プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が県民割?かブロック割?を使用して、ホテル予約したそうなのですが、必要な物がいまいち分かりません。

該当地域は栃木県で、私はワクチンを2回しか打っていないのですが、その場合は、下記のものを用意すればいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますと幸いです。

必要なもの
・身分証(免許証か健康保険証)
・陰性証明書(近くのドラッグストアで、出発日に抗原検査を受けようと思っています。)

・2回接種した証明書は必要ですか?

A 回答 (3件)

実際に栃木の県民割使いました。

あなたの場合は、ワクチン2回のみなので必要なのは
・身分証=マイナンバーカード、運転免許証、旅券
など、顔写真があるものです。

健康保険証だけでは使えません。健康保険証は学生証とか社会人だったら会社が発行した身分証明書とか公的機関の資格証明書など別の書類と一緒の場合のみ使えます。

また、ワクチン2回接種証明書も不要です。ワクチン3回接種した人は陰性証明書が不要ですが、あなたはその逆なので、必要なのは陰性証明書のみです。
    • 0

それでいいですよ!

ただ念の為、栃木県庁にも問い合わせてください
「栃木県民割 ブロック割の必要書類について」の回答画像2
    • 0

某県民割でホテル利用しましたが、ホテルに直接予約し、ワクチン〇回接種証明書+マイナンバーカードを持参しました(予約を旅行代理店のホームページでした場合とホテル直接予約の2通りがあった)。

身分証(免許証か健康保険証)と陰性証明書でもよいと思いますが栃木県民割のホームページをご覧ください。
    • 0