はじめまして。今カナダに留学して、半年になるものです。

日本で短大を卒業してすぐカナダに英語を伸ばすために留学しました。
あと、1年~1年半以上こちらに滞在予定です。

日本に帰ったとき、就職活動をする予定なのですが、なんの経歴もなく、ただ留学していました、とだけになると、とても不利だと感じております。

そこで、こちらのカレッジで興味のあるコースのcertificate(1年)をとろうかと考えています。
もし、これを取って日本に帰った場合、(卒業は9月か1月になります)日本では新卒として就職活動できるのでしょうか?

それとも、diploma(2年)を取らないと、新卒としてはみなされないのでしょうか?

どうか、お返事お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在、語学留学をしていて、就職活動を日本でしたいけれども、何の経験もないので、カレッジのツーリズム系を勉強してディプロマを取得したいとのことですね。また、それを学んだ後に、新卒として就職活動できるかどうかわからないので困っているという質問だと理解しています。

まず、hannah777さんが、このまま日本に帰って就職活動をした場合、新卒枠で就職活動が出来るかどうかは正直、微妙なところだと思います。多分、会社によって扱いは異なると思うのですが、まぁあんまり期待しない方がよいと思います。語学留学一つとっても、留学するのは日本においてはかなりリスクの高い行動です。だから、みなさん、在学中に交換留学したり、夏休み中に短期留学したりして、リスクを減らしているんですね。。。私も、hannah777さんになりきって、日本の旅行代理店の求人票をチェックしてみましたが、なんか、袋小路にはまり込んだような気分になってしまいました。。。

これでコメントが終わってしまったら、はっきり言ってひどい人なんですが、私としては、代替案を提案したいです。

新卒枠で就職を狙うのではなく、カナダである程度成長して、経験者枠で勝負する方法です。この方法は、英語圏の他の国では難しい方法ですが、カナダでは比較的容易に実行することが出来ます。つまり、語学留学とはいえ、カナダを選んでおいて正解だったのであります。良かったですね。以下、具体的な方法を書きます。

まず、certificate(1年)かdiploma(2年)ですが、出来れば2年のコースを選んだほうが良いでしょう。これは、ディプロマ取得後のPostgraduate Work Permitの期間と関係あります。ご存知かもしれませんが、カナダでは学位習得後に3年を限度として、就業経験をつむことが出来るというシステムがあります。そして、それ以上働き続けたかったら、永住権取得しなければならないんですが、働いた期間が最低フルタイムで1年、パートタイムで1年半必要だったはずなので、2年のコースに参加しないと、途中で敢えなく帰国となります。これは、少しきついものがあります。ある程度しっかりしたキャリアを積むためには、2年のコースに参加しておく必要があります。

また、ブリティッシュコロンビア州は最近少し違うらしいのですが、基本的に、カナダの場合は公立のカレッジを出ていないと、永住権に結びつかなかったはずです。だから、専門学校でディプロマをとるより、公立のカレッジで勉強した方がはるかに有利です。

さらに言うと、普通のカレッジより、ポリテクニックという系列の学校の方が、一般的に言って就職には有利だと思います。カナダには、ポリテクニックという特別な学校があります。これは、日本で言うところの高専みたいなものだと考えてください。これらの学校は地元の産業の ニーズに沿ったコースを開講しており、就職率は非常に高いです。ちなみに、コミカレよりワンランク上の存在です。また、これらの機関は外国人受け入れの窓 口としての機能も果たしています。この、Polytechnicの一覧は以下のとおりです。

**************************************
British Columbia Institute of Technology(BCIT) [ブリティッシュコロンビア州Burnaby]
Algonquin of Applied Arts & Technology [オンタリオ州 Ottawa]
Conestoga College [オンタリオ州Kitchener]
George Brown College of Applied Arts & Technology [オンタリオ州Toronto]
Seneca College [オンタリオ州 Toronto]
Sheridan College [オンタリオ州 Oakville]
Humber Institute of Technology & Advanced Learning [オンタリオ州Toronto ]
Northern Alberta Institute of Technology(NAIT) [アルバータ州 Edmonton]
Southern Alberta Institute of Technology (SAIT) [アルバータ州 Calgary]
**************************************

これらの中から、選ばれるとより良い結果が得られると思います。そして、Provinceはオンタリオ州かアルバータ(カルガリー)が良いのじゃないかと思います。取り敢えず、オンタリオ州のHumberを例にとって説明してみます。

なぜ、ここを選んだかというと、理由は簡単です。なんとなく名前が格好良かったからということと、ブックマークに入っていたからです。

■ HumberのTourism Managementコース: [ http://www.humber.ca/program/tourism-management- … ]

この学校の、”Tourism Management - Travel Industry Services”では、地元の産業界と連携して、プログラムが組まれています。さらに、カナダの旅行業界で働くために必要な、Canadian Institute of Travel Counsellors Certification等の資格にも対応しているようです。実際、カナダの求人を調べてみましたところ、多少気の利いた求人はこの資格を要求してくることが多いようですね。

■ CITC Certificationについて:  [ http://www.citc.ca/tico/en/train-citccert-e.asp ]

そして、このコースでは、企業でのインターンが必須になっています。 インターンは、32 [時間/週]×9[週]続きます。おそらく、インターン先でそのまま働き続けることになるのでしょう。インターン先で、1年間必死に頑張って、生き残れば勝ちです。そうなれば、日本とカナダのどちらでも仕事を選べるようになります。日本の「旅行業務取扱管理者」をとれば、さらに堅いです。そうなれば、もはや、新卒枠など気にする必要もありません。

せっかく、カナダを語学留学先に選んだのですから、他の国にはない優れたシステムを有効活用して、留学の成果を最大限享受したいものですね。
    • good
    • 3

    #1です。

補足です。

>>私は旅行会社関係の仕事につきたいと思っています。専門学校で7ヶ月でとれるtravel diplomaもあれば、カレッジで2年かけてとるhospitality diplomaもあり、どちらを選んだらいいのか、迷っているところです。一般的にみて、どちらとも新卒として扱ってくれるのでしょうか?

    僕は、旅行、特にそこの言葉が話せない時は、旅行会社のお世話になっていますが、雇用とか就職の方までは経験がありませんので、よく分かりません。

    僕個人ですと、内容が重要で7ヶ月のがいいか2年のがいいか分かりません。就職先の需要によると思います。新卒か旧卒かもご本人の能力以外はあまり関係が無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり能力が求められるのですね。
ありがとうございました、参考にします!

お礼日時:2013/03/03 12:59

   英語圏に留学した者です。

  ご質問は2つあるようですが

1。もし、これを取って日本に帰った場合、(卒業は9月か1月になります)日本では新卒として就職活動できるのでしょうか?
2。それとも、diploma(2年)を取らないと、新卒としてはみなされないのでしょうか?

   肝心の情報が無いので、残念ながら直接の回答にはなりません。その欠けている情報は、何がご専門で、それを使ってどのような職業をご希望なのか、という情報です。

   「こちらのカレッジで興味のあるコースのcertificate(1年)」をお取りになっても、意味があるかどうかはそう言った長い目で見た計画の中で始めてはっきりするもののように思います。

   仕事先によっては「サーティフィケートもいいがいったい何が出来るの?」 とか「英語?そりゃありがたい、じゃこのメール返事書いといて」などといろいろでしょう。

    新卒か、そうで無いかの判断は(その区別に意味があるとして)、一番いいのはご希望の就職先にお問い合わせになることのように思います。



    

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は旅行会社関係の仕事につきたいと思っています。

専門学校で7ヶ月でとれるtravel diplomaもあれば、カレッジで2年かけてとるhospitality diplomaもあり、
どちらを選んだらいいのか、迷っているところです。

一般的にみて、どちらとも新卒として扱ってくれるのでしょうか?

補足日時:2013/03/02 10:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。

Qdiploma or certificate

英国の大学付属の語学学校などでもらえるこの資格、そんなに有効なんですか?例えば、英国の大学院に入るときに考慮されるとか、日本で有効とか・・・?

Aベストアンサー

 英国の大学への進学をお考えでしたら、やはり大学付属の語学学校がベストだと思います。大学に入ってから困らないように、エッセイの書き方やノートの取り方を教えてもらうわけですから、どうしても退屈な授業になってしまいますね。語学学校単独のものはわりと、会話中心の授業があったり、午後にアクティビティーがあったりしますが、日本に帰ってからTOEFL/TOEICなどのスコアをあげたりするには大学付属の方が適していると思います。

 授業料、大きな金額を支払っているわけですから、本当に自分の必要な事が学べるように、時間割を作ってもらえるといいですね。イギリス人は、こちらから言わないとな~んにもしてくれませんが、言えばそれなりに動いてくれると思います(笑)

お互いに頑張りましょうね~!!

Q3年次に留学した場合の日本での就職活動

日本の大学在学中に3年の後期から海外の留学約1年間の留学を考えています。
4年間で大学を卒業したいのですが、留学中の就職活動はどうすればよいでしょうか。

企業の研究とかはネットを通じたりして情報は得ようと思っています。ただ、実際に面接しにいったり、実際にその会社へ足を運ばなければならない場合はどうしたらいいでしょうか。留学の最中(授業期間)に一時帰国をする、とかになってしまうことがあるんでしょうか。

Aベストアンサー

現在海外在住で、留学中の大学生にもよく会いますが、3年の後期からですか? よくあるパターンは、出発をできるだけ遅らせて内定を取り次第留学する。この場合は、企業の人事部長しだいとなります。会社によっては早めに内々定を出して、TOICEなどで特定の点たとえば760点以上を帰国後取得することで、拘束日・研修などを免除するところもないではないですが・・・この場合は、とりあえず短期で行って相手国で観光ビザから学生ビザに切り替えることになります。

あとは、jyukensei33さんの言われている方法か、現地で就職するか、ほかには向こうで日本人を募集している人材派遣会社に申し込むか。これはそれ相応の英語力と海外に短くても5年以上の長期で滞在する覚悟も必要になるので、やはり早めに就職活動を始めて、事情を説明して、最初に書いたような方法でするのがベストではないでしょうか。

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報