プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳です
パスポート作りたいです

しかし本人確認書類が戸籍抄本、健康保険証しかありません。
住民票の写しは市役所で発行することができるので、用意できますが、他は持っていません。

後2週間くらいで、顔写真付きの身分証明書が必要になります。おそらく、マイナンバーカード発行していると間に合いません。どうしたらいいでしょうか?

原付免許取るしかないですか?

質問者からの補足コメント

  • 予備校通いなので、学生証もありません

      補足日時:2022/08/24 08:51

A 回答 (6件)

「健康保険証」と「印鑑登録証明書と登録印鑑」の2点で本人確認できます。



印鑑登録は15歳以上で、健康保険証の他に貯金通帳、キャッシュカード、診察券、公共料金領収書などの2点で本人確認できます。
    • good
    • 0

規定の写真つき証明書1点が用意できない場合は、指定の書類を2点用意できればその代わりになります


例えば健康保険証、国民(あるいは厚生)年金手帳の二つを用意できればクリアできる
年金手帳はないんですか?
    • good
    • 1

役所に行って住基カード作れるか聞いてみたら?


住基カードと言って、顔写真入りのICカードですが、マイナンバーカードがソレに替わるカードの予定です

電話で聞くだけ聞いてみたら?
    • good
    • 0

パスポートの申請なら、保険証と併せて、本籍地の市町村長発行の身分証明書があれば身分証になります。


本籍のある役所で取得できますよ。
郵送も可能です。
    • good
    • 0

旅券発行の窓口に事前に問い合わせてみてください。


自分の地域の旅券センターではそのように案内されています。
    • good
    • 1

パスポート発行の場合には、保険証等に加えて写真付きの書類が必要ですからねぇ・・・



確かに原付免許なら時間と費用の面では一番手軽かな
手間の面ではなんとも言えませんが <-それなりに試験対策必要では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!