プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業から成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書を送るように言われました。そこで4つ質問します。

1、送る封筒は何でもよいのか?
2、送る際に送料はいくらか?
3、送る会社と差出人(自分の名前と住所)は手書きじゃないとダメか?
4、宛先名と差出人名はどちらも封筒の表に書くのか、それとも差出人名のみ裏面に書くのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>企業から成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書を送るように言われました。

1、何でも良い、と言うより、もし折ってないA4などでしたら、クリアファイルにいれて、A4で送れる方が良いと思います。
もし、すでに封がされて、小さくなってるのでしたら、茶封筒か白封筒で良いと思います。

2、重さが分からないと答えようがありません。
80円~120円くらいではないでしょうか。ただ、配達記録プラス¥210で配達記録つけることをおすすめします。

3、ワープロでも良いと思いますが、手書きの方が良いと思います。

4、差出人は裏に書きましょう。と言うのも、表の左側には朱書きで「証明書在中」と書くからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうしたらよいのか分からなかったので非常に助かりました。