はじめまして。今カナダに留学して、半年になるものです。

日本で短大を卒業してすぐカナダに英語を伸ばすために留学しました。
あと、1年~1年半以上こちらに滞在予定です。

日本に帰ったとき、就職活動をする予定なのですが、なんの経歴もなく、ただ留学していました、とだけになると、とても不利だと感じております。

そこで、こちらのカレッジで興味のあるコースのcertificate(1年)をとろうかと考えています。
もし、これを取って日本に帰った場合、(卒業は9月か1月になります)日本では新卒として就職活動できるのでしょうか?

それとも、diploma(2年)を取らないと、新卒としてはみなされないのでしょうか?

どうか、お返事お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在、語学留学をしていて、就職活動を日本でしたいけれども、何の経験もないので、カレッジのツーリズム系を勉強してディプロマを取得したいとのことですね。また、それを学んだ後に、新卒として就職活動できるかどうかわからないので困っているという質問だと理解しています。

まず、hannah777さんが、このまま日本に帰って就職活動をした場合、新卒枠で就職活動が出来るかどうかは正直、微妙なところだと思います。多分、会社によって扱いは異なると思うのですが、まぁあんまり期待しない方がよいと思います。語学留学一つとっても、留学するのは日本においてはかなりリスクの高い行動です。だから、みなさん、在学中に交換留学したり、夏休み中に短期留学したりして、リスクを減らしているんですね。。。私も、hannah777さんになりきって、日本の旅行代理店の求人票をチェックしてみましたが、なんか、袋小路にはまり込んだような気分になってしまいました。。。

これでコメントが終わってしまったら、はっきり言ってひどい人なんですが、私としては、代替案を提案したいです。

新卒枠で就職を狙うのではなく、カナダである程度成長して、経験者枠で勝負する方法です。この方法は、英語圏の他の国では難しい方法ですが、カナダでは比較的容易に実行することが出来ます。つまり、語学留学とはいえ、カナダを選んでおいて正解だったのであります。良かったですね。以下、具体的な方法を書きます。

まず、certificate(1年)かdiploma(2年)ですが、出来れば2年のコースを選んだほうが良いでしょう。これは、ディプロマ取得後のPostgraduate Work Permitの期間と関係あります。ご存知かもしれませんが、カナダでは学位習得後に3年を限度として、就業経験をつむことが出来るというシステムがあります。そして、それ以上働き続けたかったら、永住権取得しなければならないんですが、働いた期間が最低フルタイムで1年、パートタイムで1年半必要だったはずなので、2年のコースに参加しないと、途中で敢えなく帰国となります。これは、少しきついものがあります。ある程度しっかりしたキャリアを積むためには、2年のコースに参加しておく必要があります。

また、ブリティッシュコロンビア州は最近少し違うらしいのですが、基本的に、カナダの場合は公立のカレッジを出ていないと、永住権に結びつかなかったはずです。だから、専門学校でディプロマをとるより、公立のカレッジで勉強した方がはるかに有利です。

さらに言うと、普通のカレッジより、ポリテクニックという系列の学校の方が、一般的に言って就職には有利だと思います。カナダには、ポリテクニックという特別な学校があります。これは、日本で言うところの高専みたいなものだと考えてください。これらの学校は地元の産業の ニーズに沿ったコースを開講しており、就職率は非常に高いです。ちなみに、コミカレよりワンランク上の存在です。また、これらの機関は外国人受け入れの窓 口としての機能も果たしています。この、Polytechnicの一覧は以下のとおりです。

**************************************
British Columbia Institute of Technology(BCIT) [ブリティッシュコロンビア州Burnaby]
Algonquin of Applied Arts & Technology [オンタリオ州 Ottawa]
Conestoga College [オンタリオ州Kitchener]
George Brown College of Applied Arts & Technology [オンタリオ州Toronto]
Seneca College [オンタリオ州 Toronto]
Sheridan College [オンタリオ州 Oakville]
Humber Institute of Technology & Advanced Learning [オンタリオ州Toronto ]
Northern Alberta Institute of Technology(NAIT) [アルバータ州 Edmonton]
Southern Alberta Institute of Technology (SAIT) [アルバータ州 Calgary]
**************************************

これらの中から、選ばれるとより良い結果が得られると思います。そして、Provinceはオンタリオ州かアルバータ(カルガリー)が良いのじゃないかと思います。取り敢えず、オンタリオ州のHumberを例にとって説明してみます。

なぜ、ここを選んだかというと、理由は簡単です。なんとなく名前が格好良かったからということと、ブックマークに入っていたからです。

■ HumberのTourism Managementコース: [ http://www.humber.ca/program/tourism-management- … ]

この学校の、”Tourism Management - Travel Industry Services”では、地元の産業界と連携して、プログラムが組まれています。さらに、カナダの旅行業界で働くために必要な、Canadian Institute of Travel Counsellors Certification等の資格にも対応しているようです。実際、カナダの求人を調べてみましたところ、多少気の利いた求人はこの資格を要求してくることが多いようですね。

■ CITC Certificationについて:  [ http://www.citc.ca/tico/en/train-citccert-e.asp ]

そして、このコースでは、企業でのインターンが必須になっています。 インターンは、32 [時間/週]×9[週]続きます。おそらく、インターン先でそのまま働き続けることになるのでしょう。インターン先で、1年間必死に頑張って、生き残れば勝ちです。そうなれば、日本とカナダのどちらでも仕事を選べるようになります。日本の「旅行業務取扱管理者」をとれば、さらに堅いです。そうなれば、もはや、新卒枠など気にする必要もありません。

せっかく、カナダを語学留学先に選んだのですから、他の国にはない優れたシステムを有効活用して、留学の成果を最大限享受したいものですね。
    • good
    • 3

    #1です。

補足です。

>>私は旅行会社関係の仕事につきたいと思っています。専門学校で7ヶ月でとれるtravel diplomaもあれば、カレッジで2年かけてとるhospitality diplomaもあり、どちらを選んだらいいのか、迷っているところです。一般的にみて、どちらとも新卒として扱ってくれるのでしょうか?

    僕は、旅行、特にそこの言葉が話せない時は、旅行会社のお世話になっていますが、雇用とか就職の方までは経験がありませんので、よく分かりません。

    僕個人ですと、内容が重要で7ヶ月のがいいか2年のがいいか分かりません。就職先の需要によると思います。新卒か旧卒かもご本人の能力以外はあまり関係が無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり能力が求められるのですね。
ありがとうございました、参考にします!

お礼日時:2013/03/03 12:59

   英語圏に留学した者です。

  ご質問は2つあるようですが

1。もし、これを取って日本に帰った場合、(卒業は9月か1月になります)日本では新卒として就職活動できるのでしょうか?
2。それとも、diploma(2年)を取らないと、新卒としてはみなされないのでしょうか?

   肝心の情報が無いので、残念ながら直接の回答にはなりません。その欠けている情報は、何がご専門で、それを使ってどのような職業をご希望なのか、という情報です。

   「こちらのカレッジで興味のあるコースのcertificate(1年)」をお取りになっても、意味があるかどうかはそう言った長い目で見た計画の中で始めてはっきりするもののように思います。

   仕事先によっては「サーティフィケートもいいがいったい何が出来るの?」 とか「英語?そりゃありがたい、じゃこのメール返事書いといて」などといろいろでしょう。

    新卒か、そうで無いかの判断は(その区別に意味があるとして)、一番いいのはご希望の就職先にお問い合わせになることのように思います。



    

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は旅行会社関係の仕事につきたいと思っています。

専門学校で7ヶ月でとれるtravel diplomaもあれば、カレッジで2年かけてとるhospitality diplomaもあり、
どちらを選んだらいいのか、迷っているところです。

一般的にみて、どちらとも新卒として扱ってくれるのでしょうか?

補足日時:2013/03/02 10:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学での学歴の書き方

留学してカレッジでaccounting degreeを修了しました、学歴蘭には日本語ではどういうふうに書けばよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

accounting degree = 会計学学位となるのですが
これは日本の大学における学位とは意味合いが違い、
学問的学位ではなく職業的学位なので、これに相当する学位は日本にありません。

ちなみに、日本の大学を卒業したときの「学士」に相当するのは bachelor degree といいます。
従って、会計学学士は bachelor degree of accounting です。

履歴書等に学歴を書くのであれば
○○カレッジ 会計学課程修了  とするのが良いでしょう。
 
参考までに
日本の学校教育法に基づく学位には、「博士」「修士」「専門職学位」「学士」「短期大学士」の5種類です。
これに相当するのは「doctorate」「master's」「First-Professional」「bachelor」「associate」といいます
 

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。

Qコミュニティーカレッジを出ると仕事はありますか?

一般的に、コミュニティーカレッジを出ると、その分野で仕事というのはすぐに見つかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

> コミュニティーカレッジを出ると...

アメリカで "コミュニティーカレッジを出る" という解釈でいいですか。

> その分野で仕事というのはすぐに見つかるものなのでしょうか?

日本でですか、アメリカでですか。
また、日本人がですか、アメリカ人がですか。

日本人が日本で ... なら努力次第かと思います。
すぐかどうか、今の状況では難しいのではないでしょうか。
でも、学歴が高卒になるので、よほど自己アピールを上手くしないと、日本の短大卒より難しいと思います。

日本人がアメリカで ... では法的に無理です。

アメリカ人がアメリカで ... の場合も、今の雇用率では難しいと思いますよ。
今は、"レイオフされたから、大学 (院) に行く" という人が多いです。
つまり、雇用率が回復するころには、高学歴の人も多い。
コミュニティーカレッジ卒の人が仕事を見つけるのは、容易ではないでしょうね。

アメリカの話でなかったら、ごめんなさい。^^

Q日本の大学卒業後 カナダで就職

はじめまして。
私は現在大学を1年休学し、カナダに留学中です。
カナダ人の彼氏がいるのですが、自分の卒業後の進路と彼氏との関係で悩んでいます。
長くなりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

私は今年の4月から1年間大学を休学し、現在カナダのESLで勉強しています。
来年の2月まで約10ヶ月滞在し、その後は日本に帰国、4月から復学して大学4年生になる予定です。
卒業後はカナダでのボランティアなどの経験やTOEICスコアをアピールし、日本でメーカーもしくは商社に就職できたらと考えています。

しかし、最近交際3ヶ月目の彼氏との関係で、自分の進路について改めて考え始めました。

彼氏はコリアン・カナディアンでカフェで働いています。31歳で私より9歳年上です。
交際期間は短いのですが、考え方、振る舞いなど尊敬できる点が多く、惹かれています。彼は、私との将来についても真剣に考えていると先日言ってくれました。
宗教(クリスチャン)や過去の事が関係しているようで、彼の男女交際に対する考え方はとても真面目です。また、既に彼の友人や職場の同僚に紹介もされていることから、たまに聞くような留学生を引っ掛けてはポイ…というタイプでは無いと信じています。

ただ、彼は31という年齢の事もあり、結婚を前提としないのならばこれ以上交際はできないと言われてしました。しかし、彼は私をとても愛していて、できれば大学卒業後カナダに来てこちらで生活して欲しいそうです。
彼の言葉を受けて、最近大学卒業後のカナダでの就職について真剣に考え始めました。

しかし調べてみたところ、大学卒業後すぐにこちらに来て就職は不可能なようです。
パートで働くことなら、ビザがあれば可能でしょうが、せっかく日本で大学を卒業したのにカナダでパートとして働くのは望んでいません。
私は地方国立大学の法学部で勉強しています。TOEICも815点を取りました。日本でせっかく得た学歴やこれまでの努力を無駄にしてまで、カナダでパートをしつつ彼と生きていくのはできません。学費を出してくれた親にも申し訳ないです。

彼は、大学卒業後しばらくパートをしてお金を貯めた後に、カレッジに行き就職することも提案してくれました。
しかし、カレッジを出たところで、外国人・職歴なし・特殊技能なし(大学も文系ですので)・カレッジで取得した資格のみ、という人間がカナダでフルタイムの職につけるとは思えません。悲観的な考えに聞こえるかもしれませんが…。

なので、もしカナダに移住するとしても、まずは日本でメーカー・商社(できればカナダと貿易を行っているなど、カナダ転勤のチャンスがある会社)で就職をしようと考えています。もし何年か働いた後に、カナダ転勤ができればそれがベストです。
もしくはその会社で最低3年は働き、知識なり経験なりをつんだところで退職、カナダに渡りカレッジでカナダの学歴を得た後で、日本での職歴もアピールしてフルタイムで就職しようと思っています。
彼を最低4年は待たせることになりますが、日本での職歴なしとありでは差が大きいと考えています。

もし彼がそんなに待てないと言うのならば、交際自体考えなおすつもりです。

ただ、私はカナダでの就職について調べ始めたばかりで、カレッジについても本当に少ししか調べていません。

そこでカナダで就職した方、また日本で一度就職した後に、退職してカナダでのキャリアを積み始めた経験のある方に質問です。

私なりにカナダでフルタイムで働くための計画を立てましたが、この考え方は甘いでしょうか?
日本での3年程度の職歴(しかも文系なので、営業などでしょう)をカレッジ卒業後の就活で活かすことは不可能でしょうか?
そもそも、外国人はカレッジ卒業程度では就職は不可能なのでしょうか?
また私のカナダでの就職についての考え方(特にカレッジ卒業後の就職)について、間違っているという点があれば指摘して下さい。

はじめまして。
私は現在大学を1年休学し、カナダに留学中です。
カナダ人の彼氏がいるのですが、自分の卒業後の進路と彼氏との関係で悩んでいます。
長くなりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

私は今年の4月から1年間大学を休学し、現在カナダのESLで勉強しています。
来年の2月まで約10ヶ月滞在し、その後は日本に帰国、4月から復学して大学4年生になる予定です。
卒業後はカナダでのボランティアなどの経験やTOEICスコアをアピールし、日本でメーカーもしくは商社に就職できたらと考えています。...続きを読む

Aベストアンサー

カナダの某大学卒業したものです。カナダには6年いました。


まず日本の大学を卒業してすぐにカナダで働くのはかなり厳しいと思います。外国人のあなたを雇うということは、他に面接を受けたカナダ人を入れてもあなたが一番優秀であったという事になります。カナダでもそうだと思いますが、アメリカでは外国人を雇う場合はそれが条件だったはずです。(うろ覚えですが。)文系ですと理系と違って明確な技術力の判断が難しいので、日本の大学卒ですといくら留学したとはいえ少々きついかと思います。もし自分でしたら何か特別な経験や技術がない限り英語をしっかり話せるカナダ人を選びます。経験上、大企業は国籍がどこであれ優秀な人材を欲しがりますので、もし競争に勝てれば外国人でも全然いけます。が、そうでない企業では外国人が仕事を見つけるのはかなり難しいように思えました。

また3年ほど日本で経験を積んだとしても、そこまで有利になるとは思えません。個人的な意見ですが外国人が海外で仕事を取るのに一番強い時期は、新卒の時だと思います。

ところでカレッジとは色んな意味がありますが何のことですか?大学を一からカナダで行きなおすということでしょうか。それはそれでお金はかかりますが、就職率は確実にあがります。カレッジ卒業後の就職についは詳しくないです。すみません。


一番現実的な方法としては

1.カナダと日本両方にオフィスのある会社に入社して、できるだけ早く転勤する
2.日本の大学卒業後、カナダの大学院に行き、卒業してそのまま就職する


があります。#2が一番確実ですね。彼を待たせる必要もないですし。カナダ人の方と結婚して国籍を変えてもよいというのであれば、大学院の学費は安くなるはずです。自分は外国人なので大学ではカナダ人の約4倍の学費を払っていました。

カナダの某大学卒業したものです。カナダには6年いました。


まず日本の大学を卒業してすぐにカナダで働くのはかなり厳しいと思います。外国人のあなたを雇うということは、他に面接を受けたカナダ人を入れてもあなたが一番優秀であったという事になります。カナダでもそうだと思いますが、アメリカでは外国人を雇う場合はそれが条件だったはずです。(うろ覚えですが。)文系ですと理系と違って明確な技術力の判断が難しいので、日本の大学卒ですといくら留学したとはいえ少々きついかと思います。もし自分でし...続きを読む

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Qアメリカでビザがおりる仕事はなんですか?

アメリカで、自分で生計を立てながら暮らしたいと考えています。

しかし問題になるのは就労ビザだと思います。

どのような仕事なら、就くことができるでしょうか。思いついたのは日本語教師の仕事なのですが。
その他にありますか、おしえてください。

よろしくお願いいたします。


25歳 男性

Aベストアンサー

H-1Bは6年の短期就労ビザで、専門職に従事する外国人に発給されますが、「学士号以上を持ち、大学で専攻した専門知識・技術を必要とする分野で働くこと」という厳しい条件があります。

高卒の場合、実務経験3年で大学教育1年に換算する項目があるので、IT技術者などならば12年以上の経験があれば有資格者となりますが、現状では認めて貰うのはかなり難しいです。

Hビザの申請は、雇用者ではなく雇用主が行いますので、まずビザ・サポートを引き受けてくれる就職先を見つける必要があります。雇用主は、給与額や労働条件を明記した労働条件申請書を労働省へ提出して認可を受け、その後、移民局に必要書類を提出してビザの申請を行います。H1-B申請には、雇用者が2000~4000ドルの弁護士費用を払うのが一般的です。

ただし、今年の分のH1-Bビザは定員に達して締め切られてしまいました(大学院卒用の枠はまだ少し残っています)。来年分の申し込みは2006年4月から、実際に働けるのは2006年10月からになります。

就労ビザは、申請者の学歴と職歴、米国で不足していて外国人をわざわざ雇う必然性などの諸条件を移民局が個別に審査するため、「絶対に取得できる」と言えないんです。

比較的取得しやすいのは、大学院卒の専門職全般、大卒ならエンジニア、IT技術者、バイオ、金融などです。もちろん、殆どの職種でビジネスレベルの英語は不可欠です。
日本の看護師は州の資格試験と英語テストにパスするのが大変だそうです。

残念ながら、日本経済の沈下で、日本語教師の需要は余りありません。日本で学位を持ち日本語教師資格試験に通っていたとしても、ビザ・サポートをしてくれる就職先を見つけるのは絶望的です。

他の方法としては…
・最も簡単な方法は、アメリカ人と結婚することです。
・アメリカで投資額5000万円以上のビジネスを起業すれば、Eビザが取得できます。
・世界的に有名なアーティストや運動選手、僧侶や牧師、および茶道などの先生、宮大工、柔道や剣道の高有段者など特殊技能者には別のビザがあります。
・「J-1ビザでインターンして海外就職」と宣伝する業者がありますが、移民局の締め付けが厳しくなって、Jビザ取得はかなり困難です。
・たとえば、アメリカに支店を持つ日本の寿司屋で5年くらい修行し、L-1ビザで派遣して貰うという方法があります。
・体力に自信があれば、米軍隊に入隊するというのもありますけどね(笑)。

結局は、H1-Bビザが最も簡単に就労できる道ですが、とにかく就職活動して、ビザ・サポートしてくれる会社を自力で見つけるしか方法はありません。
参考サイトに日系人材バンクのリンクがありますので、どんな仕事があるかを見てください。

厳しいようですが、現在のアメリカがビザを出してまで欲しい人材は「国に貢献できる専門職」であり、高卒や短大卒は門前払いです。観光ガイドや店員など、誰でもできる仕事で就労ビザを取ることはできません。

テロ以降、アメリカの入国は非常に厳しくなっており、「アメリカは自由の国」というのは今ではお題目なんですよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel1.html

H-1Bは6年の短期就労ビザで、専門職に従事する外国人に発給されますが、「学士号以上を持ち、大学で専攻した専門知識・技術を必要とする分野で働くこと」という厳しい条件があります。

高卒の場合、実務経験3年で大学教育1年に換算する項目があるので、IT技術者などならば12年以上の経験があれば有資格者となりますが、現状では認めて貰うのはかなり難しいです。

Hビザの申請は、雇用者ではなく雇用主が行いますので、まずビザ・サポートを引き受けてくれる就職先を見つける必要があります。雇用主は、給与...続きを読む

Q履歴書の学歴の書き方(留学しました)

学歴欄の記入方法についてわからなったので相談させてください。

アメリカ・カリフォルニア州のコミュニティーカレッジに2年間留学していました。

履歴書の学歴欄には学校名だけを記入すればよいのでしょうか。
それとも
『アメリカ合衆国カリフォルニア州 XYZカレッジ 入学』
というように記入したほうが良いのでしょうか。

日本のように○○学部と書けないし『入学』っていうのもなんとなく妙な気がするのですが・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も留学経験があります。
学歴欄には「国名・大学名・(余裕があれば学部名)・留学」と書いてます。
以前リクルーターの方に聞いたところ
どういった形で留学したかとか、詳しいことは面接で聞くので
長すぎず短すぎず、留学したことが分かればよいと言われました。
正規の学生として入学・卒業されたならそう書くべきでしょうけど
2年間の留学だったら、
『アメリカ合衆国カリフォルニア州 XYZカレッジ 留学』でいいんじゃないでしょうか。

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Q大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。
子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという
憧れがあります。
大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。
ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、
海外旅行経験ならあります。

両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、
日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。

大学に進学したら、
編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。
また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。
更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。

ただ、今から少し考えることがあります。
?日本の大学で学位を取得後に、
再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において
悪い影響を及ぼすのでしょうか?

?私は現在19歳ですが、
順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、
更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。
就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか?

?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと
社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、
どちらが良いのでしょうか?

補足。
留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの
知識はあります。
出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。
子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという
憧れがあります。
大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。
ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、
海外旅行経験ならあります。

両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、
日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。

大学に進学したら...続きを読む

Aベストアンサー

大学、大学院までアメリカで出ました。一般的に言うと第二学士をとっても年を取った分、就職に不利に働くと思います。まあ、昨今の場合、日本の会社に就職する場合には昔と違ってそれ程留学経験が就職に有利に働かず、逆に不利に働く場合が多いと思います。私の場合も、一部の会社を除いては、門戸すら開かれていませんでした。時期が会わないので新卒にならない、職務経験がないので中途にもならないと言われた事もありました。でも信念を持って頑張れば道は開かれる物ですし、留学はそういう強さを身に着ける機会でもあります。情報を集めて頑張ってみたらよいと思います。

私があなたの立場でしたら、これから進学する大学の交換留学プログラムを調べてみます。私が行っていた大学にも日本のいろんな大学から交換留学で1年来ている人が多くいました。これですと、アメリカの大学で取った単位も日本の大学で単位として認められるので、ちゃんと4年で卒業できるようです。そこで気に入れば、院への留学を検討したらいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報