アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月からカナダに1年間留学する高校生です
1年留学をして日本の高校に戻ってくる予定ですが
そのまま日本の高校にいるか、海外の高校に行くかで悩んでいます
将来はグローバルに活躍したいので後先のことを考えたら海外の高校に行くのがいいと思いますが日本の高校には長い付き合いの友達がいて、親と過ごす時間を大切にしたいと考えるとどうしたらいいか分からなくなります

ある程度の方向は決めておいた方がいいと思うので
他の方はどう考えるか意見を聞かせてください

A 回答 (7件)

私も帰国生です。

また私の母も大変までカナダですよ。質問しゃさんが、どのような働き方をしたいかとおもいます。
日本に住みたいと思うなら日本の高校がよいと思います。また、留学などは大学などでもできますし、途中からはいるとあまり馴染めないなどもあるかもしれません。私は日本にかえるまえは、Viennaでしたしインターナショナルスクールでしたけど、学校は人種 でグループがわかれていました。それでカナダなので質問しゃさんが途中からいったときに、中国とか韓国のこ(アジア)のグループがあるとおもいますけど、なかたら、少し大変と思います。
    • good
    • 0

大学から海外というのは如何ですか?


ドイツの大学であれば、英語で授業してくれ、学費無料で、世界クラスの教育を受けられます。入試は必要はく、主に高校の成績が合否の判断基準になります。
ご参考まで:https://gogermany.jp/consultation/
    • good
    • 0

交換留学が終わったら、日本へ帰って来て、日本の高校を卒業した方が良いと思います。



何故か?
高校生の交換留学は、1年間ですから、交換留学から継続して高校を卒業出来ません。
これは、アメリカの場合で、カナダの場合は調べて下さい。

又、アメリカの大学へ入学する場合は、高校時代の成績:GPAとSATの成績が影響します。
GPAは、ネーティブの頭の良い人を超えて、高得点を取るのは至難の業だと思います。
それより、日本の高校での方が、高得点を取り易いのではないかと思います。

それと、大学を卒業すると、高校は何処を出ていても、他に影響する事は、殆どありません。

グローバルな活躍をしたいと思えば、大学で相当勉強しなければなりません。
そうすると、大学時代は、休み期間中でも、日本へ帰国出来ないですから、高校時代には、親御さんと暮らした方が良さそうですね。

因み、息子も、大学時代4年間で、1~2回1週間程度帰って来ただけで、英語が訛ってしまうと言って、逃げるように帰って行きました。
現在なら、Skipeだ、Zoomだ、スマートホーンだとありますから、帰国することも無いのでしょうが。。。
    • good
    • 0

カナダってマジ山川凍土しかないからね。

人口の割に
経済が良いな程度で国力も韓国よりよい程度
英語なら米英 国力や貿易なら中米印だし
科技だって米独が優秀でカナダの入る余地なんてない
    • good
    • 0

日本のマトモな大学出た方がカナダの変な大学でるよりは就職に有利だよ。

尤もカナダの名門大学出るならわかるけど
カナダからの学生より米英の学生の方が評価高いのは
当たり前。 トロント大学みたいに日本人でも知るような大学をでないとカナダの大学を言われた所で「で?」としかならない。
日本のマトモな大学も行くのが難しいと考えると、外国の日本人でも知るような名門も行くのは難しいだろうからどうしても
グローバル人材になりたいならせめてアメリカいったほうがいい。 よく知らない大学でもアメリカとカナダだったら雲泥の差がある
    • good
    • 0

カナダの高校に行きましょう!日本は島国で単一民族国家で、偏見の強い社会です。

世界で活躍したいなら、様々なバックグラウンドを持った人たちがたくさんいるカナダで若いうちから教育を受けられる絶好のチャンスを生かすべきです。その年齢から英語漬けになっていれば世界中のどの大学での授業にでもついていけるようになり、英語で生活したり思考したりが自然にできるようになります。たったの1年では周りに外国人の友達いなくなった途端すぐに英語を忘れてしまうと思いますよ。長い夏休みは帰国してご家族や友人と交流を続ければ良いと思います。LINEやズームもありますし。英語がネイティブの新しい友達がたくさんできますよ。人生は1度きり。後悔のない選択をしてくださいね
    • good
    • 1

カナダに特化したグローバル人材とか


要らないので日本に戻ってカナダ風の
英語ではなく他の実力を培って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外大学(欧米、世界ランキングで高い大学)の方が海外で働く時、チャンスが広がると考えた時に海外大学に進学する時その大学の国の高校を卒業した方が日本の高校から行くよりかは有利という意味です

それがグローバルに活躍したいという意味の詳細です、、

お礼日時:2022/07/30 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!