(1)日本でツアーを2名申し込み、格安チケットでカナダに行く。(ツアーの行きチケットは1枚捨てる)

(2)日本でツアーを友人の分のみ申し込み、ホテル・ツアーなどは現地で1名増やしてもらうよう交渉する。帰りの便は同じになるように頑張ってチケットを取る。

(3)航空券のみ2名分手配。ツアーやホテルは現地で私が留学中に手配する。

英語はそれなりにできるので、言葉の問題は大丈夫かと思います。
また、このほかにもっといい方法があれば教えてください。

日本のツアーで航空券いらないから安くしてっていうことができるといいのですが・・・それはやはり無理なんでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

旅に慣れていないので、教えてください。
来年1月はじめから、カナダのバンクーバーへ短期留学します。2週間ほど滞在したあと、日本から来る友人と一緒に1週間ほど旅行をしたいと思っています。

一緒にスノボをして、ナイアガラかオーロラかどっちかに行こうと計画中です。

この計画だと、次のどの方法が一番お得で効果的なのでしょうか?帰りは一緒に帰ってきたいです。
(1)日本でツアーを2名申し込み、格安チケットでカナダに行く。(ツアーの行きチケットは1枚捨てる)

(2)日本でツアーを友人の分の...続きを読む

Aベストアンサー

日本のツアーで航空券をいらないから安くすることは無理ですが、現地にオフィスを持っている旅行会社の場合は大丈夫です。

(1)この方法は不可能です。

(2)これは可能ですが、かなり労力がいります。私も試したことがありますが、余計にお金がかかりました。

(3)これが最もいい方法だと思います。以前カナダに留学したことがあるのですが、電車が発達していない分、コーチと呼ばれる長距離バスのツアーが頻発しています。ホテル付きやガイド付きのものもありますが、ホテルはあまり期待できないし時間に縛られてしまうので、言葉に不安がないのであればすべて自分で手配したほうがいいでしょう。

1月のカナダは想像以上に寒いですよ。防寒対策をしっかりと!!

Q留学に必要なこと、体験談を聞きたいです

イギリスに短期(数週間)の語学留学を考えている者です。

語学力や必要な費用など、そういった情報はある程度仕入れているのですが、実際に留学された方の体験談を伺ったことがありません。
短期につき半分ツアーみたいな形でもありますので、完全に留学といった形ではないのですが。

もし留学された方おりましたら、そこでの体験談、失敗談、もっと日本でこうしていけばよかったなど、何でも結構です。よろしければお聞かせください。

Aベストアンサー

私もイギリスに短期留学しました。自分で斡旋会社調べて。んで実際行ってみて・・・思い出せることは。

まず、斡旋会社で薦められた英会話学校は、他の斡旋会社も薦めているところ、つまり日本人がうじゃうじゃいました(笑)そして悲しきかな、英語を勉強しにいってるのに日本人てのは固まりたがる。それがウザくてどうしようかと学校のカウンセラーに相談したら、クラスを午前から午後に変えませんか?って。最初出てた午前のクラスは15人中8人日本人というほぼ日本人クラス。日本人の8割は午前の授業に出たがるとのこと。おそらく午後は買い物したり遊んだりしたいからでしょうね。んで朝遅く起きれるし私としても渡りに船って感じで午後のクラスにしたら、日本人は私ともう一人、あとは韓国人が3人、イタリア人、フランス人、ブラジル人などなど計15人くらいのとっても国際色豊かで、クラスの雰囲気も午前中は完全受身授業だったけど、午後は完全イケイケ授業(自分から積極的に発言したり質問できるってことね)に変わって、とっても勉強になったしものすごく楽しかった!生徒たちが交流できるアクティビティも不定期であるにはあるらしいんだけどイマイチ盛り上がらないという話を聞いてそれには参加せずに、クラスの子たちとカーニバルに遊びにいったりお国のゴハンごちそうになったりして面白かったですよ!あとは、その午後のクラスの先生はちょっとたまーにヒステリーを起こす人で、それがまた面白かった(笑)クラスの友達と「あーあ、また始まったね」ってアイコンタクトとったり。とにかく語学留学なんだからしゃべったもん勝ち!クラスによってはやっぱ空気が重くて発言しづらかったりするときがあるので、クラス替えできそうならそっこーするべし!日本人がいてもいなくても、そのクラスが自分に合わなかったときはね。あと、携帯があるといいかも。私も友達とは携帯で連絡とった。

あとはやっぱり日本食をみんなに披露する機会がありそうなら持ってくべきかもね。もちろん向こうで買えるんだけどさ。ちょっと高い。披露する機会がないならおやつを持ってく!ポッキー系のFranってやつの野苺味?だかなんかを持ってったらすぐになくなった(笑)

ゴハンはおいしくないと言われますが、まぁ日本ほどバリエーションもなくてそういう印象でも仕方ないかも。でもフィッシュアンドチップスはイギリスを代表する食べ物なんで食べるべし!あとバーガーキングもね。もう日本では食べれないから・・・。ファーストフードの中で一番好きだったのに・・・。日本の味が恋しくなるといけないので、醤油の小ボトルを持ってくと重宝します(笑)短期ならいらないかな。んー、なんかジャンクフードしか紹介できてないな。あとはスーパーのヨーグルトコーナーとかに売ってるトライフルというデザート系おやつを絶対食べるべし!甘いけどおいしい!ケーキが好きな人はきっと好き。気づけばペロリとなくなってます。

本当はもっと話したいけど、もう十分長いので、最後に一言。イギリス人はおおらかというか適当というか。電車バス等時間通りに来なかったりなんて日常茶飯事。レジ待ちで前のおばあちゃんがどんだけもたつこうが誰もイライラしないし急かしもしない。全てがおおまかに適当に動いてます。だから日本での正確さやサービスのよさをイギリスでは期待しないほうがいいです。心を大きく持てば「日本人はなんてせかせか忙しい生活を送っているのだろう」と不思議に思えるほどです。日本の生活スピードのままイギリスにいくと、イライラしてしまう場面がたくさん出てくると思うので、そこは別の国、この国にはこの国のスピードがあるんだということを実感してきてください!それもきっと留学の醍醐味!

私もイギリスに短期留学しました。自分で斡旋会社調べて。んで実際行ってみて・・・思い出せることは。

まず、斡旋会社で薦められた英会話学校は、他の斡旋会社も薦めているところ、つまり日本人がうじゃうじゃいました(笑)そして悲しきかな、英語を勉強しにいってるのに日本人てのは固まりたがる。それがウザくてどうしようかと学校のカウンセラーに相談したら、クラスを午前から午後に変えませんか?って。最初出てた午前のクラスは15人中8人日本人というほぼ日本人クラス。日本人の8割は午前の授業に...続きを読む

Qツアーのホテルの宿泊

3月にロスにツアー旅行をする予定です。
ロスに留学中の子供がいます、ツアーのホテルに子供を泊めるのには別料金が必要ですか?よく話によるとルームチャージで部屋代として払うため人数は関係ないような話を聞いたことがあります、ご存知の方いらしたらお教えください。

Aベストアンサー

関係なくないですよ。
ルームチャージといっても必ず部屋には定員があります。それぞれ決められている定員を超えて泊まる事はできません。また場合によって、ツインで3人まで利用可とある場合でも、3人目には追加がかかることもありますし、ツアーでどういう契約しているかもわかりません。

どちらにしても、事前にツアーを主催する旅行会社かホテルに一言断らないと面倒なことになります。無料か、有料かというのは聞いてみないとわかりません。また、ツアーであれば余計な連絡その他手間を考えて、断られる事もあるかも。。。。。定員内の利用であるなら、現地でホテルのスタッフにチップわたして頼んだほうが早いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング