プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本社宛に送る封筒の書き方を教えて欲しいです。

スーパーで扶養内でアルバイトをしていて、先日退職しました。

健康保険に入っていたため、離職証明書と収入証明書を書いて頂かないと行けないのですが、本社の方でやり取りして欲しいと言われました。

本社の方に電話をしたのですが、書類に対してあまりピンっと来てないような反応をされ、結局送って下さいと言われて、そのままガチャ切りされてしまったので、あまり質問することが出来なかったです。

書類を送りたいのですが、ただ送っても分からないでしょうし、説明書を同封した方が良いのかなと思ったのですが、どのように書けばいいかわからないです。名前と電話番号と働いていた店舗名を書けばいいですかね?
Wordはあるのですが、どのような形で作成すれば良いのかも分かりません。

住所は調べれば出てきますが、部署名はどこ宛にすればいいでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません。
分かる方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

まずは、働いていた店舗の責任者などに本社の担当部署や担当者を教えてもらってください。

おそらくは人事とか労務とか総務などの部署になるとは思うのですが、店舗でわからなければ店舗の責任者の本社の上司(エリアマネージャーなど)を教えてもらい、その方に連絡してどのようにすれば良いかを確認してください。
スーパーのバイトが退職して、離職票や収入証明を発行するなんてことは担当部署であれば日常茶飯事のことだと思います。
大事なことは担当部署や担当者に連絡をすることです。
    • 0

ひどい会社だね。

でも、その会社に申請するのだから、ちゃんとその会社の「正しいやり方」を聞いて、その通りにしなければいけません。
こんなサイトで「こうすればよい」といわれても、その会社でそれでよいのか、通用するのかは全く分かりません。

唯一の正しい解決策は、その会社にもう一度連絡して、正しいやり方、送り先(何という組織の誰か、まで)をきちんと確認することです。
「第三者、部外者」ではなく、「当事者」に聞いて確認し、「その会社の正しいやり方」で手続きすることが必要です。
    • 0