【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今高校1年で留学を希望している者です。

カナダのノバスコシア州というところです。

父に話したところ、人身売買も心配だし体を売るようなことはしてほしくないと言われました。
カナダへ高校留学に行って人身売買なんてありえますか?

アフリカなどだったらまだしもカナダのノバスコシア州という田舎のほうで治安もいい場所です。

A 回答 (5件)

ものすごい心配ですね 苦笑


もうカナダに長いこと住んでますけどそんな話聞いたこともありませんが。

実際のところは何も知らない人こそ、ムチャクチャいいますよね
私の渡航前にも、犯罪者の中に飛び込むみたいな言い方をする日本人が周りにたくさんいました。
知らない人ほど、メチャクチャな妄想から分かった風にアドバイスしてくるってよくわかりました。
日本とは何がどう違うのか、よく知ってる人は、怖がらせるのではなく
具体的にどうしたらいいかのアドバイスをくれますから。

その話、ハリファックスの現地留学エージェントさんにご相談されてはいかがでしょう。
きっとびっくりされると思いますが・・
http://www.catalyst-canada.com/
    • good
    • 0

こんにちは。

カナダのノバスコシア州に留学を希望されているということですね。まず、ノバスコシア州は、高校生の留学先としては、わりといい線いっていると思います。また、お父様は、yuzu5008さんの留学について心配されているようですが、これについては、まったくありえない話ではないです。とはいえ、治安関係で説得力のある資料を提示すれば良いのかなと思います。

■ カナダに人身売買はあるか:
在カナダ日本国大使館の情報によれば、以下のようになっています。

http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Ryoji …

”「U.S. State Department’s 2008 Trafficking in Person Report」によれば、カナダは違法人身売買の発生地、通過点、最終目的地であると認知されています。またカナダ連邦警察では、毎年、主に売春を目的とした人身売買のため600~800人がカナダへ入国し、加えて1500~2000人がカナダを経由しアメリカへ渡っていると見ています。人身売買の犠牲者は、主としてアフリカや東ヨーロッパ、またメコン川流域のアジアから来ていると見られます。またカナダ国内に関しては、詳細なデーターはないものの、2007年に出された「Report of the Standing Committee on the Status of Women, Turning Outrage into Action to Address Trafficking for the Purpose ofSexual Exploitation in Canada」では、先住民女性の被害者数が群を抜いて多い旨指摘しています。「Criminal Intelligence Service Canada’s 2008 Strategic and Domestic Trafficking in Persons in Canada」には、12歳の少女が売春目的でカナダへ密売されてきた、とも報告されています。2005年に人身売買取締法が発効してから、既に5件の有罪判決が下され、現在も12件が係争中です。”

http://www.state.gov/j/tip/rls/tiprpt/2008/
http://www.parl.gc.ca/HousePublications/Publicat …
http://www.cisc.gc.ca/products_services/domestic …

ということで、カナダにも人身売買はあります。ただ、認識しておいてほしいのは、 情報源がアメリカから出されたものであるということ、カナダ国内においても、移民系の議員が出したレポートであること、人身売買の対象者が、基本的に貧しい国の出身であること、カナダ国内に入国する際にも出身国のブローカー経由で入国していることが多い、等があります。だから、これらのレポートを鵜呑みにするのは問題があるし、また、日本からカナダの高校に正規ルートで留学≒人身売買になるというのは、他の回答者の方が言うとおり、「娘可愛さのあまり…」なんでしょうね。

■ ノバスコシアの治安について:
カナダのマクリーン(Maclean)誌が、カナダの100都市を対象として、Canada’s most dangerous citiesというランキングを出しています。このマクリーンというところは、カナダの大学ランキングも出しているところなんです。そして、このランキングは、統計カナダ(Statistics Canada) のデータを基にして作成されているので、信憑性はそこそこ有ると思います。

2012年: [ http://www2.macleans.ca/2012/12/07/canadas-most- … ]
2011年(1位~100位): [ http://www2.macleans.ca/crime-chart/ ]
2010年: [ http://www2.macleans.ca/2010/10/14/national-crim … ]

2012年のランキングによれば。。。

[順位] 都市名(州): 対カナダ平均犯罪比率(%)
[01] Prince George(ブリティッシュコロンビア州):205%
[02] Red Deer(アルバータ州):197%
[03] Grand Prairie(アルバータ州):193%
[04] Regina(サスカチュワン州):167%
[05] Surrey(ブリティッシュコロンビア州):167%
[06] Saskatoon(サスカチュワン州):165%
[07] Wood Baffalo(アルバータ州):160%
[08] Victoria(ブリティッシュコロンビア州):159%
[09] Winnipeg(マニトバ州):146%
[10] Kelowna(ブリティッシュコロンビア州):145%

…このランキングによれば、東部に比べて、西部・中央部の州で犯罪が多いことが分かります。日本人が沢山行っているブリティッシュコロンビア州が、カナダ国内では犯罪の多い州なようで、少し意外ですね。特に、プリンスジョージは毎年1位なので、ここに行ったら確かに拉致られるかもしれません。この中に、ノバスコシア州の都市は入っていないので良かったですね。

[BRITISH COLUMBIA] An RCMP briefing note written in June for senior staff in B.C. estimates the province has 133 organized crime groups with some 800 members, as well as at least 30 street gangs. Almost all draw much of their revenue from the drug trade. “Violence—including homicide, contract killings, 【kidnapping】, vicious ordered assaults, extortion and arson—continues to be the hallmark of all levels of the drug economy,” it says.

The worst of the west: http://www2.macleans.ca/2010/10/14/the-worst-of- …

ちなみに、2011年のノバスコシアの「危険な都市ランキング」は以下のようになっています。だいたい、カナダ平均と同じか、それより低いぐらいですね。
[28] Halifax Metropolitan Area(ノバスコシア州):117%
[49] Kings County(ノバスコシア州):92%
[67] Cape Breton Region(ノバスコシア州):81%

■ 留学先としてみたノバスコシア州:
留学先としてカナダを見た場合、中央部や北部は普通は行かない(というか、避けた方が無難)だし、ケベックは格好良いし、学術レベルも高いけどなんか厄介そうだから止めておこう…、アルバータ州は寒い&勉強が厳しすぎるで少し気が進まない…。といった感じで、消去法で「高校生の留学先」を絞り込むと、ブリティッシュコロンビア州と、オンタリオ州とノバスコシア州ぐらいしか残らないと思います。そして、ノバスコシアに関しては、州内にもそこそこの大学が一通り揃っているし、アメリカ東海岸の大学を狙うのも容易、カナダ東部の大都市にもアクセスが良い、イギリスにも比較的近いなど、将来を見据えた拠点として考えた場合、わりと妥当な選択肢なのではないでしょうか。

■ 本当にありえない話かどうか:
他の回答者の方々が云っているように、世の中「絶対」というのはありえないことで、所詮は確率の問題です。そして、致命的な事故というのは、一つの要素だけでなく、複数の危険要素が同時に満たされることによって、発生することが多いです。一見偶然に見えることも、よくよく考えるとそれぞれがつながっていたということは十分ありえますので、普段から、付き合う相手を選ぶとか、行動パターンのなかから危険な要素を排除していくというレベルで予防していくことが大切だと思います。その辺りに気をつければ、ノバスコシア州は、カナダの中で特に危険な場所ではないので、大丈夫なのではないでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。
「ありえない心配」の回答画像4
    • good
    • 1

お父さんの話は、娘可愛さで、少し話がオーバー気味かも知れませんね。



でも、一般論としては、確率は低いかも知れませんが、あり得る話ではないでしょうか。
カナダは、個人的な売春は合法(未成年者は違法)のようですが、未成年者の売春が問題になっている地域もあるようですから。。。

親にしてみれば、娘が海外で、親の手の届かない所に行って、万一、悪友にでも誘われて。。。等と思うと心配ですからね。
留学しようと思っているのなら、日頃から、親の信用・信頼を得られるようにしておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お父さんに、どっから仕入れた情報か聞いてみては?


後は信頼できるソースは、外務省の外国安全情報みたいのもあるし。

まあ、外国に限らず、この世でありえないことなんてきっとないんでしょうけどね。
日本でもあるんでしょ、人身売買は(特に不法滞在の人たちには)。
    • good
    • 0

ノバスコシア州のことは存じませんが、この世にあり得ないことなんてないと思いますよ。


治安がよいと言われているところでも、必ずどこかで犯罪は発生しています。必ずしも表ざたにはならなくても、悪い人はどこにでもいるものです。
お父様が心配しているようなことは、昔から現地に住んでいる住民には確かにあり得ないのかもしれないですが、あなたが外国人でありアジア人であり、世間知らずの高校生だから、いろんな方面から心配しているのだと思います。

留学して世界の現実を見ることができれば、少しずつ理解できるようになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報