プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に入り奨学金やら学校に提出する書類が増えました。中には金銭のからむ書類もあります。学校の先生に前から書類はおるなと言われていたのですが、書類はおったら、効力は無くなったりすることがあるのですか?

A 回答 (4件)

 郵便振替用紙等で、「本票を折り曲げたりしないでください」と書いてあることがあります。

機械で読み取れない場合があるからです。実際には、折り曲げていても読み取れる場合がありますので、程度問題とは思います。機械が関係しないときも、あまりにしわくちゃになった書類は、受け取り相手によっては心証を悪くします。提出先に対してそういう気遣いをしなさいという意味を込めて学校の先生は指導されたのだと思います。最近では、クリアホルダーが100円ショップで売られていますので、そういうものに入れておくと、折り曲げずに整理・保存することが容易です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

thx

お礼日時:2012/04/28 14:00

たとえば和解書 住民票 ・・・


など書類と呼ばれるもので折ったら無効
なんてものはないと思います。
裁判所でもなんでもバンバンおって送付しています。
ただ、おると相手が読みづらくなったり、
こちらのイメージが悪くなる場合もあるので
なるたけおらないほうがいいのではないか?
そういうマナーもあるよ。くらでしょう。
そのおりかたにもマナーがあります。
とにかく先生がおるな、というのですから
おらずに学校に提出するしか選択枝はないです。

でも良く考えると、おったら無効みたいな特約が
ついている書類は無効になるでしょうが、そんな
特約自体無効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

thx

お礼日時:2012/04/28 14:00

>書類はおったら、効力は無くなったりすることがあるのですか?



法的な意味で、折ったら効力のなくなる書類はありませんが、
機械にかけるような厚紙などは、読み取りしにくくなる
ことがあり、そういう意味では好ましくありません。

また、そういうことでなくても客先に見栄えの悪い
書類を送ると、仕事に差し支えることがありますので、
よくないわけです。

(例えば映画のパンフを購入したら折れ曲がったものが
送られてきたら、人によってはそんなの要らないと。
付き返されることがあるわけです。

仕事ならプレゼンの資料とか。。
汚いものは受け付けてもらえなかったりします。
折って曲げたようなものは、その時点でアウトです)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

thx

お礼日時:2012/04/28 14:01

書類は折っても、効力が無くなることはありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

thx

お礼日時:2012/04/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A